タオと猫の庭

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヤーマとおまるちゃん

f0233018_19455863.jpg


ヤーマ、一ヶ月。
検診結果では、標準体重よりやや少なめですが
元気にすくすく。

おまるでの成功率も高くなり
じょうずにできたときは嬉しそう。
こんな小さなうちから
おまるが使えるなんて
半信半疑でしたが
おむつでするより、赤ちゃんの不快感も少ないし
何より、赤ちゃんの気持ちが見えるのも驚きです。


f0233018_19495686.jpg


雨が上がったので
今日は近所の雑貨屋さんのイベントへ。
モコモコの羊になったヤーマです。
[PR]
by f-azumi | 2010-10-31 19:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おひるね

f0233018_21141575.jpg


f0233018_21151170.jpg


子守唄をうたえば
やーまは眠る
猫も眠る。

f0233018_2117106.jpg


静かな雨の午後。
[PR]
by f-azumi | 2010-10-29 21:19 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

マリアさま

f0233018_2117668.jpg


今日は絵本やお土産をいっぱい持って
猫のマリアさまがきてくれたよ、ヤーマ。
優しい指をしっかり握ったヤーマの手。

それから
お昼ごはんには
ゆめちゃんパパも
事務所からやってきて
黄金の左手ですっぽり抱っこもしてくれました。
 
お昼のメニューはサンドイッチとアップルパイとポテトスープ
戴いた美味しいインド料理と珈琲も加わって
大宴会となりました。

f0233018_21251694.jpg

大人の笑い声やおしゃべりを
ヤーマも楽しんでいたね。
幸せな空気は
ヤーマにもわかるんだろうね。

猫たちもうとうと昼寝の一日でした。
[PR]
by f-azumi | 2010-10-21 21:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

波長が一緒

f0233018_21233247.jpg


ヤーマとクロ
どうやら波長が一緒。
いいきぶん
お互いにね053.gif
f0233018_21235699.jpg

[PR]
by f-azumi | 2010-10-20 21:26 | | Trackback | Comments(0)

華麗なるノンノン

f0233018_21575274.jpg


猫タワーで秘かに芸を磨くノンノン。

f0233018_21594765.jpg


命名用の額ができました。
古代文字で書いた「大和」です。
おじいちゃんがカキマシタ。

f0233018_2212646.jpg

[PR]
by f-azumi | 2010-10-17 22:04 | | Trackback | Comments(2)

猫と赤ちゃん

うちは六匹も猫がいるので
赤ちゃんと
どうつき合わせたらいいのか
ちょっと心配していました。

f0233018_2145245.jpg


でもぜんぜん、だいじょうぶ。
自然な感じです。

f0233018_21462039.jpg


f0233018_21465034.jpg
f0233018_214721.jpg


今日はフラの先生から、オーガニックコットンの授乳用の枕とうさぎ靴下を戴いた。
この枕は、すぐれものです。
腕にくっ付くようになってるの。
ヤーマはどんどん重くなるけど
この枕があれば授乳も楽チン。
f0233018_21495817.jpg

[PR]
by f-azumi | 2010-10-15 21:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

初めてのおまるちゃん

ゆるやかに実行しようとしていた
オムツなしの育児。

赤ちゃんのサインを読み取って
おまるを使うのです。

ヤーマはウンチの時に真っ赤な顔をして
ちょっと独特の顔になるのですごくわかりやすい

f0233018_10574731.jpg


首が座ってないので
ちょっと躊躇してたけど
きょう、
おまるをあてたら
初めておまるにウンチができた。
すごい、まだ生まれて二週間なのに。
みんなが拍手するから
ヤーマも得意そうな顔。
[PR]
by f-azumi | 2010-10-14 11:01 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

だいすき

おっぱいを飲むとき
ちょこんとお母さんにさわる
ちいさなゆび。

f0233018_1319683.jpg


ヤーマは
おっぱいとわらべうたと
おはなしと
子守唄が大好き。
[PR]
by f-azumi | 2010-10-13 13:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

寿ぐ

f0233018_962530.jpg


おうちに帰ってきたときの大和。

シロが早速寄り添って、ちょっと乳母の顔つき。
シロちゃん、よろしくお願いします。

f0233018_98092.jpg


最後の日、病院で祝い膳を作ってくれました。
院長先生が五時おきして仕込んでくださったものです。

お赤飯に、尾頭付きの鯛に…賑やかな膳の上。
心がこもった、寿ぎの膳。

古くて小さな産院だけれど
あたたかくて
ほっとできて
ここにしてよかった、とおもいました。

今日、出生届を出しにいってきます☆
[PR]
by f-azumi | 2010-10-06 09:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

コスモス

f0233018_12184.jpg


コスモス(宇宙)と言う名の花が満開の校庭で
子どもたちの顔を見ながら
まだ生まれて一週間に満たない大和の
命の事を考える。

f0233018_1214454.jpg


たくさんの祝福を受けてこの世に現れた君の
最初の試練は
お母さんのおっぱいとの格闘。
うまく飲めなくて
ふたりでなきべそ。

がんばれ
新米お母さんとあかちゃん。
すぐに何でもじょうずになるよ。

f0233018_1221274.jpg


元気に大きくなあれ。

布おむつのあいまに
小さなおまるで
もうすこししたら
おしっこもじょうずにできるかな。

でもそれは
すこしずつ。

f0233018_1222919.jpg


たくさん泣いた分
お母さんは優しく強くなる。
あかちゃんもおなじ。

ひとはこうして育っていくのだなと
あたりまえのことを新鮮におもっている
わたしは新米おばあちゃん。
[PR]
by f-azumi | 2010-10-04 12:16 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと