タオと猫の庭

里帰り

f0233018_924271.jpg

 
  白馬鑓と杓子岳 
  杓子沢。

f0233018_93133.jpg


  里帰り二日目に訪れた白馬。黄葉の山々もきれいだったけれど
  心を奪われたのは、高い峰々です。

 
f0233018_974865.jpg


 
f0233018_981252.jpg

    お蕎麦もおいしかった。


f0233018_9111899.jpg

   実家から見る有明山は、やさしいおかあさんのイメージですが、

f0233018_9115139.jpg

   北へ行くにつれ、おとうさんみたいなごつごつした形に変化します。


f0233018_9141380.jpg

      林檎畑

f0233018_9145796.jpg

      山小屋(燕山荘)

f0233018_916563.jpg

     実家の庭の三本杉とお月さま

f0233018_9173278.jpg

     ここは昔、バス停があったところ。
     今はそばに桃の販売所があります。

f0233018_9182832.jpg

     二日目の朝は霧。
     畑とお隣さんの美容室(実家の猫キイちゃんの娘がいます)
   
f0233018_9211713.jpg


     蕎麦畑にいた茶トラ。
     キイのBF? きつねみたいです。

     キイは一日目に姿を見せたきり、どこかへお出かけでした。
   母が言うには
  「お墓のそばの空き家にみんなで集まっているみたいだよ」
   お墓のそばなんて、なんか、意味しんな猫の集会。

f0233018_9241547.jpg

   日暮れ時の青さが、とてもきれい。
   黄色い灯りは木工作家さんの工房で
   木屑の匂いと木を切る音がします。

  散歩をすると、新しい家がいくつも建って、
  風景も少し変わっていたりするけれど

  自然の懐は大きくて、
  まだまだ、昔と同じものがたくさんあります。

  ねぐらに帰るカラス、空の雲、そして山。

 
f0233018_928098.jpg

   この道を辿って
   母の実家、おばあちゃんの所に歩いて行きました。
   猪鹿(いが)の牧 と呼ばれる山のふもとまで。

   遊びながら辿った楽しかった思いが

   草の道から湧きあがってきます。



  
    
 
[PR]
by f-azumi | 2014-11-01 09:40 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/23212510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MUGI at 2014-11-01 14:45 x
行事の連続でお疲れになったと思います。体力は、残ったでしょうか。
向こう側の蕎麦の山は高いですね。大盛りというより二人前ですか。
美味しそうですね。お盆二つで三人前を一人で、さすがに蕎麦好きのあすみ
さんだけのことはありますね。
Commented by f-azumi at 2014-11-01 18:45
白馬の「膳」という蕎麦屋さん。
むかいが「大盛り」でこちら側が普通盛りです。
大盛りは本当に盛りが多かったです。
おいしいお蕎麦でしたが、ひとりで食べたかどうか……
そういうひっかけコメントにはノーコメント。
ペンネーム、麦雄から蕎麦男に変えてみません?
運命が変わるかも。
Commented by mc1998r at 2014-11-02 22:31
こんばんは

おお、安曇野
そして白馬の風景ですね。

すてきな時間を
過ごされたようで

よかったですね。^^
Commented by f-azumi at 2014-11-03 09:09
mc1998rさま
ありがとうございます。
北アルプスの山並みの代わりに、新宿のビル群が見えたとき、
それはそれで郷愁を覚えたのは、こちらの暮らしも長くなったということでしょうね。不思議な時間の交錯です。
入れ違いに「安曇野スタイル」だったのですね。
来年は狙っていきます!
Commented by maiko136 at 2014-11-03 09:45
azさん、お帰りなさい♥
白馬・安曇野、大昔に行ったことがあるのでとても懐かしかったです(^^)ご実家の近くの写真を拝見しながら、まるでお話を伺っているような気分になりました。そして、自然にあふれるこの場所がazさんの感性を育んだんだなぁと実感しました(^^♪
それにしても、ご実家の三本杉、立派ですね。樹齢どの位ですか?
Commented by f-azumi at 2014-11-03 10:14
maikoさん、白馬、安曇野、いらしたことあるんですね。
ちょっと都会的なものが混じりつつ、大事な場所は昔のままでした。昔はどのうちも屋敷森を抱えていましたが、どんどん切られて、どこも日当たりがよくなりました。
実家も三本杉だけが残りましたが、いつからあるんだろう?
九十になる父よりは上だと思いますから、百年は越えていると思います。梢にカラスの巣があるみたい。。。
Commented by maiko136 at 2014-11-04 22:25
屋敷森!、初めて聞きました。すごいですね。三本杉の写真を見た時にふっと「トトロの森」のようだなと思いました。杉なのにね(^_^;)

そういえば白馬に「森の音(ね)」というオカリナ製作所があるそうです。私は行ったことはないですが、先生達が行かれています。(そこのG管カリナを持ってはいますが)
あと先日オカリナの発表会を聞きに行ったら、azさんの好きな「テルーの唄」を演奏したグループがいました。とても良く聞き入りましたよ(^^♪
Commented by f-azumi at 2014-11-05 11:49
屋敷森はうっそうとしていて恐かったです。
墓地も森で、そこを通りぬけて学校や友だちのうちに遊びに行ったので、暗くなると肝試しみたいだったよ。
テルーの唄、オカリナの演奏もいいでしょうね。
わたしはときどき歌っています。
オカリナも練習しなくちゃね~??
そうそう、あの杉の木を見るとアニメの一休さんの「ゆうべ杉のこずえに明るく光る星ひとつ……」という歌を思いだします。
アニメの一休さん、maikoちゃんに、通じるかな。。。
Commented by maiko136 at 2014-11-06 21:24
屋敷森、長野ならではのエピソードですね♥
大丈夫、アニメの一休さん、歌も知ってますよ(^^)
よく見ていたので。確かにぴったりですね☆
Commented by f-azumi at 2014-11-07 09:53
共有できてよかった☆
オープニング曲よりエンディング曲の方に心惹かれます。
<< 障子張り 三男坊 >>


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク