タオと猫の庭

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おまるちゃん

f0233018_11175038.jpg

下の歯が2本はえて
パクパク良く食べるようになったヤーマ。


おまるちゃんも
ひとりで座ってじょうずにできるようになりました。
ヤーマにはうれしい時間。
うれしすぎてときどき遊んじゃう。

f0233018_11105455.jpg

[PR]
by f-azumi | 2011-05-29 11:25 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

お気に入りのいちまい

f0233018_12581555.jpg

おとうさんにおまるをしてもらって
うれしそうなヤーマ。

じょうずに出来たときの喜びってかくべつだね。

赤ちゃんのこんなほこらしげな姿を見ると
わたしも最後の最後まで
じぶんで!とおもいます。
[PR]
by f-azumi | 2011-05-26 13:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

グーちゃん

庭のお花で緑の花束を作りました。

f0233018_13421659.jpg


今日はちょっと、グーちゃんちに御用あり。
おみやげです。

f0233018_13431028.jpg

 あら、グーちゃんちょっと太った?
と思ったら、ほかほかの毛皮でまんまるにふくれていたのでした。
お気に入りのマットで、念入りな毛づくろい。
[PR]
by f-azumi | 2011-05-21 13:44 | | Trackback | Comments(0)

クロ

f0233018_6535121.jpg


発作続きで参ってたクロ。
シャンプーをしてブラッシングをして
ちょっと元気になった。

連日の発作は、
家中をすごい勢いで走り回り
カーテンを駆け上り
目を血走らせ、泡をふいて、うなり、もがく
自分でも苦しみをどうしたらいいのかワカラナイという感じで。
控えていた薬も、やはり、のませないわけには行かなくなって
様子を見ながら、すこしずつ再開。

天の様子と地の様子とクロの様子、みっつがつながっているような…先週はそんな気分でした。

赤毛のアンのシリーズの中の
シュリンプという猫が
たぶんクロと同じような発作を起こす猫。
お手伝いのスーザンが
「猫奴には、時々悪魔がのりうつる」と表現してた記憶がある。
(記憶違いかもしれないけど)

わたしもクロが発作を起こすと、口寄せの巫女みたいだと思ってしまうときがある。
そのことばをわたしは読むことは出来ない…
苦しみを負うひとはみな
言語とは違う深い表現方法を持つのだと思う。
[PR]
by f-azumi | 2011-05-20 07:29 | | Trackback | Comments(0)

子育ては科学ではなく伝承

f0233018_21431812.jpg


行きつけの漢方の先生から本を借りた。
「赤ちゃんの生命のきまり」  西原克成

伝承されるべき大事なことが
子育ての場所でもぷつんと断ち切られ

伝承が科学に取って代わられ
そのせいでいま、たくさんのアトピーの子や
情緒不安の子がいるのだとしりました。

母子健康手帳のまちがいが、すべての育児百科のまちがいの元になっている
というのは、驚きでした。
[PR]
by f-azumi | 2011-05-11 22:28 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

haha

f0233018_102958.jpg


千おばあちゃんの畑からいただいた芍薬が開き始めた。
きれいないろ。あでやかなすがた。

花はひらく時
おはなしをする。
お花の母は大地。
大地の母に「ありがとう」とつたえたくて
花はいちばんきれいであたたかい「ことば」をさがしている。

f0233018_10324580.jpg

shihoから
ドイツ製のかわいい「ちくたく」が届く。
ことりと女の子がちくたくちくたく、動いています。
だから猫たちの手が届かない場所へ。
[PR]
by f-azumi | 2011-05-09 10:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

九十五の年の差

ヤーマと千おばあちゃん。
九十五の年の差。
でも、息はぴったり。
f0233018_20484144.jpg

f0233018_20485913.jpg


ヤーマ、おばあちゃんをくどいているみたいです。

f0233018_20491567.jpg

f0233018_20493853.jpg

[PR]
by f-azumi | 2011-05-04 20:52 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

初節句

f0233018_20352222.jpg

今日は、ヤーマの初節句のお祝いにみんなが埼玉のおうちに集まりました。

f0233018_2035391.jpg

兜もかぶってみました。
これはお父さんが小さい時のもの

f0233018_2037242.jpg

手作りの大きなケーキは埼玉のおばあちゃん作。
おっきいなー。
おいしそうだなー。
f0233018_2043984.jpg

でも、ヤーマは食べられないの。
おかあさんが食べて、おっぱいになってヤーマのおなかに入るのね。
[PR]
by f-azumi | 2011-05-04 20:46 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おかゆさん

f0233018_21331375.jpg

ヤーマ
大きな声で
おしゃべりをしてくれますが
何を言ってるかは、意味不明。

あかちゃんは
赤ちゃんにしかわからない言葉で
いろんなおしゃべりをしているのね。
大人が忘れてしまった大事なことを
赤ちゃんはみんな知っていて
それを伝えようとしているのかもしれない。

本当にそんな気がします。
ヤーマのおしゃべりを聞いていると。
f0233018_21431026.jpg

[PR]
by f-azumi | 2011-05-02 21:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

土と器

チカさんご夫妻と、我が家とで、松丸さんの陶房を訪ねた。
たくさんの器に、興味津々のヤーマ。

f0233018_10323199.jpg


f0233018_10344183.jpg


たけのこをどっさりお土産にいただく。
地震で少し傷ついた松丸さんの窯は、いきものみたいに見えた。
そこにもたけのこが、伸びてきていて、
放っておいたら、屋根に届いてしまいそう。
良寛様の住いみたいでした。

f0233018_10392552.jpg


初めてここにきた時
道案内をしてくれた白も
耳は聞こえてないそうだけど
元気でした。
[PR]
by f-azumi | 2011-05-02 10:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク