タオと猫の庭

りんご

りんごの季節になった。

りんごが大好き。

f0233018_9562569.jpg


スーパーの見切り品のりんごを

ジャム用に買って、コトコト。

粗切りのちょっとコンポート風に。

こうすれば、トーストにもいいし、アップルパイも作れます。

檸檬がなかったので、白ワインをたっぷり入れました。

庭のラズベリー、片手ひとにぎり分、まいにち収穫できます。

小さな木なのに健気です。


昨日のランチで新潟土産はおしまい。

f0233018_9574262.jpg


最後のイカで、トマトとイカのスパゲティ作りました。

バジルもパセリも、収穫できるのは今月いっぱいかな。

そうそう、イカの塩辛があと少し残ってます。


f0233018_1023589.jpg


昨日読み終えた本。「マアおばさんはネコがすき」。

「ジェニィ」ギャリコ、「山のトムさん」石井桃子 と並んで

繰り返し読みたくなる猫の本とあったので、図書館にリクエスト。

なるほど。

ここには猫と人間の距離感が今ほど近くなかった頃の自由な関係が書かれています。

守るということと束縛するということは、紙一重なので

こんな本を読むと、昭和に戻りたくなっちゃいます。

マアおばさん、猫はそれほど好きじゃないの。

でも、猫のためにいつも必死なの。

それって好きってことかもしれないね。

庭にやって来る天敵猫、ボスシロとの闘いは、おかしくて切ないです。

四匹の猫を飼っているマアおばさん、

メス猫たちはボスシロに好意を寄せていますが、

オス猫のシマキチは、傷だらけ。

うちの中に入り込んで、おしっこ攻撃をするボスシロ。

黙認するわけにはいきません。

最後は、台所で大トリもの。

猫穴に飛び込んで出られなくなったボスシロのお尻をまな板で、何度も打ちすえて

ボスシロは、姿を消してしまうのですが……

天敵がいなくなって、何か寂しいマアおばさん。

そして最後は何と

メス猫チルがお産をするのですが、……生まれた子猫の父親は!!!

もうおわかりですよね。
[PR]
by f-azumi | 2014-10-03 10:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/23051677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< のぼるの大好き。 秋の雨 >>


四匹の猫と暮らしのこと