タオと猫の庭

反戦

なかにし礼さんの「天皇と日本国憲法」を読みました。

反戦と抵抗のための文化論という副題がついています。

今の日本の現状を見据え、やむにやまれぬ気持ちで書いた本だということが

随所から伝わって来ました。

危険な方向にむかって流れて行くわたしたちの国。

自分たちの国のゆくえなのに、どこかであきらめてしまっていやしないだろうか。

どうせ、ひとりひとりの声なんて届かないんだから。いつだってそうなんだからと。

でもそうじゃない。あきらめてはいけない。一人一人の思いと行動が大事。

心に刻みつけたくて、本の中から書き写した文章があります。

なかにしさんが癌と闘っていたときの話です。


「新しい医師に会うたび、癌を切らずに治す方法はないものかと必死になって訴えていた。

しかし、どの名医も、抗がん剤、手術、放射線による治療法を力説するばかりで

切らずに治す癌の治療法がこの世にあるらしいことを示唆してくれることさえしなかった。

ならば彼らは癌を切らずに治す治療法を情報として知らなかったのだろうか。

まさか癌の専門医ともあろうものが、そんなことがあってなるものか。

医師たちは知っていた。しかし、言わなかっただけだ。

 何か大きな力を持ったとてつもない怪物がわたしたち弱い人間を縦横に操っているような恐怖感を

うっすらとだが、わたしは感じた。なんど近づこうとしても城は遠ざかるばかりという、カフカ『城』の主人公Kの、あの心境だ。

これが現実社会というものだ、と、もはや年寄りとなったわたしは考える。

現実社会というものは、さまざまな欲望と野心、そして利害関係、その時その場の都合で働いている。

国民の幸福のためという大義名分もあるであろうし、大義名分に隠れた人命軽視もあるかもしれない。

理想を目指しつつも、今はその過程にあって、まだ公にできないという場合もあろう。それやこれや

無数の事情が入り組んで、わたしたち個人を取り巻き、また束縛しているという事実。こういうのを

官僚的というのだろうが、人々はこの事実に幻滅しつつも、やがて慣れて行く。

プラハのユダヤ人一家に生まれ、チェコで作家として生きたカフカは、

現実世界の不条理に日夜翻弄されたであろう。

そのカフカが怖れたものは、幻滅に対する慣れであった。

「幻滅に対する慣れ、知らず知らずのうちにたえず受けている力、

そういったものをKは怖れた。『城』」

そう。わたしも恐れるべきである。

決して、幻滅に対して慣れてはいけないのだ。

  『天皇と日本国憲法ー反戦と抵抗のための文化論」 なかにし礼   より


「われわれは、生きものの中でも唯一、堕落する才能を持った魔物である。」

「一方にどんなに素晴らしい発明があり、どんなに美しい芸術があろうとも、

戦争という愚行と文明の利器の名にすら値しない原子力発電所、

つまり堕落の象徴を持ち続ける限り、われわれのいきつく先は破滅であろう。」


  迷うことなく、九条を守ろう。

  他国の脅威に対抗する手段は、武力じゃなくてもきっとあるはずだと思います。

  わたしは本当の戦争のこわさを知らない。

  でも、それがどんなに恐ろしいものかは想像できる。

  特権階級は火中には飛び込まない、守られる。

  そして、ふつうのたくさんの人々は、悲しみと苦しみを味わう。

  だれのために  何の目的で

  命を投げ出すのか

  先の戦争のときよりも、もっともっと、戸惑いを覚えながら

  戦わなければならないはめになる。

二度と同じ過ちは繰り返さないと

  どれほどたくさんの人が祈ったか
             誓ったか

             それを忘れたのか。

    
  東京オリンピックもまた、たくさんの死者の魂鎮めでなければならない。

  となかにしさんも言っておられた。

  わたしも賛成です。

  そこから出た利益は、みな、震災の復興や戦禍の中の人々のために…

  そうでなければ祭りごとの意味はないと思います。

  そう言うオリンピックにしてこそ、日本で行われる価値があると思います。

  

  
[PR]
by f-azumi | 2014-07-07 20:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/22490559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< リュウ、おおいに照れる。 リュウ、取材を受ける。 >>


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク