タオと猫の庭

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ノア母さんの子どもたち*里親募集中

偉大なる猫師匠三人に助けられ

無事、ニーニとノアの手術が終わりました。

忙しい中、手術をしてくださったルクール先生、本当にありがとうございました。

本当は 子猫→母猫→父猫

の順で保護するつもりが、目の前のチャンスに飛びついた初心者の私が

母→父の順で捕獲してしまったので、子猫にとっても

わたしたちにとっても、一刻を争う事態になってしまいました。

でも、子猫も昨日一匹

本日二匹と無事に、保護することができました。

沈着冷静に、なおかつ愛情深く…

捕獲の過程で、いろんなことを教えられました。

猫にも、友人たちにも。

それは、体験なくしては得られないことばかり、でした。

愛という見えないものの本質は、「行為」なのだなと、思います。


ノアはほんとうに素敵なかしこいお母さん。

ちいさい体でよく、ここまで子猫を育てたね。

それは、ニーニの協力もあればこそかなあ。

人間社会も、かくあるべし、って思ってしまった。

子猫たちは、健気でかわいい。

野良が長いニーニだけは、リリースせざるを得なかった。

でも、朝晩ご飯を食べに来ています。

とっても元氣。 よかったです。

ノアに「ニーニは元気だよ」と報告したら

すうっと目を細めた。

何もかもわかっているみたいな顔。

子猫たちに

これから、あたたかいおうちを探してみよう……

ノア母さんが安心できるおうちを。

  こねこたち、名前はまだない。
  
     いち と に と さん。

f0233018_20195783.jpg
f0233018_20201174.jpg
f0233018_20202372.jpg
f0233018_20203961.jpg

[PR]
by f-azumi | 2013-10-31 20:26 |

夕方のチビたち

小屋と餌場を裏庭に移したので、

ひっそりと子猫たち。

バッタを追いかけたり、葉っぱにじゃれたり。

慣れてもらおうと、草むしりをしながら裏庭に。

でもあと少しの距離が縮まりません。


f0233018_19581126.jpg


f0233018_1958547.jpg


f0233018_19591978.jpg


f0233018_19595015.jpg


f0233018_200126.jpg


夕方ニーニがご飯を食べに来て、

思いがけなく捕獲。ノアとふたり、あした、手術。

f0233018_2015244.jpg

[PR]
by f-azumi | 2013-10-28 20:10 |

朝のちびねこ

お母さんがいなくても元気に遊ぶ。

あたらしいあさをよろこぶ。

ぱくぱくたべる。

お母さんに教えられた、安全な猫道をはしる、はしる。

ごはんのあとはそろって毛づくろいもして

またあそぶ。

f0233018_9315631.jpg


f0233018_9321867.jpg


f0233018_9324172.jpg


f0233018_933541.jpg


屈託のない三匹を見ていたら

ノアを捕まえてしまった痛みが消えていった。

わたしも猫道を歩いてあやしまれないように、ご近所めぐりをして了解をもらう。

でも、さて、どうやってつかまえようか…。

A猫に聞いた、「のらねこ学入門」にまずはアクセス。
[PR]
by f-azumi | 2013-10-28 09:38 |

ノア母さん捕獲。

f0233018_20165141.jpg


用心深いノア母さん。すぐに逃げ出せるように片っぽの足は地面に残したままごはん。

f0233018_20171478.jpg


バッグの中に入ってご飯を食べはじめる。

でもやっぱり片足は外に出したまま。

何度も出たり入ったり。

でも何度目かにするっと中に入ったので、

急いでドアを閉めた。

ノアは暴れたけれど、すぐに静かになった。自動車の中でも病院でも

一声か二声鳴いただけ。

でも、こわくてこわくて、震えてる。口を半開きにして。

ごめんねノア。きっと子猫たちのことも気になるだろうね。

平和な朝の情景を思い浮かべながら

わたしはやりきれなかった。

強くないと、この仕事はできない。

たくさんの猫たちを保護した人たちの強さを思う。

f0233018_20174327.jpg


ゆうがたニーニがご飯に来て、

どうしてわかるのか、どこかから子猫たちも現れた。

わたしがそばにいたので、子猫は逃げてしまい、それっきり。

でも、裏の猫道沿いに、垣根を出たり入ったりしているのが見えた。

餌でつっても近づいては来ない。

「守られる」ということ、「危険」ということに対して、

自分がすごく鈍感だ、と気づかされる。

ノア母さんがいない夜。侵入者が子猫を襲いませんように。

子猫の保護もいそがなくては。

f0233018_2018937.jpg


ノアは火曜日に手術。今は病院のなか。

時間外なのに、すぐに対応してくださったル・クール先生には、ただただ感謝です。
[PR]
by f-azumi | 2013-10-27 20:39 |

見ているだけで…

f0233018_12104671.jpg


f0233018_1211441.jpg


f0233018_12112128.jpg


f0233018_12115195.jpg


f0233018_12121150.jpg


ただもう、かわいい、かわいい、かわいい。
[PR]
by f-azumi | 2013-10-27 12:14 |

子猫の朝

一家五匹で朝ご飯を食べたあと

子猫たちは遊び始めた。

「行儀良く」なんてノア母さんはいわないから

木に登ったり、植木鉢を飛び越えたり

アケビの繁みでレスリングも始めた子猫たち

父さんと母さんはいつの間にかどこかへ姿を消した。

f0233018_824386.jpg
f0233018_825886.jpg
f0233018_831457.jpg


さあ、きょうは一日ねこたちと。
[PR]
by f-azumi | 2013-10-27 08:05 |

ありがとう

風草での絵と言葉「風猫展」が終わりました。

長いような短いような。

ぎゅうっと太いリボンで、友だち時間を縛り上げたみたいに

たくさんの猫友だちに囲まれて幸せでした。

だからやっぱり、終わった時はちょっとサミシカッタ。

ちえ猫さん、まり猫さん、風草の美子さんと後片付けしながら

また来年! と。

今日、R猫のとびきりの笑顔がなかったのが、心残り。

でも、いっしょに、素敵な絵本ができてうれしかったねー。

明日から猫作戦。

留守の間、A猫さんが、うちの庭でノア一家相手にがんばってくれてた。

それも、とってもありがとう!

f0233018_2129132.jpg


風草の夕暮れ。

来てくださったたくさんのお客さま

作品をかってくださったみなさま

お礼申し上げます。
[PR]
by f-azumi | 2013-10-26 21:32 | 暮らし

猫とオカリナ

f0233018_20474980.jpg


あめ時々、猫。

そしてあめ時々オカリナ。

ステキな音色が「風草」の林の中に響きました。

林と空と土と雨音

オカリナの音は、自然に溶け込むやさしさとしなやかさを持っている。

きれいな音に鳥たちも反応していた。

オカリナサークル、さくらんぼのみなさま、ありがとうございました。

明日で猫展もおしまい。

今日はまたたくさんのお客さま。

友だちに支えられていることを実感した一週間。

さあ、あしたもがんばろう。

f0233018_20551282.jpg


f0233018_20493558.jpg

[PR]
by f-azumi | 2013-10-25 20:50 |

ノアと子猫

f0233018_20473231.jpg
f0233018_2042119.jpg


f0233018_204230100.jpg


f0233018_2043727.jpg


f0233018_20432729.jpg


f0233018_20475483.jpg


とてもしあわせな親子の時間。

でも、もうすぐ、寒い季節がやって来る。

あたたかいおうちが見つかるといいね。
[PR]
by f-azumi | 2013-10-24 20:50 |

ノアの赤ちゃん

f0233018_8211353.jpg


f0233018_8214264.jpg


今朝五時に一家五ひきでご飯を食べにきました。

その後子猫たち、庭を散策。

キジ白二匹はニーニにそっくり、

キジトラはどうやら、女の子みたい。

いつもノアのそばにくっついています。

親子一緒が微笑ましい。
[PR]
by f-azumi | 2013-10-22 08:28 |


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル