タオと猫の庭

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日の紅葉

f0233018_11443562.jpg


f0233018_11445117.jpg


いただいた山紅葉、あちこちに飾りました。


昨日は、
囲炉裏端で
おもてなしのごちそうを食べながら
陶芸家の御夫妻といろんな話をしました。

囲炉裏というのは不思議ですね。
あの四角い空間に何もかもが吸い込まれていくしそこからいろんなものが
湧き上がってくるのです。

皆が黙り込んでも、赤い火が時を埋めて
時間だけがもくもくと過ぎていくのです。
それでいて
失い物をした気にはならない。

庭から出たと言う土器の欠片をみせていただいた。

「むかしむかしも、ここで陶器を焼いていた人がいて
今、またぼくたちが窯を持っていて、
だからわざと失敗作を
庭に放っておくんです。
何十年か先の人に見つけてもらえるように」
 
百年前の梁で作った囲炉裏の縁
その中にその言葉も吸い込まれていきました。
[PR]
by f-azumi | 2011-11-26 12:01 | | Trackback | Comments(0)

散らかす

f0233018_21154147.jpg


散らかるって楽しいことなんだね。

ヤーマが帰って、散らからないおうちの中は
ちょっと
つまんないです。
[PR]
by f-azumi | 2011-11-11 21:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ヤーマ怪獣

f0233018_19355159.jpg


一週間、ヤーマが遊びに来てました。
水には風草で、isabelさんのしろねこちゃんスタイを受け取りました。
ずっと前、モニターでグレイの猫スタイを戴いたのですが
大きいし、型崩れしないし、かわいいし、もう一枚ほしいなと
思っていたのでした。
ヤーマ、早速つけています。
「ふうちゃん、どう? にあう?」

f0233018_19372332.jpg


それにしても、活動量が多くなったヤーマ。猫たちには脅威です。

f0233018_19374763.jpg

 散らばる、ドミノ。  タロ 「なんじゃこりゃ、」

f0233018_19382765.jpg


リュウ「くるな! くるな。あっちいけ」

f0233018_19392530.jpg


余裕のシロはしっぽであしらっています。

f0233018_19393693.jpg


いいもん。ひとりであそぶから。

f0233018_20172054.jpg


猫の出入り口でいないいないばあ!!
[PR]
by f-azumi | 2011-11-11 20:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと