タオと猫の庭

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

準備

f0233018_5384216.jpg


f0233018_539911.jpg


赤ちゃんのための準備をすこしづつ。

今日はshihoの友達が子連れでやってきて、ベビーバスを貸していただくことに。

f0233018_543063.jpg


里桜ちゃんを抱っこしてねんねさせて
お子守して
思いがけない
おばあちゃんの練習になりました。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-29 05:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

一村の色と光と


田中一村の絵を見に千葉市美術館へ。

ルソーに例えられる奄美の絵は
彼の心のパライソのような静謐なあかるさ。

私は千葉時代の懐かしい光と色と構図に憧れました。
蓮の花の上に乗った
観音さまの絵が心に残った。

無名のままに人生の幕を閉じた一村。
肖像画を見たら
まなざしのうつくしいひとだった。

お金や名誉よりも大切なものを彼は追いかけた。
それは自分の作品の完成度の追究。
見事にそれを成し遂げたのを
奄美時代の絵が証明しています。

人に認められるということは
たいしたことではない。
芸術の神さまに認められたとき
作品は永遠に
輝いて生きます。

f0233018_5181259.jpg


無性に蓮が見たくなって
帰りに川村によりました。
蓮池の蓮は
きれいな実をつけていた。

暑さの中でもういちど

「完成度の追究」と言うことを考えた。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-29 05:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

あそぶ

f0233018_22475339.jpg


            ひなちゃんが遊びにきた。

f0233018_2248894.jpg

             遊んでもらうリュウ。
                   というか、遊ばれている?

f0233018_22482567.jpg

                リュウが登れば……

f0233018_22484981.jpg

                ひなちゃんも登る。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-24 22:52 | | Trackback | Comments(0)

夏の名残

f0233018_21564371.jpg


f0233018_2157590.jpg


f0233018_21572599.jpg


祭りは祈りです。
フラダンスも太鼓も花火も。

ここに生きてあること うれし。

おいしいものを食べながら
したしいひとと
言葉を交わし

笑い合っているのに
帰り道はなぜかものがなしい。

空には半月。

家に帰ったら
退院したばかりの
男の子から
「もしもし…」と電話があった。
ひそやかな声で
そっと
まつりのはなしをした。
「最後に仕掛け花火があってね…」
「うん、音が聞こえた」
「それがね、煙がもくもく出て
あたりがまっしろしろになっちゃったんだよ」


退院おめでとう。
よかったね。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-21 22:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

サビ猫かあさん

今日,ruinekoさんと
タイ料理やさんの猫に
ご飯を届けに行って
そのまま、サビ猫かあさんを捕獲。

今、サビ猫かあさんは病院にいます。

かごに入れたら悲しそうな声でにゃあにゃあないて
ruinekoさんが布をかけて暗くしたら、おとなしくなりました。

今日わたしは初めて
ruinekoさんの気持ちがわかりました。
今までは、わかると思っていただけでわかっていなかった。

猫と人との境界線のところで
わたしたちは泣きます。
ごめんねって。

あしたが手術です。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-19 22:38 | | Trackback | Comments(0)

ふくらむ

f0233018_21391574.jpg


おなかの大きいむすめ、
扇風機でスカートをふくらます。
「すずしいよー」

こらこら。。。

f0233018_2141469.jpg


夕方,ruinekoさんとshihoと

サビ猫かあさんに会いに行った。

f0233018_21422212.jpg


ほら、こんなふうに甘えてきます。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-17 21:44 | | Trackback | Comments(0)

ネコリョーシカ

f0233018_10223149.jpg


ひまわり畑で見る夢は
あかるいおにわのかくれんぼ
ねえねえかあさんおぼえてる?
あたし、じょうずにかくれたでしょ?

ひまわり畑で見る夢は
それとも
ふかふかオムライス
ねえねえかあさんおぼえてる?
たっぷり卵にたっぷりバター
さかなのかたちをしてたよね?



f0233018_10224251.jpg


ネコリョーシカちゃん
ネコリョーシカちゃん
何を隠しているの

おなかの中には
七匹の子猫

ネコリョーシカちゃん
ネコリョーシカちゃん
森の中

きのこ、きいちご、あさつゆに、バラの実。
きりかぶで朝ごはん

ネコリョーシカちゃん
ネコリョーシカちゃん
花カゴの花はだれにあげるの?

黄色のはかあさんに
しろいのはとうさんに
そしてあかいのは
だいすきなあのひとに。

                      みにーな・みにーのさんの猫人形
                  
            8月26日から29日まで「shiro」さんにて個展をします(http://rodina.jp/)
[PR]
by f-azumi | 2010-08-17 10:47 | | Trackback | Comments(0)

サビ猫かあさん



サビ猫かあさんの手術を近いうちにします。
金曜日にはruinekoさんと
きょうはshihoと

ごはんを持って行きました。
仲良くなって顔を覚えてもらうのです。

タイ料理屋のママさんも手術の承諾をしてくれた。
少しずつ猫とも、タイ人のママとも心が近づいていきます。



今日のサビ猫かあさん。

f0233018_17572533.jpg


f0233018_17573722.jpg

側の畑に真っ赤な鶏頭。
夏の盛りを告げている。
暑い暑い夏です。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-16 18:23 | | Trackback | Comments(0)

むつき

井上光晴さんの「明日」を読んで
母の浴衣をほどいておむつをぬおう
そんな気になった。

古い浴衣は柔らかい
そのぬくもりに
しばし
いきがつまり
それからゆっくりしわをのばし
はさみをいれ
おむつをぬいました。

f0233018_9421723.jpg


これではまだまだたりないから
買いたさなくてはならない。

いくら便利なものがあっても
やはり
おんなは
手を掛けたいとオモウものらしい。



f0233018_9454798.jpg

そして、夜中
猫たちが
リュウ対策委員会を開いていました。
発起人はノン。
タロニャンが
「トイレに入っているとき
上からりゅうにおそわれた」と訴えていました。
わたしも
その現場を見ましたが
リュウが頭に取り付いても
さなかのタロは「にゃうにゃう」と怒ることしかできず
なんともふがいないありさまでありました。
[PR]
by f-azumi | 2010-08-12 09:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

しろくろちゃん

f0233018_8391541.jpg


以前はよくこんなふうに並んでいたしろくろちゃん。

きょうはひさしぶりに
ふたりいっしょに
おなじテーブルの上。

f0233018_8393883.jpg

[PR]
by f-azumi | 2010-08-11 08:41 | | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと