タオと猫の庭

雪の日

寒い一日でした。

千葉は雨だったけれど、電車が東京に近づくたび、外は白くなって雪景色に変わりました。

今日は都心まで出かけて、ちょっとの時間、たまちゃんの子守りでした。

たまちゃん、いい子にしていました。

久しぶりに一緒にご飯を食べているとき

「親とあと何回いっしょにごはん食べられるのかな、っていう新聞の投書をよんで
少しそのこと考えちゃったよ」
とshihoが言いました。

そうね、お互いに家庭があって、その数は確実に少なくなってるけれど。

でもね、この間

H・Mの記憶の本を読んだとき、ずーっと記憶に残ってるものって
何だろうなと思ったのです。

もちろん回数が多ければ、短期記憶として幾度も脳に刻まれるのだろうけれど
やっぱり回数ではなく、
少なくてもその時間を大事に印象深く過ごすことではないかな。

三時に佐倉に帰って来ました。
そして、ふっと風草へ。
寒いけれど、猫が四匹集まってコーヒを飲みながら女子会をしていたので
わたしも猫になりました。



今日は里親になってくださったKさんから、三匹の子猫の写真が届きました。
もう、子猫じゃないけれど、わたしの中では「こねこたち」なんですね。

f0233018_19102110.jpg

   女の子のアンちゃん、避妊手術が終わりました。
   美人さんです。

f0233018_19113454.jpg

f0233018_19124554.jpg

  この子たちは男の子だけれど、やっぱり「美人」です。
  三匹とも目もとがすずしくて、ほんとうにきれい。
 
  大きくなって幸せそうな姿を見るたび
  ああ、よかったなあ
  いつまでも元気で、
  家族のみんなに福を運んでね、と祈りたくなります。










  

  

  
[PR]
by f-azumi | 2015-01-30 19:26 | 暮らし
<< こころのことば 風草の空―きのう >>


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル