タオと猫の庭

クリスマスケーキ

ケーキの取材をしたので

今年はクリスマスケーキを作ると家主が言い出しました。

おまかせすることにしました。

材料を用意。

不安材料は、

イチゴが少ないこと。

ヨーグルトクリーム用のゼラチンがなかったので寒天を代用したこと。

ケーキ型枠が、やや大きいこと。

これだけそろうと「失敗の予感」も?

 
f0233018_1935156.jpg


f0233018_14193683.jpg


取りあえずレシピ通りに、ここまできました。(結局、共同作業)

飾り付けが楽しいんですよね、ケーキ作りって。

足りないイチゴは、キュウイで補って。

ヨーグルトクリームなので、あとは冷蔵庫で冷やします。

f0233018_14214955.jpg


二時間後、何とか型から外れました☆

外壁のいちごが、ちょっといまひとつかな。

全部イチゴだったら華やかだったのにな~。

f0233018_1424781.jpg


アラザンをたっぷり振りかけました。

美味しそうです☆☆ 一足早いメリークリスマス。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-23 14:32 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/21143347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko136 at 2013-12-24 14:12
うわ~美味しそう(^^♪よだれが・・・。
ご主人との共同作業でケーキが作れるなんて、ステキです(^^)
うちなんて作る人と、一緒に食べる人なので(苦笑)
Commented by f-azumi at 2013-12-24 20:23
味はよかったけど、寒天のせいか、きれいに切り分けられなくて
お皿にどどっと崩れました。今度はゼラチンでリベンジします。
うちもほとんどは、作る人と食べる人の関係なんですよ~☆
<< 房総からの春色 風知草 >>


四匹の猫と暮らしのこと