タオと猫の庭

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天使の猫

f0233018_14293553.jpg


今日の作品です。

猫天使ふたつ。
 
[PR]
by f-azumi | 2013-09-30 14:31 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

あけび笑う

f0233018_2034280.jpg


 二、三日前から、薄紫に色づいてきた庭のアケビ。

 今日うっすらと笑い始めました。
  
 

日の当たる方を見たら、大笑いしてました。
f0233018_20381473.jpg


f0233018_20383914.jpg


 今日、きりこさんの文章の会があったので、
お茶菓子にガトーショコラを焼きました。

 これは味見の分。
 うん、大丈夫。おいしい。



f0233018_20394542.jpg


 お昼ご飯は、家主が鶏肉とゆずのニュウ麺を作ってくれました。
 あったかくてさっぱりして、ほのかにゆずの香り。
 こちらもとっても美味しかったです。

  食欲の秋…だわ。でも、体重増加が気になるわ。コマッタ。
[PR]
by f-azumi | 2013-09-29 20:46 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

きのこ

この赤いきれいなキノコは

タマゴダケ。

松虫寺の和尚さまが秘密の場所で採ってくる貴重なキノコです。

きのう、風草の美子さんから分けて戴いた。

f0233018_12261077.jpg

 
f0233018_12264199.jpg

 
今日のお昼にスパゲティにして。

熱を加えると赤い色が黄色になります。

くせがなくて、しゃきしゃきしていい味。


今日のリュウとノンのけんか。

ノンは気が強いから、大きいリュウと互角。

f0233018_12295980.jpg


f0233018_12301771.jpg


f0233018_12304514.jpg
f0233018_12305951.jpg

[PR]
by f-azumi | 2013-09-28 12:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

mofumofu

f0233018_8411887.jpg


涼しくなったので、

羊毛のあったかさが指先に気持ちいい。

ちくちく ちくちく もふもふと。

f0233018_841372.jpg


里親募集中!!

猫展に連れて行く予定です。

みんなちがう顔になりました。ぶさかわっていうの?かな?

f0233018_8415597.jpg


あったかいので、のんちゃん、じっとしたまま。
[PR]
by f-azumi | 2013-09-28 08:48 | | Trackback | Comments(2)

すやすや

f0233018_18114580.jpg


  たまちゃんとクロ。
  
   同じ波長ですやすや。

   クロの足が、、たまちゃんのせなかへのびる。
   
   互いの寝息が子守り歌。

 写真を撮ってたら、ヤーマがちょっかい出してきた。

 シー、しずかにね。


f0233018_1812686.jpg


 ノアはやってこないけど、オニイチャンが毎日やって来る。
 
 朝と夕方、二回。

 ノンちゃんのイカ耳。どんな顔してるか想像がつきそう。
[PR]
by f-azumi | 2013-09-25 18:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

にぎやかなお彼岸

f0233018_21132061.jpg


ヤーマたちが遊びに来ました。

近所のマンレイ君がさっそく遊びに来て、猫やら子どもやら大騒ぎ。

外に遊びに行ったら、砂場に立てた枯れ枝に、トンボが止まりました。

帽子で追いかけたけど、逃げられてシマッタ。

f0233018_2117327.jpg


友人からもらった電車靴下がブームのヤーマ。

今日は「はやぶさ」です。

f0233018_2118145.jpg


もうすぐ三歳のお誕生日。

一足早い誕生日プレゼントはレゴブロック。

f0233018_21201215.jpg


 リュウと何やら男同士の約束。

 目力対決?
  
[PR]
by f-azumi | 2013-09-22 21:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おやつ

久しぶりにケーキを焼きました。

f0233018_14322683.jpg

 
クリイムチーズとクリイムを買った時点で、七十パーセントは

作る方向に気持ちが傾いてるわけだけど

作ると、食べるのはほとんど自分だし、みたいな…

体重気になるな、みたいな葛藤があって

誰かにあげちゃおうか…とも思うんだけど、

f0233018_14361038.jpg


味見しないと、まずかったら恥ずかしいな、と思って

けっきょく食べちゃってます。

おいしい**
[PR]
by f-azumi | 2013-09-20 14:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

お月さま

f0233018_18213824.jpg


月の出を撮りたかったのですが

時すでに遅し。

ベランダから見たお月さま。

電線にひっかかって、遊んでる。

f0233018_18235082.jpg


シロと一緒に眺めました。



今夜は

イワシ料理です。

f0233018_18264352.jpg


昨日作ったイワシハンバーグの種を、チーズを乗っけてオーブンで焼きました。

量販店で980円で買ったフードプロセッサーが大活躍。

刻むのが苦手なわたしの強い味方です。

(ニンジン、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りがどっさり入ってる)

夕方、シロとリュウが外を見てなにやら話してた。

f0233018_18291158.jpg


それとも、「あんたじゃま」「そっちこそ」みたいな感じ?

クロ嬢は、いびきをかいて昼寝。

f0233018_1830013.jpg

[PR]
by f-azumi | 2013-09-19 18:36 | | Trackback | Comments(0)

ノア

f0233018_13505480.jpg


ノアが来た。

目と目が合った。

ノアは行ってしまった。

ごはんを一口も食べないで。
[PR]
by f-azumi | 2013-09-17 13:52 | | Trackback | Comments(0)

朝の読書

蒼くて、どこまでも突き抜けるような空。

きょうは久しぶりに、小学校に本読みに行きました。

f0233018_8555286.jpg


赤とんぼが出てくる秋らしい昔話。

昨日拾ったドングリを持って行ったら

「わあっ」と宝物を見たような歓声。

一年生はかわいいな。

すごく熱心に聞いてくれたので、

おまけに持っていった「わたしのドレス」のおはなしを

ノリノリで語ってしまいました。

子どもとやり取りをしながら、語るのはすごく楽しいです。

玄関ロビーには、以前役員をしていた時に描いたイラストが

貼られていて、嬉しくなりました。

f0233018_924670.jpg


あいさつ運動はすごく浸透していて

白銀の子どもたちは、みんな自分から明るく挨拶してくれます。

木曜日に今度は五年生の教室へ。
[PR]
by f-azumi | 2013-09-17 09:06 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと