タオと猫の庭

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫ねこ展覧会2012

4月20日から6月24日までの
「松山庭園美術館」の猫ねこ展覧会に参加することになりました。
 茉莉子さんからの紹介です。

金、土、日しか開演していませんが
展覧会にあわせて、たくさんのイベントが開かれます。

f0233018_1251037.jpg


色鉛筆とパステルで猫の絵、描きました。

f0233018_12515519.jpg
f0233018_1252896.jpg


出展は二枚なんだけれど
ミロの絵も
出したいし、どれにしようかちょっと迷っています。

連休に、遊びにいらっしゃいませんか。
猫グッズも色々お買い物できます。

千葉県匝瑳市松山630
松山庭園美術館(10:00~17:00)金、土、日のみ開館。
入館料大人800円 中小生400円
[PR]
by f-azumi | 2012-03-25 13:01 | | Trackback | Comments(0)

はるやすみ

子どもたちの声がすると思ったら
明日が終業式。あさってから春休みなんですね。

さっそく、からんからん。
遊びに来ました、新六年と新三年の女子たち。

f0233018_14404075.jpg


f0233018_14405847.jpg


f0233018_14411143.jpg


埃をかぶっていたドールハウスがきれいになりました。
春の大掃除だね。
女の子の手は
やさしくて、おしゃべりもおしゃまです。

久しぶりに、にんぎょうたちがぺちゃくちゃしゃべる声を聞いて
なんだか気持ちがほんわか。
小鳥のさえずりみたいです。
絵を描きながら、聞いていました。
ごっこあそびはたのしいですね。
[PR]
by f-azumi | 2012-03-22 14:47 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

下北沢


f0233018_21411422.jpg
宮内庁の三の丸尚蔵館で蚕の展示を見たあと、
下北沢へ。
「かっぱのすりばち」を見てきました。

今日は声優の柳沢三千代さんがいらしていて
生ナレーションでした。
黄色い座席のかわいい映画館
ほどよい人。

ヤーマもいっしょに見ました。
初映画体験?
でも、ずっとおとなしく見ていました。
すり鉢の歌には手拍子を打ったりして。

柳沢さんが
エクラアニマルさんの映画作りに対する思いなども語ってくださり
素敵な映画になっていて
胸が熱くなりました。

お隣に座った方も、涙を流していらした……。

休日の街は人があふれていたけれど
隠れ家のような空間を見つけて
お昼を食べたり御茶をしたりできました。
またゆっくり遊びに行きたい街です。

f0233018_21403885.jpg


f0233018_2140547.jpg

[PR]
by f-azumi | 2012-03-20 21:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

いいこ、いいこ。

いいこ、いいこしたらにゃあにゃは逃げない。

みんなに、いいこいいこ。
にゃあにゃにも、くまちゃんにもおはなにも。
やさしくそっと。

f0233018_1437467.jpg


f0233018_14381356.jpg


f0233018_14393968.jpg


f0233018_14395822.jpg


f0233018_14401922.jpg


 デモね、ねこたちは、まだちょっとどきどき、なのだ。

f0233018_14434347.jpg
 
[PR]
by f-azumi | 2012-03-13 14:45 | | Trackback | Comments(0)

壺中天ヤーマ

ヤーマがちょこっと遊びに寄った。
かえりぎわ、傘立てにしてるキムチ壺に入った(入れられた)。

「やんすけとやんすけとやんすけと」の絵本みたいに、ヤーマがふえたらいいねえ、なんて
言いながら、面白がってると、ヤーマもうれしそう。

f0233018_14311850.jpg


f0233018_14313855.jpg


なんか、こういういきものみたいです。
[PR]
by f-azumi | 2012-03-13 14:32 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おひなさま

ちいさなお客さまがあったので
おひな祭りをしました。

f0233018_13354090.jpg


f0233018_13392739.jpg

 お花を床の間に飾らなかったのは正解。
 バブちゃんたちは、花より団子。

f0233018_1340269.jpg

f0233018_13405424.jpg


おなかがいっぱいになったので、窓をなめてます。
……ちょっと、ちょっと。
[PR]
by f-azumi | 2012-03-03 13:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと