タオと猫の庭

カテゴリ:暮らし( 274 )

お父さんの日

ヤーマが描いたお父さん。

f0233018_18434183.jpg


似てます。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-21 18:44 | 暮らし

ただいま。

帰省していました。

父の入院が二か月を越えて……

足が動かせないけれど、父はまあまあ元気。

「ここにいたらボケそうだ」

そうだね。でも、ゆっくりして、しっかり治してください。


五月の安曇野は久しぶり。カエルの合唱、山波、雪形

f0233018_17165574.jpg

    二階のまどから。

f0233018_17181894.jpg

    夕焼けもきれい。

f0233018_17173970.jpg

    有明山に「今日も一日つつがなく」と告げると
    山はどっしりと受け止めてくれる。
    うれしい山の存在感。

f0233018_172051100.jpg


f0233018_17211687.jpg

    同級生のひとみちゃんと「スタジオ―ネ」でランチ。

    緑に囲まれたすてきなイタリアン。
    食べるのとしゃべるのと二刀流で。

    
    おなかのあとは目にもご馳走しなくちゃ。
 
    安曇野美術館のバラ園に行きました。

f0233018_17244762.jpg


f0233018_17252054.jpg

    美術館から図書館のほうまで
    バラの香が流れていました。


 
f0233018_172733.jpg

      実家のキイちゃんも元気だった。


f0233018_17275546.jpg


      白い峰がしきりに呼びかけてくるけど
      もうのぼるのは、無理だろうなあ。
      見上げるだけで満足しよう。

   お蕎麦を一度も食べなかった信州の旅ってはじめてだったかもしれない。
   どこにいても、澄んだ空に、カッコウの声が響き渡っていました。
   
   山も川も田んぼも林も、
   どこもかも
   安曇野色でした。  

 







   
    
    
[PR]
by f-azumi | 2015-05-20 17:39 | 暮らし

ナオクルちゃんのクッキー

f0233018_1547948.jpg


   日曜日にshihoからクッキーが届いた。
   おともだちのナオちゃんのクッキーです。
   余計なものが何にも入っていない、優しい甘みのクッキーです。
   おいしかった。

   昨日お客さまがあったので、これが最後の一枚。

 
f0233018_1549088.jpg

   クル  http://cle-cookie.com
 


f0233018_15502878.jpg

  台風が近づいているので
  庭の芍薬、みんな避難。
  庭はさみしくなっちゃったけれど……


f0233018_15524753.jpg

   ご飯待ちのしろくろちゃん。
   シロ「ごはんちょうだい。はやく」
   クロ「ごはん…ない」
[PR]
by f-azumi | 2015-05-12 15:58 | 暮らし

※ 花 ※

f0233018_10334090.jpg

    庭のお手入れ中のお隣のご主人に声をかけたら
    バラの花を切って花束にしてくれました。
    やったー! うれしい。
    花を戴くってうれしいものです。
    シロとノン、女の子ふたり、やっぱり花が好き。


      庭では芍薬が開きはじめました。
    
f0233018_10365338.jpg

    
f0233018_10372297.jpg

     紅と桃。白はまだつぼみ。
     咲く色にも順番があるのかな。
   どうぞおさきに、あなたこそ、
   みたいな声が庭じゅうにさざめいています。
   日本の花は奥ゆかしいから。
  
f0233018_10395668.jpg

  
f0233018_10401799.jpg

  
f0233018_10403777.jpg

  
f0233018_104055100.jpg



  ずっと待ちわびてたナニワイバラが、やっと一輪花をつけました。
   
f0233018_10543629.jpg

  「わたしがまず咲いて、みんなに教えてあげるわね」
   と言うように、きっぱりと目を見開いてわたしのことを観察しています。
       どきどき。
  来年は、どうぞお友だちとみんなで、白バラの舞踏会みたいに咲いてください。


    柚の木に今朝はメジロがやって来た。
f0233018_10444149.jpg

    「闇夜のカラス」ではなく
    「若葉のメジロ」。
    声がしなかったら気づかなかったかも。


f0233018_1046774.jpg

    家の中にも花が咲いています。
    りつ子さんにいただいた胡蝶蘭。
    白亜の宮殿の台座に妖精がひとりずつ。


f0233018_10485930.jpg


   そう言えば花を飾ると、一度は必ず寄ってくる猫たちが
   蘭の花には無関心。
   作りものだとでも思うのでしょうか???
[PR]
by f-azumi | 2015-05-09 10:56 | 暮らし

風が吹いて

f0233018_1930046.jpg


f0233018_19305729.jpg


  はるばる国分寺から、友人が遊びに来てくれました。

  お昼を食べたあと、草笛の丘のバラ園を訪ね
  それから風草へ。

  バラ園の見ごろは、モッコウバラ。
  他の薔薇はまだ静かに出番を待つ固いつぼみ。
  風と緑を楽しみました。


  友人とはある授賞式で知り合いましたが、
  実はその前から
  さまざまな文学賞のHPで名前だけはお見かけしていたのです。

  ずっと年下だけれど、書くことについては先輩みたいな存在です。

  このごろ、少しトーンダウンしていたわたしでしたが
  すこしキラキラを分けていただきました。
  感謝です。とっても。
  がんばって書きましょう!!

 

  
f0233018_19413962.jpg

  
  
f0233018_20111195.jpg

  帰りに沼に寄って帰りました。

  今日は風がつよくて、トンビの描く輪もピーひょろひょろ、だったかも。
  木々の枝が鳴る音は、風の吠え声みたいでした。


 
f0233018_19444327.jpg

  ランチのひと品に、トルティージャ(スペイン風オムレツ)作ってみました。
  塩味がいまいちだったんだけれど
  ジャガイモ三個、卵五個、タマネギ四分の一、塩だけで作ります。
  シンプルなスペインの家庭料理。


  友人が本を何冊か持って来てくれました。
  「六花落々」(りっかふるふる)西條奈加 
       古河藩の下級武士の話です。
       ひき込まれてます。
[PR]
by f-azumi | 2015-05-04 20:14 | 暮らし

カンケンバッグ

おでかけのとき

たまちゃんおおさわぎ。

「たまちゃんはバッグがない~!!」

ヤーマもshihoもazおばあちゃんさえも

カンケンバッグを持ってるのに!!!

f0233018_9362668.jpg


f0233018_9365194.jpg


「たまちゃんのバッグがない!!!」

欲しいと言わないところが、こどものかわいいところ。

shihoが新宿でたまちゃんにバッグを買いました。

値段が三年前の三倍だった!!!と驚きながらも

たまちゃんのこのまんぞくぶりを見ればまあいいか……

f0233018_9375184.jpg


「たまちゃんのバッグがあったよ!!」

f0233018_9421454.jpg


軽くて丈夫。いっぱい入る。

いまはぺしゃんこだけど

たまちゃんは中に何を入れるのかなあ…
[PR]
by f-azumi | 2015-04-22 09:03 | 暮らし

木工室で作られたオブジェ?

ワークワークスさんで始まった戸嶋さんの作品を見てきました。

  
f0233018_1437322.jpg


 
f0233018_14375088.jpg

 
f0233018_1438309.jpg


f0233018_1439243.jpg


   電気の配線を施したり、電球の中身をくりぬいたり
   鉄板や古木を使ったり……

   そこに水や植物をあしらって

   男性的なものと女性的なものがミックスした
   遊び心をくすぐる展示でした。

   作品の中に、小人になって冒険に行きたくなるような楽しさ。
   古い電球、こんなふうに使えるんだ……やってみたくなります。

  ということでワークショップもあり。
  5月14日 ワークワークスさんにて。
  いちばん最初の写真の作品を作るそうです。



  ところで今日は、うの花が咲きはじめたので、切り花に。

  
f0233018_1445373.jpg

     外からの匂いに猫たちがわしゃわしゃ。
 
f0233018_14463825.jpg

      花を愛でる猫。
 
f0233018_14465951.jpg

       とくにノンとシロ。

 
f0233018_14475167.jpg

       とくにノン。

     これは飾ってから、三分間の出来事です。
     あとはしらんぷり。
     でももみくちゃにされたお花。   
[PR]
by f-azumi | 2015-04-21 14:49 | 暮らし

おでかけ

月一の都内までの通院も暮らしの一部になりつつある。
でもやっぱり長旅です。

昨日はshihoといっしょに
masanoriくんの会社のある六本木に出て三人でランチ。
フォーのお店に連れて行ってもらいました。

わたしが選んだのは、フォーじゃなくてコムガーだったけど
たっぷりのパクチーで体が元気になりました。
(写真には肝心のパクチーとスープが写ってません)
f0233018_8292763.jpg




一日雨模様だったので、猫たちはずっと寝ていたみたいです。
ただいまと言っても、反応がいまいち。
f0233018_8341449.jpg

f0233018_8452168.jpg


    日曜日は夕方散歩のとき、
    ノアとニーニに会えました。
    ご飯をくださってるおうちの人に
    ふたりが「手術すみ」であることを伝えられました。

 
f0233018_8371972.jpg

f0233018_8375599.jpg

    何か言いたげなニーニとちょっとそっけないノア。
    ニーニの目やにがちょっと気になるけど。。。。
    ふたりに出会うと、とてもうれしくなる。
[PR]
by f-azumi | 2015-04-21 08:47 | 暮らし

花冷え

f0233018_9411393.jpg


庭のミツバツツジが満開。

家主のふるさと、南木曽の山にいっぱい花を咲かせていたミツバツツジ。
やっと我が家の庭にも根付きました。

春だと言うのに肌寒くて、エアコンの下のソファには
千客万来。
f0233018_9465841.jpg

        クロとリュウ
f0233018_947246.jpg

        シロとわたし
f0233018_9474937.jpg

        クロとノン        
f0233018_9481229.jpg

        ノンとわたし
f0233018_9483158.jpg

        クロは低気圧接近で
        体中がぴりぴりしています。
[PR]
by f-azumi | 2015-04-19 09:52 | 暮らし

古民家

明るい陽射しの昨日

お誘いがふたつ重なって、「じゃあみんなで会う?」

ということになって、印西の再生真っただ中の古民家カフェに行きました。

f0233018_745665.jpg


奥の大きな母屋は、まだ手つかず。
これから少しずつ、楽しみながら作られていくようです。

f0233018_7462715.jpg

カフェになっている店内。
さっきまでここに、大勢のお客さまがいて、にぎやかでした。

f0233018_74869.jpg

f0233018_748331.jpg

f0233018_7485698.jpg

f0233018_7492459.jpg

    外にも中にもお花の苗がたくさん。

f0233018_7503486.jpg

    おやつのプレートは四百円。
    飲み物は二百円。
    
f0233018_7524729.jpg

    カフェはこれからどんな風に変化、再生をとげるんでしょうか?
    楽しみです。
    
 帰りに、猫を見かけたので車を停めました。

f0233018_756186.jpg

f0233018_8191746.jpg

 
クロに茶トラ、キジトラ、合わせて五匹のニャンコ。
写真を撮っていたら、男の人が出てきて
「いくらでも連れて行っていいよ」
というのですが、
f0233018_7581925.jpg

 お店を閉めたその店先には
 ちゃんと猫ごはんが置いてありました。

猫の代わりに、掘りたてのタケノコをもらって帰りました。
[PR]
by f-azumi | 2015-04-17 08:06 | 暮らし


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル