タオと猫の庭

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

f0233018_9142953.jpg


赤ちゃんがやってきました。

生まれたのは二十八日の十一時五十九分。

一晩、産院で雨の音を聞きながら
娘と二人
誕生へ向かっての
果てしない時を過ごしました。
もちろんわたしには痛みが無いのだけれど、
陣痛の波に
わたしもしばし呑み込まれそうだった。

自分の時は
夢中だからわからなかったけれど、
命を生み出すって
こんなにもしんどくて大変なことだったのかと思う。

「あたし、このまま死ぬかも」
と言ったshihoも
赤ちゃんの顔を見たら
はればれとした笑顔になりました。

最後の方、手を握っていた
わたしと
T君の手は、shihoの指あとで真っ赤になりました。

f0233018_9152566.jpg

この子たちは「みにーなみにーの」のisabelさんのみのむし猫赤ちゃん。
おくるみの中でどんな夢見てるのかな?
[PR]
by f-azumi | 2010-09-29 09:45 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

ちぐら

f0233018_1719479.jpg


寒くなったので
猫ちぐらに次々と猫が入ります。


f0233018_17241746.jpg

f0233018_17213044.jpg

      くっつくとあったかいね~
      タロとミロ。

f0233018_1726773.jpg

      リュウとクロ

シロはshihoにべったり
f0233018_1729569.jpg

      
[PR]
by f-azumi | 2010-09-27 17:26 | | Trackback | Comments(0)

ノンちゃんのワクチン。

のんちゃん、おっきくなったねー。

久しぶりで恩人のユーミー先生とご対面のノンちゃん。
先生が抱っこしてお耳をひっくり返してくれました。


 
           さ、チクン だよ、ノンちゃん。

f0233018_1625188.jpg

           ちくん!!
f0233018_16252326.jpg

      あー、緊張した。
      ノンちゃんずーっとお耳ひっくり返ったままです。
      ぶたみみノン?
      ゆみさんに、爪も切ってもらいました。
[PR]
by f-azumi | 2010-09-26 16:32 | | Trackback | Comments(0)

胎動

f0233018_23205291.jpg
今日はshihoの予定日です。
いっぱい歩いていっぱい動いたけれど
まだ兆しはなし。




でもさっきみたら、
猫たちがこんなして
お腹の赤ちゃんに何か語りかけているかのような寝姿。
f0233018_23151985.jpg


早く出ておいで?
[PR]
by f-azumi | 2010-09-25 23:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

秋色

f0233018_2281517.jpg

水も空も秋の色だ。

城址から沼を眺めて
アンパンをかじった。

ドングリを拾い、花を摘んだ。

磨いたりんご越しに
石垣から
沼を見る。
f0233018_22122044.jpg


f0233018_22123823.jpg


まぐりっとのりんご、今から空を飛ぶ。
[PR]
by f-azumi | 2010-09-25 22:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

まよい猫

昨夜、雨の合間にうちの庭に子猫がやって来た。
小さなチャトラ。

様子を見ようと外へ出たら
逃げられてしまった。

見逃した翌日カラスつつかれて
行き倒れてたノンちゃんのことを思い出して
何とかせねばと思っていたら

「チャトラのオスを欲しがっている人がいるのよ」
とruinekoさんからも情報が入った。

子猫は今日、
近所に住む猫師のあけみさんが見事に保護してくれました。
f0233018_2063227.jpg


かわいい子です。しかもオス。
運の強いこのこにさらに幸あれ。

f0233018_207403.jpg

お医者さんに連れて行ってもらって
すっかりきれいになって
安心したチャトラ坊や。

あけみさんちの美しい猫ちゃんとも今日はご対面できてHAPPYでした。
[PR]
by f-azumi | 2010-09-24 20:15 | | Trackback | Comments(0)

ランプ

気温がぐっと下がったので
ランプの光があったかい。

f0233018_18364599.jpg


ほんとにあったかいの。ホワイトガソリンのランプです。
ちゃんと付くかどうか、ときどき火入れが必要。

この前点火したのはいつ?
山男の北さんが(カンチャンジェンガにも登った人です)
うちで宴会をして
酔っ払って火を付けた時だから……
はて何年前だ? もう三年は経ってるかも。

f0233018_18372463.jpg


あったかいので、寒がりのタロっこがやってきた。
[PR]
by f-azumi | 2010-09-23 18:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

満ち潮と引き潮

f0233018_13273258.jpg


中秋の名月。雲の中に入ったり出たりだったけど
のぼり際にきれいに見えた。

沈み際の夕陽も赤くてまんまる。
帰宅途中のruinekoさんからメールが届いた。

昨日は入れ代わり立ち代り人が訪ねてくれ電話もあって
満ち潮みたいな日でした。
生まれるかなと期待した赤ちゃんはまだ……
昨日いったい何人の人がshihoのお腹をなでてくれた事か。
出てきたら、いろんなことを教えてあげると
小学生たちも、お腹撫でながら、約束してくれました。

福島のトヨばあちゃんが「今度千人の人の前で語るんだよ、ありがたいね」と
電話をくれて、「わたしんとこはやしゃごがうまれるのよ」
とその末広がりの豊かさを福島弁で語ってくれた。

友人が「赤ちゃんてお腹の中から見えるみたいよ。胎児の記憶を三番目の子に聞いたら
「おへそからのぞくとよく見える」って言ったのよ」と教えてくれ、その話がすごく楽しかった。
たいへんたいへん。
何を見られているのやら。

夕方、遠野の語り部、阿部ヤエさんのCDを聞きました。
柔らかい温かい声で、
赤ちゃんへ語りかけるCDです。
猫も一緒に聞いてました。
「ちょちちょち」とか「めやーめやー」と猫にしてあげると猫も嬉しそう。

ベビーサインってあたらしいものだと思っていたら
昔から日本人の母親たちは自然にやっていたんですね。
オムツを替えながら
遊んでやりながら
大事なことをいっぱい語りかけていたんだなー。

いたずらをしたリュウに「あぷっ」とにらんだら
すごく恥ずかしそうな顔。
おかしかったです。
「こらっ」て叱るよりあったかい。
f0233018_13444780.jpg

夜、てるちゃんが落花生ご飯を届けてくれ
初めての味を楽しみました。
ご飯の中から落花生のかおり。
サラダにはチエちゃんが持ってきてくれたゴーヤ。
白くてレースみたいな優しい味のゴーヤです。

感謝に満ちあふれた名月の夜。

さあ、赤ちゃん、早くおいで。

f0233018_13484121.jpg

[PR]
by f-azumi | 2010-09-23 13:56 | | Trackback | Comments(0)

無花果

f0233018_2130815.jpg


リュウちゃんお出かけ?
いいえ、shihoのカゴに飛び込んだので、ちょっとぶーらぶら。

f0233018_21471875.jpg


shihoとふたり、公園で無花果ケーキを食べた。
無花果って、本当に不思議な植物。
花は実の中で咲く。
魔女の食べ物みたいな気がする。
物語には「干しいちじく」と言うものがよく出てきて
子どものわたしは、とってもあこがれていました。

f0233018_21384041.jpg


女二人の夕食はやや、お子様メニューにかたよるかも。
いつもはあまり作らないクリイムシチュウ。
トヨばあちゃんから戴いたインゲンがたっぷり入っています。

f0233018_21443062.jpg

これは食べ物じゃありません。
公園で拾った木の実。
サンシュユ、ドングリ、ブルーベリー、それから、知らない実。
[PR]
by f-azumi | 2010-09-20 21:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

朝市

五時に朝市に行った。
霧の朝。
道路は霧の海。

おじさんに「はやいね」
といわれました。

f0233018_8362864.jpg

  きれいに並んだ野菜。

f0233018_8365291.jpg

  ワンちゃんも店番しています。

f0233018_8375742.jpg

  ホウボウが七匹で二百円。
  梨とサツマイモ五百円、藁苞に入った納豆ふたつで百円。
  全部で八百円也。

 朝から豊かなきぶん。
 
[PR]
by f-azumi | 2010-09-19 08:42 | 暮らし | Trackback | Comments(2)


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク