タオと猫の庭

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末

f0233018_19531924.jpg


ストーブの上で、ぐつぐつ、黒豆や煮しめを作った。

お隣さんからりっぱなコブを戴いたので、

昆布巻きもおいしいのできました。

来年は巳年。

f0233018_19591438.jpg


甲骨文字の「巳」です。

庭の南天と柚子。難を転じ、運を呼べますように。

今年は余裕を持って、年賀状も掃除も料理もできたので

さあこい、お正月と言う感じ。

お正月はゆっくり、ものかきします。
[PR]
by f-azumi | 2012-12-29 20:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

犯人はだあれ?

シクラメンの花が、ちぎられてしまう。
いつのまにか。

犯人はだれかしら。

ついに現場を押さえました。

f0233018_854465.jpg


クロでした。

f0233018_8592545.jpg


「それがなにか?」 と言うような不敵なつらがまえ。

f0233018_8565981.jpg


ただ遊びたいだけなのね。
柚子でも同じことをしています。
クロの行動はいつもながら、まったく読めません。
[PR]
by f-azumi | 2012-12-26 09:01 | | Trackback | Comments(0)

ぼうし

根津に行きました。

秋に知り合った帽子作家さんのお店。

ヤーマのクリスマスプレゼントに
可愛い帽子を……と思ったのだけれど。

f0233018_1613231.jpg


ヤーマは帽子より
窓の外に見える自動車の方が気にかかる。
それからちょっと照れてしまって
なかなか、試作の帽子をかぶってくれない。

f0233018_16143612.jpg


こっそりかぶせても、ぽいっと取ってしまう。

f0233018_16152167.jpg


タマちゃんがかぶりました。ぶかぶかです。

f0233018_16155831.jpg


タマちゃんも似合ってます。

仮縫いは失敗。

けっきょく形も布地もチエさんにおまかせで来年と言うことになりました。

どんなぼうしになるのかな。たのしみです。

クリスマスプレゼントは、ヤーマでなくて、娘の帽子に化けました。
[PR]
by f-azumi | 2012-12-19 16:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ぬくぬく、ひだまり。

f0233018_922121.jpg


陽だまりですっかりのびきっているクロ。
不調で丸くなったクロは、ちんまりして頼りないけど
のびると、こんなに大きかったんだなとつくづく眺める。

f0233018_923160.jpg


こたつに加えて、ストーブのおでまし。

今年は電気いらずのストーブを、一台購入。

でもね、一番の暖房は、なんといっても おひさまです!!
[PR]
by f-azumi | 2012-12-13 09:30 | | Trackback | Comments(0)

紙芝居とクリスマスキャロル

今日は四回目の紙芝居公演でした。
こがね牧があった、地元船橋での興行です。
まずは相棒のあこちゃんちで
ランチ兼打ち合わせ。

あこちゃんちには犬のワカと猫のミオがいます。

f0233018_2028399.jpg


f0233018_20301088.jpg


ミオちゃん、次女のハルちゃんにだっこっこ。

f0233018_19593010.jpg


ユキ&ハル姉妹が作ったシーサーを見せてもらいました。
明るくおおらかな気が伝わってきます。
素朴でダイナミックな色と表情。
子どもの表現力の底力。舌を巻いてしまう。かなわない、ほんと。

さて、いよいよ会場の岩佐商店へ
三丁目の夕陽のような昔懐かしい駄菓子屋さんでした。
f0233018_204877.jpg


いい雰囲気でしょ。
得意の太鼓であこちゃんが紙芝居を盛り上げてくれます。
お客さまもいっぱい。

岩佐商店さんが張り替えの障子を解放してくださり、
みんなで、絵を描きました。
f0233018_2062710.jpg


f0233018_2064678.jpg


f0233018_20265157.jpg


f0233018_207985.jpg


紙芝居が終った後は、ヒコと太助の絵も登場。
よく見ていたんですね。
ヒコの絵が、紙芝居にそっくりです。

岩佐さんが子供たちに飴を配ってくださり、
子どもたちはお菓子を買ったりくじを引いたり
昔ながらの懐かしい光景が繰り広げられました。
なんとも、昭和ナ感じ。
岩佐氏が怪獣ブースカの人形や、昔の旅の記録帳をみせてくださった。
不思議な話をいっぱいしてくださったのも印象に残りました。
さてさて、次回の公演はいつどこで?
「ヒコと太助」、ただいま巡業中!!

興行の後は、船橋から習志野へ。
クリスマスキャロルを聴きに行きました。
アメリカから来た十一人家族の、コンサートです。

サウンドオブミュージックのひとコマのような
家族愛に満ちた演奏会でした。
f0233018_20212515.jpg


f0233018_20214811.jpg


会場で子育て仲間たちと再会。
習志野は懐かしい町です。
[PR]
by f-azumi | 2012-12-01 20:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと