タオと猫の庭

なつやすみ

あちこちから子どもの声が響いて

夏休みの雰囲気が
住宅街に漂っている。

海の日の昨日、「アクアパッツァ」という海のメニューを作りました。

f0233018_101534.jpg


海の幸、山の幸。

買い物班が仕入れてきたのは、イシモチ二匹にアサリ。

キノコはしめじ。

f0233018_10162823.jpg


豪華に見えて超カンタン。

刻みニンニクをオリーブオイルで炒めます。

そこに、下ごしらえした魚
(うろこを取り、はらわたを除き、切れ目を入れて水けを取り振り塩、コショウ)

を入れて両面に焦げ目をつけ

トマト、玉ねぎ、きのこ、水(200cc)、白ワイン(200cc)を入れて、中火で十五分煮ます。

ぱせりや、バジルなど香草を散らします。

海の味でした。スープがおいしかったです。


昨日のニャンコたち

f0233018_10254470.jpg


エリザベスをつけたまま、あちこち、飛び乗ったり、もぐろうとするシロ。

 「なんなの、これ、じゃま!」  

   傷口はあと少しで塞がります。

f0233018_10275018.jpg


   連休中の大気の不安定で、ぐったりのクロ。
   久しぶりの連続発作でした。
   でも、ごはんをロイヤルカナンに変えたら、本当によく食べます。
   体重、すっかり戻りました。

f0233018_10293566.jpg


   寝る子は育つのリュウ。 昼寝場所を探して、うろうろノン。



久しぶりに猫パトロール。

しあわせ通りに行っても、どなたにも会わず、

「今日はついてないねえ」と帰ろうとしたら

トム君が飛んできました。

f0233018_10315762.jpg

    すりすりすり~

f0233018_10322626.jpg


   森の石松みたいな面構えだけれど

   夕日を浴びて歩く姿がかっこいいトム君です。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-22 10:36 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/22590277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko136 at 2014-07-22 11:05
アクアパッツァ、美味しそう(^^♪いつか作り方を参考にして作ってみたくなりました♥
クロちゃん、顔つきがだいぶしっかりしてきましたね。良かった、良かった(^^)
Commented by f-azumi at 2014-07-23 10:37
パソコン検索でいろんな作り方出てきます。
カンタンだよ~決め手は材料の新鮮さです!!

ありがとう(クロ)
<< 「ダッシュ!」 雨水 >>


四匹の猫と暮らしのこと