タオと猫の庭

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日にむかって

f0233018_20294210.jpg


f0233018_2030486.jpg


f0233018_20304550.jpg


畑の大根でなますを作って、葉っぱはかき揚にして。
戴いたかまぼこに
息子が持ってきたニュージーランドのワイン。

おせちは質素に、でも心を込めて。

ラヂオで紅白聴いています。
[PR]
by f-azumi | 2010-12-31 20:37 | 暮らし

年の瀬

忙しい合間を縫って
逢いたい人には逢えたし
訪ねてくださる人もいて
うれしい年の瀬。

ruinekoさんとひかちゃんと外猫ちゃんたちにも逢いに行って来ました。
f0233018_1054999.jpg

このきれいな子は、ボスねこさんです。



f0233018_10554568.jpg

そうそうその時、タロが夏痩せでスマートになったのよという話になって
見たいみたいというから、披露します。どう?
見る角度で、丸いときもあるけど
抱っこするとびっくりするほど軽くなりました。
タロっぽくないけど、調子はいいみたい。

f0233018_10583075.jpg

息子が帰宅して、早速接待をするリュウのひと。
リュウの人の朝一番の鳴き声は「オハヨー、オハヨー」なんだけれど
人間好きが高じて、人語をマスターしつつあるのかな??
[PR]
by f-azumi | 2010-12-31 11:04 | 暮らし

おむすび

f0233018_8531393.jpg


福井の越前大野から帰りました。
福井は白川静先生の故郷で、
小学校で漢字の成り立ち教育をしているのです。
ムヨク氏は小学校の授業参観にイキマシタ。
福井は、ひと昔前の日本の風景と日本人を感じさせてくれる街だったらしい。

お土産のお菓子は「雪うさぎ」。
サトイモで作った和菓子です。
ほのかに甘い。優しくてほっくりした味(ボケボケ写真でごめんなさい)デシタ。

f0233018_8532943.jpg


わたしは土日月と風邪で寝ていましたが、
ゆっくり休んだらすごく元気になって
美味しいおにぎりが食べたいとおもいました。
青森の初女おばあちゃんの本の影響です。

美味しいご飯は炊く三十分前に洗って仕掛けるのだそう。
いつも前の晩にタイマーをセットしていたわたし。
今朝は五時半に起きて、御飯を炊きました。
福井のお土産の「へしこ」と、我が家の大根で作ったふろふきとおみおつけ。
朝から楽しい朝ごはん。
お弁当作りもゆったりと。
朝日も拝めたし、何だかいい気分です。

野菜は畑で生きていて
収穫されて一度命を閉じるけれど
調理される時、新しい命を吹き返す。
命を食べるとはそういうことなのだと、
調理人は、命を吹き込む人なのだと、
それを知ってから
ていねいにお料理をしたいと思うようになりました。
[PR]
by f-azumi | 2010-12-21 09:27 | 暮らし

ねこあそび

f0233018_9124585.jpg


            いなーいいなーい……

f0233018_9131058.jpg


                ばあ!
[PR]
by f-azumi | 2010-12-20 09:15 |

猫だんごの季節

猫友のひかりちゃんちのねこだんごは
すっかり一体化してみごと。
我が家のはすこしくずれ気味。

f0233018_8281134.jpg


6匹のうち、3,4,5の毛皮の人(タロミロノン)が団子化します。
団子というには、ちょっとくずれすぎですね?

f0233018_826610.jpg


この間まで、二階で引きこもりだった「4の毛皮の人ミロ」が
階下に降りてきたので、とてもうれしい。

f0233018_8305984.jpg

2の毛皮の人(クロ)、クッションの猫ちゃんと猫団子。
[PR]
by f-azumi | 2010-12-16 08:33 |

ジンベエ

f0233018_21242910.jpg

恩師からジンベエさんイタダク。
早速湯上りのヤーマにshihoが着せて記念撮影。
なんだか西郷さんみたいなヤーマである。
[PR]
by f-azumi | 2010-12-12 21:21 | 暮らし

メサイア

f0233018_20472437.jpg


f0233018_20474047.jpg


上野の東京文化会館でメサイアを聴いた。
毎年誘われながら行けなかった大曲を
今年はなぜか聴きに行こうという気になった。

罪とは何かとか
赦すとはどういうことかとか
今年はずっと考え続けた年だったからだろう。

Hさん、Eさんに挟まれて聞くメサイアは
ちっとも重くなくて明るかった。
五階の最前列。
崖っぷちから谷底を見るような席で
目をつぶって聞いているとそのままふわりと体が浮いて
谷底に落ちそうでこわかった…。
感想は、今回の新聞コラムにて。
ごめん、ここに書いてしまうと逃げてしまいそう。

友人のNさんがトリフォニーで「かっぱのすりばち」を語ったとき
会場に影のような人が見え
そのひとが思いがけないひとだった話をHさんからきいた。
それはそのまますんなりと私には信じられた。
Nさんは語りのとき決して泣かない人だけれど
その時は、泣いていたから。
今、エクラ・Aさんが
アニメと電子書籍化の話をすすめてくれています。

Hさんから絵本をいただく。
[PR]
by f-azumi | 2010-12-12 21:05 | 暮らし

やさしい時間

f0233018_19133267.jpg


ねこはやさしいね。
みんなで寄り添って
朝日をわかちあう。

f0233018_1915927.jpg


昼間はだいすきな場所で
だいすきなひとと
だいじな時間を過ごした。

f0233018_19171246.jpg


ばったり出会ったisabelさんから
すてきな夕陽の贈り物。

ありがとう。ともだち。
[PR]
by f-azumi | 2010-12-10 19:20 | 暮らし

taro

f0233018_2133590.jpg


f0233018_21331791.jpg


小さなカゴで眠るタロ。
この季節
タロはズビズビ洟たらし。
さむがりなので
いつもエアコンの下で寝ています。

今日はruinekoさんとeriaさんと
スパイスチャイでほんの束の間ティータイム。
仕事の前のエネルギー補給になりました。
[PR]
by f-azumi | 2010-12-07 21:44 |

黄金色の一日

f0233018_2222962.jpg


f0233018_22222748.jpg


ヤーマに会いに調布まで。
一週間ぶりのヤーマ。
ずいぶんおしゃべりになって
体もしっかりして、にこにこよく笑う。
赤ちゃんの1週間は大人の一年分じゃないかしらと思うほど。
散歩がてら「ヒバリ」まで御飯を食べにいきました。

f0233018_22291100.jpg

f0233018_22225659.jpg

f0233018_22231390.jpg


「ゆっくりご飯」はお野菜がたっぷり。
古楽器のクリスマスソングを聴きながらスローなひととき。
金時豆のスープは、ほのかなカレー味でした。

ここに来ると本当に幸せな気分になる。

f0233018_22342265.jpg


あっという間の一日でした。
[PR]
by f-azumi | 2010-12-05 22:34 | 暮らし


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル