タオと猫の庭

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ?

f0233018_193210.jpg


なかよくひなたぼっこのニーニとノアのむこう側。

f0233018_194247.jpg


ひょっこりとやってきたのは……タヌちゃん。

f0233018_1991645.jpg


年越しのご挨拶に来てくれたのかな。

久しぶりです。

どんどん寒くなってくるけど

お外の自由猫たちも元気でね。

来年もいい年になりますように。

f0233018_1954837.jpg

[PR]
by f-azumi | 2013-12-31 19:10 |

年越しケーキ?

クリスマスケーキのリベンジです。

いちごをどっさり買って

ゼラチンも用意し……レシピ通りにがんばりました。

f0233018_15212375.jpg


型のまま、二時間冷やします。   成功の予感?




f0233018_15222165.jpg


二時間後。   やったー! 外壁も美しいです!

f0233018_15272099.jpg


いちごはやっぱり、たっぷりないとね。

今夜は紅白を聴きながら、ケーキを食べます。

もちろん年越しそばも。



f0233018_1525032.jpg


 お正月の食べすぎに注意しましょう。

 手前の丸いのは、リュウです。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-31 15:28 | 暮らし

のんびり年越し

にゃんこには、大掃除もおせち作りも関係ないの。

のんびりと御年越ししましょ。

f0233018_1501333.jpg


f0233018_1504436.jpg


f0233018_151586.jpg

 
みんな元気で、よいお正月を。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-30 15:06 |

房総からの春色

寒かった昨日

友人から、菜の花と水仙をいただきました。

f0233018_18555158.jpg


f0233018_18563699.jpg


お供え餅にぴったりのかわいらしい蜜柑も。

f0233018_1911127.jpg


お部屋の中が春みたいです。

f0233018_1914782.jpg


外のノアとニーニも一日ひなたぼっこ。

中の子たちもひなたぼっこ。

f0233018_1934412.jpg


f0233018_194258.jpg


f0233018_1942674.jpg


f0233018_1944447.jpg


クロだけは昨日から、低気圧の影響で不調です。

昨日から三回の発作。ビニールの音に反応して。

がんばれ、クロちゃん。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-28 19:09 |

クリスマスケーキ

ケーキの取材をしたので

今年はクリスマスケーキを作ると家主が言い出しました。

おまかせすることにしました。

材料を用意。

不安材料は、

イチゴが少ないこと。

ヨーグルトクリーム用のゼラチンがなかったので寒天を代用したこと。

ケーキ型枠が、やや大きいこと。

これだけそろうと「失敗の予感」も?

 
f0233018_1935156.jpg


f0233018_14193683.jpg


取りあえずレシピ通りに、ここまできました。(結局、共同作業)

飾り付けが楽しいんですよね、ケーキ作りって。

足りないイチゴは、キュウイで補って。

ヨーグルトクリームなので、あとは冷蔵庫で冷やします。

f0233018_14214955.jpg


二時間後、何とか型から外れました☆

外壁のいちごが、ちょっといまひとつかな。

全部イチゴだったら華やかだったのにな~。

f0233018_1424781.jpg


アラザンをたっぷり振りかけました。

美味しそうです☆☆ 一足早いメリークリスマス。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-23 14:32 | 暮らし

風知草

庭の風知草が冬枯れで

こんなに素敵なドライになりました。

f0233018_1953483.jpg


今日のひとりランチ。

のんびりと。

f0233018_19554223.jpg


トマトスープ、漬物(母の野沢菜、赤かぶ、キャベツ酢)

麦ごはん、目玉焼き。わたしは、目玉が閉じたのが好き。

柚生姜。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-22 19:59 |

すてきなカード

先日、友人から

ピータースピアの絵本を使ったカードが届きました。

絵本をカラーコピーした封筒。

絵本のこんな楽しみ方、初めてです。

f0233018_1155355.jpg

 表は青い静かな、夜のクリスマス。

f0233018_116104.jpg

  封筒の裏はホワイトクリスマス。

f0233018_1163441.jpg

  花を飾ると必ず飛んでくるシロ
f0233018_1173956.jpg

 陽だまりのリュウ。

f0233018_1185760.jpg

  クロ、フミフミのまっさい中。
 「なにか??」

ノアとニーニも庭でひなたぼっこ。おじゃまな撮影は遠慮しよう。
一日に何度もご飯に来るから、今はそれがちょっと悩みの種。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-22 11:17 |

みおちゃん

クリスマスツリーのそばでおすまししているのは、

あこちゃんちの深窓の令嬢みおちゃん。

f0233018_19384271.jpg






深窓の令嬢なのに、なぜかここテーブルの下で

「チケット売り」をしているらしい(あこちゃん談)。でも一枚も売れないんだそうです。(あらら)

窓のむこうには犬のワカちゃん。

みお「ワカちゃん、チケット買って~」わか「だって、お金ないもーん」

なんて会話があるのかないのか……

f0233018_19413924.jpg



今日ここにおじゃましたのは、

人間の「A&A」が、タウン誌マイフナの取材を受けたから。

編集長さん、若くてとてもきさくな楽しい方で、紙芝居「たすけとヒコ」の話を

ぐいぐい引き出してくれました。

写真も載るので恥ずかしいけれど

来年は午年。おおいに宣伝してもらお。

お馬さんの紙芝居も、駆けていく年になるのでしょうか。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-12 19:50 |

うちねこ そとねこ

陽射しの中はあったかいけれど、

外の空気は冷たい。今日からストーブのお出まし。

f0233018_1459571.jpg


ノンちゃん陣取ってます。横にはリュウの姿も。

f0233018_14595861.jpg


あたしはストーブより、外のほうがいいな ってつぶやくシロの視線の先には…

f0233018_151212.jpg

寒いけどほかほかあったかいニーニとノア。
そうね、ふたりなら外にいてもあったかい。

f0233018_152277.jpg

ひとりでも十分暑苦しいのは、リュウのこの寝姿。

あたしにもあったか猫団子の日があったのです、とノンちゃんはつぶやく。
タロやミロとの思い出写真の下。
f0233018_1542963.jpg


そうなんです。冬は猫団子の季節なのに
わがやは四匹いるのに猫団子ができません。。。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-11 15:08 |

ケーキ

ひとりランチは、おやつが主食?

今日、チーズケーキとアップルケーキとふたつ焼きました。

f0233018_18172085.jpg


f0233018_1817521.jpg


クラブアップル、シロップ漬けにしたの、重宝してます。
[PR]
by f-azumi | 2013-12-08 18:27 | 暮らし


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル