タオと猫の庭

引っ越し

引っ越しをします。

家の中は、段ボールの山です。

f0233018_2027314.jpg


 箱を使ってヤーマとタマちゃんは大好きな絵本の再現中。

 とよたかずひこさんの「ばしゃにのって」です。

 ぱかぱかぱか、がらがらがら
「つぎは人町一丁目」
 ピンポーン、降りまーす。

f0233018_8192567.jpg


 ぱかぱかぱか、がらがらがら
「次はお化け町二丁目でーす」
 うらめしやポーン、降りまーす。
 

f0233018_8194176.jpg

  シーツをかぶった二匹のお化け。

 
 一匹はサングラスをかけて気取ったお化け

f0233018_8211051.jpg




    お化けごっこに飽きたらお外へ。

    子どもは太陽と友だち。

    泣いたり笑ったり怒ったり。めちゃくちゃいそがしい。

f0233018_8284025.jpg


f0233018_855632.jpg




      いたずらっ子タマちゃん。
      叱られたときの反応が面白い
f0233018_82921.jpg


「たまちゃん、逃げちゃうからね。ずーっとずっと遠くへ行っちゃうからね」

そう言って部屋の隅っこに行って、じいっとしています。

「おばあちゃんなんかきらい!」

「あら、そお? おばあちゃんはたまちゃんがだいすきのだいすき」

 すると、ふくらんだほっぺのあたりがゆるんできます。
「ぼくは、きらいだもーん」と言いながらにこにこ。

 きらいと言われて固まってしまった、余裕のない学童現場のことを思いだし、
 ほんとは、あの子もあの子も、あの子だって
「大好きだよ」と言って欲しかったのかなと気づく。
 後悔でやりきれなくなります。


 おとなに余裕がないとね。



引っ越しばかりの日々の後で、
二十年以上を過ごしただいすきな街。

いろんなことに出会えて
いろんな人に出会えて

楽しかった。

最後の最後まで、
いいことばっかりだといいな。















 
























 
 




        
[PR]
by f-azumi | 2015-07-20 21:16 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://azumineko.exblog.jp/tb/24269336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mc1998r at 2015-07-27 09:00
こんにちは

引っ越しの準備で
お忙しそうですね。

次回僕が千葉に
帰省した時には

佐倉にではなく、安曇野に
いらっしゃるのですね。

暑い日々ですので、
お身体に気をつけて
がんばってください。^^
Commented by f-azumi at 2015-07-27 09:17
mc1998rさま
 
なんか不思議なご縁ですね。

こんどは千葉の光景が
「なつかしい~」って思うんでしょうね。

どちらも大事な光景です。
そこに大事な人たちが暮らしているからなんでしょうね。

ちょっと感傷的になっちゃいます。

blogの中には風が吹きわたっていますが
安曇野も暑いみたいですね。
お体気を付けて。
<< ミュウとカノン 友人ブログです。「猫ママのドキ... >>


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク