タオと猫の庭

※ 花 ※

f0233018_10334090.jpg

    庭のお手入れ中のお隣のご主人に声をかけたら
    バラの花を切って花束にしてくれました。
    やったー! うれしい。
    花を戴くってうれしいものです。
    シロとノン、女の子ふたり、やっぱり花が好き。


      庭では芍薬が開きはじめました。
    
f0233018_10365338.jpg

    
f0233018_10372297.jpg

     紅と桃。白はまだつぼみ。
     咲く色にも順番があるのかな。
   どうぞおさきに、あなたこそ、
   みたいな声が庭じゅうにさざめいています。
   日本の花は奥ゆかしいから。
  
f0233018_10395668.jpg

  
f0233018_10401799.jpg

  
f0233018_10403777.jpg

  
f0233018_104055100.jpg



  ずっと待ちわびてたナニワイバラが、やっと一輪花をつけました。
   
f0233018_10543629.jpg

  「わたしがまず咲いて、みんなに教えてあげるわね」
   と言うように、きっぱりと目を見開いてわたしのことを観察しています。
       どきどき。
  来年は、どうぞお友だちとみんなで、白バラの舞踏会みたいに咲いてください。


    柚の木に今朝はメジロがやって来た。
f0233018_10444149.jpg

    「闇夜のカラス」ではなく
    「若葉のメジロ」。
    声がしなかったら気づかなかったかも。


f0233018_1046774.jpg

    家の中にも花が咲いています。
    りつ子さんにいただいた胡蝶蘭。
    白亜の宮殿の台座に妖精がひとりずつ。


f0233018_10485930.jpg


   そう言えば花を飾ると、一度は必ず寄ってくる猫たちが
   蘭の花には無関心。
   作りものだとでも思うのでしょうか???
[PR]
by f-azumi | 2015-05-09 10:56 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/23988614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ナオクルちゃんのクッキー 生きる力 >>


四匹の猫と暮らしのこと