タオと猫の庭

カテゴリ:暮らし( 274 )

初めての味

今日は朝から人が入れ代わり立ち代りやってきた。

家の中にすうすうと気持ちい流れができていく。

おやつを作りました。
作り始めてから卵が無いのに気づいた。
でも、卵なしでも十分みたい。
くるみのクッキーです。
f0233018_20493889.jpg


とらまるみるくさんが月下美人を下さって
生まれてはじめてこの花を食べました。
ゆがいてマヨネーズで。
f0233018_20514047.jpg

初めての味は、口の中でしばらくさまよっていた。
アスパラガスの味に似ています。
f0233018_20515568.jpg

[PR]
by f-azumi | 2010-08-05 20:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

切り絵

わたしは今日手紙をうけとった。
手紙は海のむこうの
激しく憧れる場所からやってきた。

ことばを誠実にきちんと使う人からの
てがみはうれしい。
そしてそのことばは
すべてわたしのなかにしみとおった。

f0233018_20451087.jpg


紫色にちいさく
畳んだ紙が入っていて
開いたら
それは曼荼羅
夏に咲く花の曼荼羅でした。
くるくるまわすと
夏が
踊るよう。
こんなもようの日傘がほしいなとおもいました。

切り絵をそっと手紙に入れてくれたそのひとは
「あずみさんに褒めてほしいので同封します。こどもみたいです」と
かいてくれました。

こころがとけそうです。

ゆびさきでそっと
畳んで切ってもようを隠す
そのささやかな行為の中に
人は何を見るのでしょう

それはいのりです。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-04 21:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

誓い

f0233018_15234292.jpg


今日、娘の友達のミレイちゃんが撮った写真がおくられてきました。

当日、カメラを持っていたにもかかわらず
やっぱり撮るチャンスは少なくって。

そのかわり
いろんなアングルから
みんなが撮った写真が送られてくる…
どれもあたたかい目線で
うれしいね。
[PR]
by f-azumi | 2010-06-27 15:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ジューン・ブライド

f0233018_23235378.jpg






f0233018_23261841.jpg


たくさんの人に見守られて
あたたかき時間
過ぎていく。

自分の娘だけでなく
娘の友人たちが
みんな素敵な女性になっていたこと。
それもとても嬉しかった。

九十代の千おばあちゃんの笑顔も
わたしにはとても美しく思えました。

六月はいつも嬉しいけれど
今年は
最高の六月です。
[PR]
by f-azumi | 2010-06-14 23:37 | 暮らし | Trackback | Comments(6)


四匹の猫と暮らしのこと