タオと猫の庭

夏野菜

朝、ゴミ出しの帰りに、呼び止められました。

「ナスいらない?」

その人は、里山の近くの畑で野菜を育てています。

黄色い自転車に乗っていたから「きいろい自転車のおじさん」と呼んでいました。

ひとまねこざるの「黄色い帽子のおじさん」みたいに。

犬のジップがいた頃、畑のそばを通ると、ときどき野菜をいただきました。

「よく取れるからさ、自転車でぐるぐるして、知り合いにあったらあげてるの」

おじさん、今は銀色の新しい自転車に乗っています。

 心の中で

「黄色い自転車のおじさんありがとう」

 と、ありがたくいただきました。

f0233018_15134269.jpg

 今夜はナス料理ですね。

 となりのピクルスは、昨日、めずらしいカボチャをいただいたので。

 ゆっくらさんにお茶に来た、匡画廊さんのi子さんのおみやげを、

ruinekoさんとわたしに半分こで回ってきた……という温かい人巡りのかぼちゃです。

名前はたしか、スカンピー?  いやちがうな? スピンキー? スキンピー?

ますます混乱。あとで調べてみます。

  ぜんぜん、違ってました。「コリンキー」です。




f0233018_15192925.jpg


リュウのいつもの昼寝場所。



そしてクロは……

なんて、「かわいさい」。

f0233018_15204324.jpg


ご飯を食べながら寝ちゃっています。ちいさな子どもみたいです。



 
[PR]
by f-azumi | 2014-08-07 15:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/22695199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ねこたちの夏姿 流れを変えること >>


四匹の猫と暮らしのこと