タオと猫の庭

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オニイチャンとノア

f0233018_1264140.jpg


毎日やってくる、オニイチャンとノア。

ノアは近くに寄っても、逃げなくなったけれど、触らせてもらえるのはまだまだ先?

にゃあ、と挨拶をしてくれるようになった。

f0233018_126559.jpg


オニイチャンは用心深い。近寄るとパッと逃げてしまう。

でも、ようやくアップの一枚。

なかなか男前じゃないの。

f0233018_1271395.jpg


のんちゃんがじいっとごはんの様子を見ています。
[PR]
by f-azumi | 2013-06-29 12:12 |

2歳8か月



玄関でリュウと遊ぶ。「もういいかい、もういいよ」
カクレナイ、かくれんぼ。

f0233018_22572684.jpg

 
 ヤーマ2歳8か月
 いろんなことができるようになった。

 わざと反対のことを言ったり、ユーモアもずいぶんわかるようになった。

 こわくて滑れなかった、滑り台もへいちゃら。

 反対にわたしがこわいと言ったら

「だいじょうぶだよ。おばあちゃんも2歳8か月になったら、できるようになるよ」と励まされてしまった。

「2歳8か月になれるの?」

「なれるよ」

まあ、うれしい。なれそうな気がしてきた。


f0233018_22452495.jpg


夕方、マンレイ兄ちゃんともあそびました。

日が暮れるまで。

だからお腹ペコペコで、ごはんももりもり。

夜は

「むかしむかしして…」

というのでいつも「桃太郎」を語ります。
[PR]
by f-azumi | 2013-06-23 23:00 |

安曇野の猫

中学の時からの友人と、松林の中の蕎麦屋で待ち合わせ。

そこには

「親分」と呼びたくなるような貫禄のあるにゃんこがいました。

f0233018_86384.jpg


f0233018_862194.jpg


眉間の黒い三日月は、模様か傷か……

ここで場所を張っているのは、相当の凄腕なのにちがいない。

蕎麦屋のだしの匂いが流れる中、優雅に昼寝をしてました。




もう一匹は、実家の猫、きいちゃん。

外猫です。立派な顔つきのあねご猫。

f0233018_811228.jpg


f0233018_8112493.jpg


ちょっと玄関先、失礼します。

f0233018_8114410.jpg


母に言わせると、お気に入りの場所は畑。
母を手伝って、野菜の収穫……はしないけど、
母の仕事ぶりを監督しているらしい。
すぐそばに猫が集まる場所があり、たびたび、猫集会をしているそうです。

みんなたくましいです。
[PR]
by f-azumi | 2013-06-22 08:17 |

きょうだい猫

f0233018_17335472.jpg


庭にお客さま。キジ白のおにいちゃんとクロネコのいもうと。

「おにいちゃん、この草、おいしいね」

「猫ミントだよ。おいしいだろ」

f0233018_17342038.jpg


草をかみ、甕の水をのんで、ごろごろ転げて遊んで

f0233018_17354421.jpg


ちょっと警戒の目つき。

f0233018_17345194.jpg


ごちそうさま。

さあ、いくよ。うん。

仲良くいっしょに、道路の向こうに消えてったふたり。

またきてね。こんどはご飯も食べてね。
[PR]
by f-azumi | 2013-06-18 17:42 |

眠たいの

f0233018_815228.jpg


f0233018_8152355.jpg


f0233018_8155193.jpg

 

梅雨の空は子守唄をうたうのが上手で、猫たちはとろけてしまいそうなほどよく眠ります。

のんちゃんははちみつ色のバターになりそうだけど、リュウは??

リュウのおデブぶりがよくわかる!!

ふたりならぶとおはぎみたいで、家主は「おはぎコンビ」と呼びます。


f0233018_8164226.jpg


ノンちゃんは寝るときよく、手枕をしますが
 まっしろおててがおまんじゅうみたい。

f0233018_8182933.jpg


先日の散歩のときつんだ桃色の花が、コップの中で次々咲きました。

花が咲くのは、ちいさなかわいい手品みたい。

開く瞬間を見たいと思うのに、なぜかいつもみられない。

白洲正子さんが、あの大きな目でずっと花が開くのを凝視してたら

花は開かずにぽとんとつぼみのまま、落ちてしまったそう。

その随筆を読んで、見てはいけないものがあることを知りました。
[PR]
by f-azumi | 2013-06-18 08:33 |

「ことわざおじさん」

昨日ポプラ社から本が届きました。


山口タオさんの「ことわざおじさん」です。


f0233018_953910.jpg


どうしても画像が寝てしまいます。

画像は寝て見て(果報は寝て待て)。

あ、いかん。ことわざおじさんが、うつってしまいました。

こんな画像ですみません。下手の横好き(あ、そのまんま)

読むとね、頭と心がやわらかくなります。

今朝(6月15日)の読売新聞、二面に大きく宣伝していました。

みなさん、買って読んでみてね~☆

ダジャレがあんまり好きじゃない人は、冷房かわりに。

ダジャレ大好きな人は、あごをはずさないようにね☆
[PR]
by f-azumi | 2013-06-15 10:06 | 暮らし

komakaiamenooto

f0233018_19504590.jpg


f0233018_19511034.jpg


f0233018_19544360.jpg

[PR]
by f-azumi | 2013-06-14 19:55 |

猫のイベント

みにーなみにーのさんの

猫たちに会いに行ってきました。

f0233018_2121376.jpg


           おなじみの猫人形たち。

           きらきら、わくわく。
f0233018_21221340.jpg

           スタイのコーナーでは、赤ちゃんだった時のヤーマが
           モデルをしています。
           ちぃっちゃかったね。
f0233018_21232863.jpg

           看板ネコちゃんたち。
           写真絵葉書は、猫の里親探しをしている団体の寄付になります。
[PR]
by f-azumi | 2013-06-07 21:26 |

こんにちは

f0233018_1646417.jpg


こんにちは、タヌ。

散歩の帰りにのぞいたら

緑のかげから

ちょっと警戒

ちょっと興味津々

そんな顔でこっちを見てくれた。

f0233018_16491321.jpg


外猫たちは草刈りの音でどこかに避難

一匹も姿を見せなかった。

かわりに土手いちめんの白い星。

ドクダミなんて名前で呼びたくないね

f0233018_16493433.jpg


秋の猫展にむけて少しずつ。

木切れで額も手作りしました。
[PR]
by f-azumi | 2013-06-06 16:57 |

f0233018_1324444.jpg


 小さな人の小さな手で
 水を与えられて
 草木はよろこんでいる。
 
 

 それでいて うれしさのあまり
 ちょっとからかってみたくなって
 あしもとをやわらかくくすぐる。

 草にさらわれ 
 あやうく転びそうになったやーまの手から
 きらきらと水がこぼれる

 アリたちがきっと、
 「あ、にじだ」とさわいでいるね。
[PR]
by f-azumi | 2013-06-05 13:33 |


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル