人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオと猫の庭

ことば

夜寝る前に、ヤーマとお話をします。

いつもの桃太郎をして「つぎは?」とリクエストがあったので「なにがいい?」と聞くと

「ばけつのはなし」と言いました。

「ばけつのはなし」はこの前遊びに来た時に話した即席噺。

げらげら大笑いしたのは覚えてるけど

内容は思い出せない!!!

適当に話し始めたら、ヤーマが笑おうと身構えているのがわかる。

でも笑えない。あせるおばあちゃん。

そこで、パン屋さんの話を新しく作って、今度は笑えました。

内容というより、効果的なオノマトペに子どもは笑うみたいです。

ことば_f0233018_758143.jpg

   おとうさんとヤーマの顔、おひげがあるのがおとうさん。
   字も絵も田島征三さんみたいです。
   田島さんって、ほんとに子どもの感覚を失わない人なんだな。

ことば_f0233018_7584251.jpg

   おかあさんとたまちゃんの顔。
   みどりがたまちゃん。そっくり。
   おかあさんの顔の、右目がさらにもうひとつの顔になっています。
   
ことば_f0233018_759368.jpg

 
 雨降りの切り絵はおかあさんと一緒に作りました。青いのが雨。たのしいあめ。


ヤーマはときどきわたしを「おばうちゃん」と呼びます。


たまちゃんがしっかり歩くようになって、

ヤーマのひるまのおむつが取れて、なまいき(?)になって、

こどもはどんどん先へ行っちゃうから、おばうちゃんもがんばりませう。

ことば_f0233018_88744.jpg


おじいちゃんの名前とゆうぱっく(どういう組み合わせ??)

ことば_f0233018_882418.jpg

        やぶさいそうすけさんのぼうし

 
by f-azumi | 2013-11-06 08:17 | 暮らし
<< 今日の子猫たち ねことこども >>


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル