タオと猫の庭

ただいま。

帰省していました。

父の入院が二か月を越えて……

足が動かせないけれど、父はまあまあ元気。

「ここにいたらボケそうだ」

そうだね。でも、ゆっくりして、しっかり治してください。


五月の安曇野は久しぶり。カエルの合唱、山波、雪形

f0233018_17165574.jpg

    二階のまどから。

f0233018_17181894.jpg

    夕焼けもきれい。

f0233018_17173970.jpg

    有明山に「今日も一日つつがなく」と告げると
    山はどっしりと受け止めてくれる。
    うれしい山の存在感。

f0233018_172051100.jpg


f0233018_17211687.jpg

    同級生のひとみちゃんと「スタジオ―ネ」でランチ。

    緑に囲まれたすてきなイタリアン。
    食べるのとしゃべるのと二刀流で。

    
    おなかのあとは目にもご馳走しなくちゃ。
 
    安曇野美術館のバラ園に行きました。

f0233018_17244762.jpg


f0233018_17252054.jpg

    美術館から図書館のほうまで
    バラの香が流れていました。


 
f0233018_172733.jpg

      実家のキイちゃんも元気だった。


f0233018_17275546.jpg


      白い峰がしきりに呼びかけてくるけど
      もうのぼるのは、無理だろうなあ。
      見上げるだけで満足しよう。

   お蕎麦を一度も食べなかった信州の旅ってはじめてだったかもしれない。
   どこにいても、澄んだ空に、カッコウの声が響き渡っていました。
   
   山も川も田んぼも林も、
   どこもかも
   安曇野色でした。  

 







   
    
    
[PR]
by f-azumi | 2015-05-20 17:39 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/24029022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mc1998r at 2015-05-20 19:23
こんばんは

おかえりなさい

久しぶりの安曇野は
いかがでしたか。

お父さま早く元気に
なるといいですね。

スタジーネ、いいなぁ

有明山がよく見えて
すてきなお店ですよね。

ふるさとへの長旅
おつかれさまでした。^^
Commented by f-azumi at 2015-05-20 21:05
mc1998rさま
お見舞いの言葉ありがとうございます。

曇り時々晴れのお天気で、
くっきりきれいな三原色が見られなかったのが
唯一の心残りかなあ。

スタジオ―ネ、パスタもお野菜もおいしかったです☆

写真には撮る人の心情も入るのかな。
同じ風景も少しちがうのが楽しいですね。


Commented by maiko136 at 2015-05-21 11:48
おかえりなさい(^^)/
お父様入院されてるとの事、大変でしたね。
少しでも早い回復を祈っていますね♥

安曇野、やっぱりいいですね☆山があるのって良いですよね。写真からとっても清々しい空気が伝わってきました。

安曇野美術館、昔、旅行で行ったような記憶があります(^^)
建物に見覚えがあり、懐かしいです♪
Commented by f-azumi at 2015-05-21 15:48
maikoさま

父は「のんきな父さん」という性格が幸いしてます。
辛いんだろうけど、病院でものんきにマイペース。
そのかわり、心配性の母が倍くらい、気を病んでます。

そうですね。山は「おかあさん」って気がします。
いつも心で呼びかけているから。

わたしは、はじめて美術館に行きましたよ。

Commented by MUGI at 2015-05-23 10:25 x
アルプスと時計の写真は、何か深遠な意味を考えさせ
られる写真ですね。人家が写っていないところが良い
ですね。「大きくして壁に掛けたい一枚」だと思い
ました。
それから
当地では「スタジオーネ」とは言わねーで
「スタジオーニ」と言うに。
Commented by f-azumi at 2015-05-23 12:19
十時四分の松本行きが
もうすぐ入線する穂高駅のホームですが、

「お小昼」の知らせを告げる田んぼのまんなかの
時計台でもいいし…
「十時の約束」を守れなかった恋人同士の
破局を告げる時計台とか…
妄想がふくらみますね。

そうそう、ありましたね。行ったことないけれど。
<< アピールのんちゃん。 おうちがきまった。 >>


四匹の猫と暮らしのこと