タオと猫の庭

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伝えること

 猫展にだしたたくさんのイラストの中で、
なぜか、みんなが「これ、いいね」って言ってくれたのが落書き帳だった。

「売らないの?」
「うらないよ、だって、落書きだもの」
あわてて打ち消したのは、あまりにも、こころの中を自由に描いてしまったから。

ruinekoからもらった白いノートに、一晩と半日で書いた色鉛筆のメモ。
出来上がったら、彼女へのラブレターと、とりとめのないひとりごと。

f0233018_1316915.jpg
f0233018_1316191.jpg
f0233018_13162994.jpg
f0233018_13163950.jpg


伝えるということは乞うこと
           恋うことと同じ。

「たった一人の人に伝えたいことが、みんなの心を打つんだ。」

それはいつも文章の先生に言われていることでした。

考えてみたら、ruinekoさんの描くものは
みんな、特別のたった一人へのメッセージ。
でも、それがみんなの心を打つ。
そして、来てくれた一人ひとりが、
猫に、人に、思いを馳せ優しい気持ちになってくれる。
むずかしいことを言わなくても
波のように伝わっていく…
小さな命への思い。

表現したものを人前にさらけ出すのは勇気がいるけれど、
そこからまた
新たな一歩が始まる。

今の自分の力を知り、
知る事によって、どんなふうに枝を広げようか
見えてくる。

「ここには、表現したい人がいっぱい集まってるね」
来てくれた文章の先生が言いました。

たしかに!
フラダンス、陶芸、料理、朗読、絵画、写真、ぬいぐるみ…みんな何かしら創作する人ばかりでした。
 
f0233018_13224392.jpg


文章の先生は、雨の中、風のように現れて、ヤーマを抱っこして
松虫先生と謎めいた禅問答をして
また、風のように去っていった。
「愛弟子がふたり、がんばっているからね」(わたしとruinekoのこと)
とおっしゃって。
だれも買ってくれそうになかったものを二種類(Mくんの骸骨の絵と狐みたいな猫石)買ってくださったのは
先生なりの心遣い……
いや、まてよ、先生の趣味はちょっとかわっているからな~
と、あとから可笑しくなったのでした。
[PR]
by f-azumi | 2011-09-26 13:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

猫展おわる

f0233018_10165034.jpg


近くから遠くからひとがやってきて

時間と思いが交差した一週間。

ありがとうの言葉でしかいいあらわせません。


f0233018_10185922.jpg


知ってる人も知らないひとも友達になって帰っていったのは
風草の魔法?
それとも猫の魔法?

人も猫も風も草も
ひとつになってつながって、今、扉が閉じました。

また来年、この季節にこの場所で展覧会をします。
でもすこし表現方法は進化したいな、そう強く思いました。

最終日はブログで知り合ったまぐのんさん、埼玉から出版社のNさん
ユメちゃんちの家族、、ゆっくらさん、文章サークルのみのりさん、美容師のやまぼうしさん……。
ひかりちゃんが最後までお手伝いしてくれました。

f0233018_10254350.jpg


ヤーマモ看板猫の風ちゃんと、いっぱい遊んでもらったね。

うちの6猫たちにも、お留守番ありがとう。

今日は本当に秋らしい陽射と風の日曜日。
夢から覚めて、さあ、日常を楽しもう。

f0233018_1033219.jpg

[PR]
by f-azumi | 2011-09-25 10:33 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

猫展「あしたは今日よりいい日になるよ」

いよいよあしたから展覧会の始まりです。
どきどき。

今日は風草に準備に行きました。
f0233018_20411584.jpg


猫イラストも

f0233018_20414422.jpg

猫のお皿も

f0233018_20422716.jpg

猫石たちも

みんな、どきどき。

準備の途中に松虫寺の御住職様がいらして、
早々と一点、予約してくださいました。
f0233018_20453636.jpg


青いドレスのこのこです。 ありがとうございました。

あしたから
遠くから近くから
いっぱいお客様が(お友達が)来て下さいます。
うれしいです。

そして友人のIsabelさんも明日から銀座の「月光荘」で猫展です。
楽しみましょうね☆

f0233018_20493272.jpg


風草で待ってます~☆☆
[PR]
by f-azumi | 2011-09-18 20:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ごはんは大事です。

f0233018_9224930.jpg


ちょっと前のヤーマの美味しい顔が出てきた。
離乳食を始めたばかりのころ。

美味しい顔で美味しいご飯を食べるのって大事だなと
この頃つくづく考えて
ごはんの時間がすごく大事です。

調子の悪かったクロも
この頃ごはんをよく食べるようになり
ガリガリだったのが
少しふっくらしてきました。
[PR]
by f-azumi | 2011-09-12 09:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

猫石

f0233018_9175260.jpg


猫石いっぱい描きました。
カラフルな猫たちに
リュウも張り合っていいお顔。

リュウは先日ユーミー先生のところでワクチン。
初めての診察のとき、先生のてのひらに乗って記念撮影したリュウも
今は六キロちょっと。
顔は小さいので、
ユミさんに「つちのこ?」と言われてしまいました。

そうそう、まぐのんさんちのまぐちゃんを写真で見てきましたよ。
のんちゃんは見つけられなかった054.gif
展覧会のDMをユーミーさんにも置いていただきますので
お時間あったらのぞいてくださいね♪

絵本も出版社から取り寄せて
ギャラリーで販売いたします。
[PR]
by f-azumi | 2011-09-01 09:28 | | Trackback | Comments(4)


四匹の猫と暮らしのこと