タオと猫の庭

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねこのはなし。

f0233018_941732.jpg

f0233018_943319.jpg

おかしなことがありました。
ラジオを聴いていると
岡本太郎氏の話。
「たろうさんが…」と何度もアナウンサーが語っていると
突然寝ていたタロが
「にゃにゃ!」と起き上がり聞き耳を立てた。
おいらのこと?
って思ったのでしょうか。

f0233018_982180.jpg

あたし、憧れのふさふさ尻尾になりました。とのん。
これ、シロちゃんの尻尾ダケド、ちょっとお借りしましたの。

f0233018_995850.jpg

リュウ(6)はリュウで、尻尾できれいな6を作ります。

f0233018_9121392.jpg

今日のクロはやや不調。今日はここで昼ね?
[PR]
by f-azumi | 2011-01-27 09:15 | | Trackback | Comments(0)

ヤーマ

f0233018_18311068.jpg

お正月に九十歳の千おばあちゃんに会ったヤーマ。
九十の年の開きは
もしかしたら、開いているんじゃなくてすごく近かったのかもしれないね。
千おばあちゃんとどんな話をしたの、ヤーマ。

ママのお手てはおしめの洗濯でがさがさになっちゃったそうだけど
「ママのお手てががさがさでも
赤ちゃんのおしりがすべすべでりっぱ!」と
ママ講習会で誉めていただけたそうです。
よかったねー。
[PR]
by f-azumi | 2011-01-22 18:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

絵本

f0233018_22193220.jpg


f0233018_22194771.jpg


この絵本は、ダンレイの「ゆき!ゆき!ゆき!」

暗く静かな絵に惹かれて、借りるのは今月二度目。

今日はギッター・コレクションを見に千葉市立美術館まで行った。
若冲、抱一、蕪村など江戸期の日本画を見に。
寒い一日。
猫は陽射しを恋しがる。
f0233018_22285176.jpg

f0233018_22292241.jpg

f0233018_22293897.jpg

リュウはソファのゆたんぽにべったり。
[PR]
by f-azumi | 2011-01-15 22:30 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

いかのおすし

イカのおすしは
お料理じゃありません。
防犯対策のあいことばです。

今度学童で、不審者対策の避難訓練があるので
企画書と紙芝居を作りました。

イカのおすしは
 いかない。
 らない
 おごえをだす。
 ぐ逃げる
 らせる

休みが三日あったのに、さっきやっと仕上げました。
でも休みの間は
本当に忙しかった。
同人会の新年会。
その間、ヤーマたちは来ていたし
風邪も治らなくてふらふらで。

明日からの仕事、声出せるかしら?
同人仲間のブログに
「幹事さん熱唱」とありましたが
あんなカラスのうがいみたいなの…
そう書いていただき恐縮です。
今度から風邪の時はおとなしくしていよう。

でも、ヤーマは
良く笑ういい子に育っていて
ほんとうにうれしかったです。
f0233018_21173527.jpg


f0233018_2118378.jpg

[PR]
by f-azumi | 2011-01-10 21:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お正月

f0233018_965526.jpg

お正月だって言うのに、朝も夜もいったい何かしら、これ。
シロちゃんの不機嫌顔の先には…
f0233018_972025.jpg

ぶんぶんうなるコマ。
猛特訓の割には、azumiさんへたくそ。
コマがひっくり返っています。


じょうずにできるようになって
子どもたちに自慢したいんだけど。

f0233018_973389.jpg

f0233018_974933.jpg


おいなりさんをどっさり作ったのですが
あっというまに食べきりました。
お正月明けの体重が心配ですね。
[PR]
by f-azumi | 2011-01-03 09:15 | 暮らし | Trackback | Comments(3)

初日の出

寝坊してわたしは無理だったけれど
友人から届いた初日の出。

f0233018_15285253.jpg


f0233018_1529372.jpg


新しい年。
新しい心で。

展開の年。
[PR]
by f-azumi | 2011-01-01 15:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

初詣

近所の麻賀多さまへ

f0233018_14561137.jpg


もう梅が咲いていました。
f0233018_14563825.jpg


それにしても青い蒼い空だったなあ。

f0233018_14571423.jpg


f0233018_1457316.jpg

[PR]
by f-azumi | 2011-01-01 14:59 | | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと