タオと猫の庭

カテゴリ:猫( 310 )

猫のダイエット

f0233018_2140415.jpg


  リュウ、七キロをきって六キロ台に。

 もう大丈夫。

 結石とも縁が切れるよ、きっと。

f0233018_21423259.jpg

 
 食事のテーブルをみつめるまなざしは……

 しんけん!!


f0233018_21433276.jpg


  奥歯を十本抜いたシロちゃんも術後の経過は順調です。

  引越しの前に、気がかりの種がふたつ消えたのはうれしいことでした。






 
[PR]
by f-azumi | 2015-07-24 21:45 | | Trackback | Comments(2)

ミュウとカノン

近所の友人ゆうちゃんちの猫です。

男の子がカノン。キジ白のハンサム君。

f0233018_201042.jpg


女の子がミュウ。墨黒と白のかわいこちゃん。



f0233018_2022320.jpg

  カノン、頼もしそうだけど
  実はミュウちゃんのほうが、ちょっと気が強くて
  お尻に敷かれてるの。(ないしょだよ)


f0233018_2012128.jpg

     とっても気のいいカノンです。



ミュウは

なんども死にかけて、大手術もして

動物病院の先生から

「奇跡の猫ちゃん」と言われた スーパーニャンコです。

今も点滴の毎日だけど、とっても元気そうでした。

f0233018_2055558.jpg


 がんばれミュウちゃん。

 もしかしたら、ママが弾くビオラの音色で
 
 病気がよくなっているのでは???

 セロ弾きのゴーシュのお話みたいに!!
[PR]
by f-azumi | 2015-07-24 20:08 | | Trackback | Comments(0)

友人ブログです。「猫ママのドキドキ育児日記」


 
 きのう、オッサンとミケ子さんの子どもたちをもらってくださった
 Kさんから、ブログを教えて戴きました。

 右横の外部リンクより
「猫ママのドキドキ育児日記」です。

 大きくなった子猫たちが幸せそうにゴロゴロにゃーんと
 甘えています。
 この子たちも、夢を叶えたんだなーとうれしくなります。
 のぞいて見てくださいね。
[PR]
by f-azumi | 2015-07-17 17:38 | | Trackback | Comments(0)

猫まんじゅう

f0233018_1593858.jpg

  shihoから猫まんじゅうの写真が送られてきました。

f0233018_15102230.jpg


   リュウの顔も猫まんじゅうっぽい。




先日、もらわれていった三匹の子ねこちゃん。
こんなに大きくなりました。

f0233018_15114356.jpg


  すっかり「抱っこなれ」「子どもなれ」している様子。
  お客さま好きの猫になりそうです。

  
[PR]
by f-azumi | 2015-07-09 15:15 | | Trackback | Comments(2)

箱入り娘

f0233018_17242390.jpg


   裁縫箱のふたにおさまったノンちゃんを
   家主がグルーミング。

f0233018_17244237.jpg

   いい気持ちは、する方もされる方も。    

f0233018_1725111.jpg


     収穫はこれだけ。
     箱入り娘のノン
[PR]
by f-azumi | 2015-07-04 17:28 | | Trackback | Comments(2)

おいしい猫一家

先日埼玉に行った三匹の子ねこちゃん。

かわいい名前がつきました。

f0233018_732046.jpg


赤い首輪がりんごちゃん
オレンジがみかんちゃん

f0233018_74723.jpg


緑の首輪はバニラくん。

ねっ、おいしそうでしょう?

先住ねこさんはチョコさんなので、みんなが集まればチョコレートパフェができますね。

f0233018_78068.jpg


元気に大きくなーあれ。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-18 07:08 | | Trackback | Comments(0)

たいへん!

写真のアップができなくなってしまいました。

たぶん容量がいっぱいになってしまったんだと思います。

過去ブログを削除しながら書いてます。



f0233018_1941870.jpg

   最近の小さなニュース。
   ツバメの赤ちゃんが孵ってチイチイ鳴いてます。
   猫がベランダに出ると、さあ大変。
   
   近所中のツバメが集まって十羽ほどで威嚇。
   その剣幕に猫も当惑ぎみ。
   子育ては命がけです。

f0233018_19442859.jpg

   クロはかごの中から、ツバメを見ています。

f0233018_19451656.jpg

    ご飯を食べるクロ?
    ……いいえ、空っぽのお茶椀に顔を突っ込んで、そのまま寝てしまった。
    クロはこういう、想定外の仕草がかわいいのです。














    

 
[PR]
by f-azumi | 2015-06-17 19:53 | | Trackback | Comments(0)

電車に乗って

今日は猫の運びやさんです。

Uさんのおうちで育てられた一か月半の子猫三匹を

埼玉の里親さんTさん宅まで。

Tさんはshihoのママ友さんです。

途中下車して、Uさん,Rさんから子猫を預かり

通勤電車に揺られながら、一路埼玉へ。

三匹は大きな目をまんまるにして外を眺めていたけれど

にゃあともミュウとも声をたてず……

猫連れだということを忘れてしまうほどの気楽な旅でした。

f0233018_19364054.jpg

   到着直後の猫たち。
   ごはんが先と思ったら……
   積極的なシマ三毛ちゃんはおうちの中の探検……

f0233018_2010146.jpg


f0233018_20123972.jpg

   

トラちゃんもかごの中で遊び始めました。

f0233018_2014097.jpg

f0233018_201044100.jpg


Tさんのおうちは珪藻土の壁に無垢材の床
とっても気持ちいいおうち。

しかもこんなすてきな、キャットタワーや
 
f0233018_19435888.jpg

とても便利な猫ドアがあります。
f0233018_19445618.jpg

 たまちゃんもくぐりました!

先住猫のチョコちゃんは、堂々たるキジトラさんですが
とってもシャイな方で、ぴゅーっと逃げてしまいました。

三匹の子猫を一手に引き受けてくださったTさん。
小さなお子さんもいるのに大丈夫かな、と思っていた気持ちは
ひと目あったとたんに吹き飛んでしまいました。

おおらかなすてきなママさん。
居心地のよいおうちの中で子猫三匹と大猫一匹とにゃんげんが
いい感じでおさまっているイメージが
頭の中に浮かびました。

かわいい子猫としばらく遊んだあと、感謝の気持ちいっぱいでおいとましました。


午後は、shihoのところへ.
ヤーマも幼稚園から帰って来て
みんなでおやつ。
f0233018_1955391.jpg

  買ったばかりのレゴブロックを披露してくれました。

マールもマックスも見慣れぬお客さまに、ややビビりでしたが元気いっぱい。

f0233018_19571175.jpg

     大きくなったマックス。
f0233018_19574878.jpg

     美人さんのマール。


これは、ヤーマが描いたお母さんの絵
f0233018_2002416.jpg

はじめてもらったラブレター
f0233018_2005682.jpg



子猫のかわいさと
人のあたたかさと
子どもの成長に
胸を熱くした一日でした。


そうそう、今日の道ばた猫日記は「五人のママ」と言うタイトルで
ゆめちゃんが主人公です。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-09 20:05 | | Trackback | Comments(2)

うれしくて、ちょっとさびしい旅立ち

f0233018_19421638.jpg

    低体温だった体も正常に戻り
    ミルクをいっぱい飲んで順調に大きくなったゆめ。
f0233018_19435648.jpg

    好奇心もいっぱい。
    帽子山、たかーいぞ。
f0233018_1947886.jpg

    ご本の上をてくてく。そして、こてんと落っこちる。
    意外と大胆不敵。

f0233018_19452250.jpg

    毛づくろいも上手。
    見ていると目が合って、みつめあっているうち、
    かくんと居眠り。おかしな子。
    

   今日ゆめちゃんはわたしの手を離れて、
   ユーカリの里親さん宅へ行きました。

   ruinekoさん、
   チセさんがしばらくゆめちゃんのお世話をします。

   そのあとはみさこちゃんが「お母さん」になります。
   みさこちゃんは、月ちゃん花ちゃんのお母さんでもある。

f0233018_19541096.jpg
 
    玄関で出迎えてくれた花ちゃん。
    「何か見たことある人だけど…だれ???」

    「あずみさんだよ、はな」とみさこちゃん。
f0233018_205477.jpg

    でも、まだ不信感いっぱいの花ちゃん。「だれ???」
f0233018_2071811.jpg

    それにしても、花ちゃん、大きくなったね。りっぱになったねー。
f0233018_19565745.jpg

    銀色の月ちゃんもあらわれました。
f0233018_19582353.jpg

    こちらはあした、ここから旅立つ予定の子。しましまちゃん。
f0233018_19595876.jpg

    みんなでおやつタイム。
f0233018_2005641.jpg

  「男装の麗人」って感じの月花ちゃんもおやつの前ではファニーなお顔。
   美味しそうなおやつでした。。。。あげてるこっちもよだれが出そうなの。

f0233018_2031263.jpg

   チセさんのおうちに作られたゆめの御殿。
   ゆめちゃんは、目のウィルスが治りきっていなくて
   両目に広がり、
   これから治療が続きます。
   治ると信じて、がんばろうね、ゆめ。
   体力がついて免疫力ができたら、きっときっとよくなるよ。

   大変な子を引き受けてくださった、みさこちゃんにはひたすら感謝です。
  「大変な子だから、うちで」
   その明るさに、去年も力づけられました。

   ありがとう。

   やさしくておおらかなにゃんげんがいっぱい。
   
   うれしくて、さびしい旅立ちの日です。




   
[PR]
by f-azumi | 2015-06-02 20:30 | | Trackback | Comments(0)

おたんじょうび

うれしい写真が届きました☆

去年保護した子猫たちがこんなに大きくなって

一歳の誕生日。

f0233018_19294569.jpg

   あんちゃんとあずきちゃん

f0233018_1931586.jpg

   きなこちゃん

三匹とも美形です。

失礼だけれど、お父さん似じゃなくて、お母さん似だったのね、三匹ともに。

f0233018_19371820.jpg


あずきちゃんは、がっしりした体型がお父さん似かも???

Kさん一家にかわいがってもらって、しあわせそうです。



そして、先日、たまちゃんも
三歳になりました。
念願のスカイツリーに行ってきました。

f0233018_1935681.jpg

f0233018_19354460.jpg

[PR]
by f-azumi | 2015-06-02 19:39 | | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと