人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオと猫の庭

夕闇

夕闇_f0233018_19435857.jpg


 夕方の散歩に行きました。
 いつもの公園がちがう場所みたいです。

 陽が落ちるのが早い秋。

 暗いのに熱がまだ残っていて、
 どこかはなやいだ気配さえ漂う秋の夕暮れ。

 夕方散歩の楽しみは、美味しそうな匂いにも出会えること。

 猫のケンさんとミケ子さん、なかよくくつろいでいました。

 向かいの白黒猫がその様子を眺めていましたが

 恋の季節じゃないから大丈夫よね。

 窓から外を眺めている猫も、いっぴき、にひき……

 その姿は、半分シルエットになりかかっている。

 いい感じのそれぞれの夕暮れの過ごし方。


 ニーニとノアはどうしちゃったのかなあ

 元気かなあと思っていたら

 ニーニがいました。にゃあにゃあ、鳴いています。
            (近況報告?)

夕闇_f0233018_19571131.jpg

  先日のように、あとはついてきませんでした。
  超スローシャッターでブレブレです。

  縄張りが変わったんだね。
  寒くなるから元気でね。
夕闇_f0233018_1959750.jpg

  ニーニ、鳴きながら、暗がりの中に消えました。
  また会えるよね。
  
  この距離感は、昔、感じたことがあるな、と思いました。

  椋鳩十の作品世界で。
  あるいはまた
  カムイ外伝や妖怪人間などの劇画でも。
  
  同じ世界では暮らせない
       寂しさと悲しみとあきらめと。

 子どもの頃はその寂寥感を漠然としか受けとめられなかった。
 今は、わかります。

 正体を見極めることで、そこに慣れ親しんで行こうとするみたいな
 そんな気持ちで、ものを見るようになったからかもしれません。













 
 















  
  

 

 
by f-azumi | 2014-10-26 20:29 |
<< 立って歩く黒猫 アジロ―会 >>


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル