タオと猫の庭

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぽっぽ

「ぶう」と「ぽっぽ」にはまってるヤーマ。
今日はタマちゃんの検診だったので
ふたりで機関車のある公園に行った。

f0233018_16161731.jpg


機関車は檻の中に入っているので
わたしたちがぐるぐると
檻のまわりをめぐりました。

f0233018_16171522.jpg


公園には
新幹線も走っていました。

f0233018_16175721.jpg

[PR]
by f-azumi | 2012-06-27 16:19 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おまるデビュー

f0233018_13132348.jpg

 ヤーマの時より少し遅くなったけれど
タマちゃんも、おまるデビュー。
初めて、おまるで上手にできました。

寝る子は育つ。
おっぱいを飲んではけんめいに眠るタマちゃんです。
[PR]
by f-azumi | 2012-06-22 13:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

しあわせ色

f0233018_14292576.jpg


f0233018_14295136.jpg


f0233018_14302249.jpg


f0233018_14305970.jpg


梅雨空の下に咲く花はやさしい色。

天気の日もいいけれど、曇りや雨の日もなかなかいいもんだと
おもいながら、静かに暮らす。

ままごと遊びを延々としたり。
ホタルブクロにもぐりこんで蜜を吸うマルハナバチを
ヤーマとながめる。
ヤーマの言葉はまだ、二音のみ。「ぶう」「あか」「あり」「ぞう」…
言葉と物が結びついた時
大興奮で、ころげまわる。
何度も何度も、口の中で繰り返す。
そうか、そんなに嬉しいのか、言葉の発見は。

タマちゃんのことは「まー」とよぶ。
やっと「まー」が侵入者でなく、自分の仲間なのだと
わかってきたらしい。

公園にはおばあちゃんやおじいちゃんがいっぱいいる。
やーま、みんなと手をつなぐ。
それから
道路を走る「ぶう」を飽きずに眺める。
[PR]
by f-azumi | 2012-06-15 14:44 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

猫たちの近況

f0233018_20521499.jpg

クロ、低気圧で起きる癲癇発作と口内炎でややグロッキー。
よだれがひどいので、ふと思いついて
ヤーマのお下がりのスタイをつけました。
友人のIsabeleさんがおしゃれな猫用スタイを作っていますが
おしゃれだけでなく、病気や老猫には実用スタイにもなるなと思いました。
 
f0233018_20542146.jpg


タロ、先日歯が抜けました。子猫のときの怪我に抗生剤を使っていたので
奥歯はほとんどありません。
加えて鼻づまり。だから、この寝顔といびき。
本棚の一番上のカゴがお気に入り。
さらし首みたいに、顔だけかごから出しているので
夜見ると、かなりこわいです。
f0233018_20544775.jpg


シロさま、隙を見てお外ライフ。
でも、十分ほどで戻ってきます。
今は庭の緑が深いから、庭で満足しているのかな。
外に出たいリュウ。うらやましそう。

f0233018_21183054.jpg


天敵同士のこの二人。でも本当は仲良しなのかもね。
ヤーマもリュウの名前だけは「りゅう」とはっきり発音します。

f0233018_21195972.jpg


ヤーマ、「ノン」といえなくて「ンゴ」という。
警戒心が強いノンは、今、昼間は二階で過ごし夜になってから一階に姿をあらわします。
庭のホタルブクロ、飾っておいたらノンにみんなかじられました。
[PR]
by f-azumi | 2012-06-11 21:47 | | Trackback | Comments(0)

こねこびより

この春
たくさんの子猫たちがひろわれて
あちこちで、にゃんげんとの出逢いがありました。
わたしの猫師匠のruinekoさんも大忙しでした。
でも、しあわせなこねこたち。
つぎつぎと里親さんが見つかっています。

昨日、ヤーマももらわれていく白い子猫をだっこさせてもらいました。

f0233018_16144989.jpg


f0233018_1615410.jpg


まだまだおうちを探している子猫がいます。
どなたか飼ってくれそうなおうち、おしらせください。
[PR]
by f-azumi | 2012-06-05 16:17 | | Trackback | Comments(2)


四匹の猫と暮らしのこと