タオと猫の庭

うれしいもの・おいしいもの

f0233018_19165253.jpg

    元気が出る黄色いミモザをいただいた。

    うれしい黄色。ほんとに元気が出たよ。



    
f0233018_19183559.jpg

    今日はココナツムースの復習編
    前回の反省を生かして、手際もよくなりました。
    氷水で冷やす手順を省いた前回は、パインといちごが
   ずぶずぶとムースの中に沈んでしまったのですが、
    今回は氷水を使って冷やしたので、ムースのかたまり具合がばっちり。
    センスはイマイチですが。。。飾り付け楽だった。
    手を抜いちゃだめね。
f0233018_192326.jpg

    味は、とてもよかったです。


 
f0233018_19252460.jpg

    みつくろってきて、とお買い物をお願いすると
    家主はいつも魚をまるまる一匹買ってきてしまう。
    
    379円のイナダ。
    美味しそうだけど、さばくのも皮をはぐのも結構力仕事。

   
f0233018_19281858.jpg
 
     三枚におろして、身はおさしみ。
     右端の小皿は昨日の信州出張で買ってきたイナゴの佃煮です。

   
f0233018_19291623.jpg
 
      頭としっぽは煮付け。大根と。

   
f0233018_1929578.jpg


        身がいっぱいついた、リブは焼き魚。
  
お刺身だけだと、下手くそなので、身をこそげるのもプレッシャーですが、
初めからまんなかは焼き魚と考えていると、さばくのもいい加減にできて、気が楽です。 
切り身より、たっぷり味わえて満足。

煮付けは明日も。  
[PR]
by f-azumi | 2014-03-27 19:42 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/21653602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko136 at 2014-03-27 20:20
昨日はありがとうございました♪ミモザ喜んでもらえて嬉しいです(^^)きれい!!(名前が出てこなかった昨日のペンダントの青い石、アマゾナイトでした。)
ムース美味しそう♥イナダ、立派ですね~。
Commented by f-azumi at 2014-03-28 08:08
アマゾナイトの青とミモザの黄色はよく似合いますね。

お部屋の中が明るくなりました。ハンダマが開くのが楽しみです。

待つと言う時間が、いまはとってもうれしいです。若いときはもどかしかったけど。
<< 回復の兆し ハチロク公園と神楽殿のある神社 >>


四匹の猫と暮らしのこと