タオと猫の庭

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大きくなること

久しぶりのベビーシッター。

駅のそばの公園で待ち合わせ。

f0233018_212265.jpg


猫ちゃんがカモを狙っていました。

子どもたちもいっぱい。

f0233018_213769.jpg


ヤーマは、爆走ライダー。運動量がすごいことになってる。

f0233018_213281.jpg


メガネたまちゃん。キリリ。たまちゃんはひょうきんもの。

f0233018_2134856.jpg


ヤーマの幼稚園のスモックは、動物が乗った数字電車のアップリケです。

f0233018_21445.jpg


紙粘土で作った作品。床がすごいことになったけれど

ぐにゅぐにゅ、たのしかった。

今まではすんなりとお留守番できたのに

お母さんが出かけるときふたりとも大泣き。

わあわあ泣くので、

「上がり目下がり目、ぐるっと回ってにゃんこの目」をやったら

笑いだし、それからは楽しく遊べた。

そして今度はわたしが帰るとき、またしんみり。

「ここに泊まってって」というのを振り切って帰るのはちょっとつらかった。

感情がどんどん分化して、悲しいこと寂しいこと、いろんなことを表現できるようになったんだね。

成長ってうれしい気持ちだけじゃなくて

いろんなことを覚えるってこと。

それでも、成長するのはうれしいね。
[PR]
by f-azumi | 2014-01-31 21:20 | 暮らし

春はまだかな

f0233018_1210247.jpg


戸棚の上はエアコンの空気であったかい。

でも不機嫌顔のノンちゃん。何を考えているのやら…

f0233018_12103894.jpg


        小屋の中のニーニとノア。風は冷たいけどあったかそうだな。
        ノアを枕に、ニーニ、いい顔しています。

f0233018_12105843.jpg


    今日は一日、我が家の庭ですごすことにしたらしい?

f0233018_12125184.jpg


    <休日>ランチ。今日は野菜サンドウィッチとピクルス、トマトジュース。

f0233018_12114323.jpg


    あしたは子守りの日なので、ヤーマとたまちゃんにおやつを焼きました。
[PR]
by f-azumi | 2014-01-30 12:33 | 暮らし

寒仕込みの味噌

一年で一番寒いこの時期に仕込んだ味噌が美味しいとか。

初挑戦です。

きょうは相方が書の会なので、昨夜からカレーを作り、

一日味噌仕事をする覚悟でした。

でも、思ったより、手早く、軽やかに時間が過ぎていった。

f0233018_14473741.jpg


失敗したらいやなので、お酒で殺菌しながら丁寧に仕事をした。

佐藤初女さんの本を読んで、

食べること、作ることの原点をもう一度考えてみようと思ったのが始まり。

豆の匂い、麹の匂い、塩にすら匂いがある。

そのやさしい匂いの中にいたら、手が仕事をするのを喜んでいるのがわかった。

料理は感覚。

あえてフードプロセッサーを使わなかったので、豆をつぶすのがすごく大変だったけれど

「みそになろう。おいしいみそになろう」と歌いながらつぶしてたら

豆と一体化した気分でした。

子どもの頃、味噌作りは「行事」でした。

近所中の人が集まって、味噌玉をこしらえてたのが懐かしい。

f0233018_1575793.jpg


さあ、できた。

梅雨明けまで封印。食べるのは秋だけど、いい子で発酵しておくれ。

ほんとうに料理は祈りです。

思わず手を合わせてしまいました。

おまけの時間で、ruinekoさんのアロハニュースも聞けたし、金柑煮も作れました。

一時半。午後は好きなことできるじゃん!!

f0233018_1511140.jpg


同じことをしていても、今までは、心の中で、次の仕事の段取りを考えていたから

いつもいつも忙しかった。

今は、たった今の仕事のことだけを考えていられるから、仕事量は同じでも

いつの間にか時間が余っている。。。。。不思議だ。手品みたい。
[PR]
by f-azumi | 2014-01-26 15:18 | 暮らし

ヒヤシンス

f0233018_1535060.jpg


f0233018_15354231.jpg


ヒヤシンス、きれいに咲きました。

春の香りです。



f0233018_15363527.jpg


新聞のコラム、終わりました。昨日が最後の掲載日。

九年間の連載でした。

そうか、しろくろちゃんが、八歳になるんだものね。。。。。あらためて、おどろき。

月日の経つのは……。

今日から、自分の締め切り。
[PR]
by f-azumi | 2014-01-23 15:44 |

ニーニ

f0233018_15235636.jpg


         あのう……


f0233018_15241348.jpg


         ごはんください!


f0233018_1524517.jpg


         ご飯のあとは、なかよくおみずをのむ。

f0233018_15251144.jpg


         ニーニ、水の中の自分に声をかける。

         陽だまり、ごはん、かわいいノア。        
         
         
         今日もいい日になりそうじゃないか、な!
[PR]
by f-azumi | 2014-01-23 15:32 |

チョコレートケーキ

家主が取材で仕入れたレシピを使って

チョコレートケーキを焼きました。

ほんとうはクグロフの型を使うので「クグロフケーキ」というのだけれど

シフォンの型を使ったので、リングケーキみたいになりました。

ガトーショコラとちがって、ふわっとしていて

軽いケーキです。

f0233018_1151787.jpg


一晩冷蔵庫で寝かせとあったけど、ひとかけ味見することに

f0233018_1152755.jpg


写真を撮っていたら、危ない場面が……。

f0233018_1153050.jpg


こ、こら、ノンタ、だめですよ! 

危機一髪。ケーキは無事。

f0233018_11541079.jpg

    よかった。 ( ヒヤシンスの葉っぱ、かじられてます)。

  

   日差しの中の自由猫たち。

f0233018_11544375.jpg
f0233018_11545611.jpg
f0233018_11551157.jpg


   中の子たちも陽射しを満喫。
f0233018_11562795.jpg

[PR]
by f-azumi | 2014-01-20 12:01 | 暮らし

にぎやかな休日

「今日は総武線に乗っておばあちゃんに会いに行く。猫たちもヤーマに会いたがっていると思うよ」

とヤーマが言いだしたそうで、とつぜん遊びに来てくれました。

(猫は会いたがってたかどうか、はなはだ疑問ですが……)

でも、たまちゃんも猫の扱いがじょうずになって、優しくさわるので

猫たちも、避難はせずに、落ち着いていました。

f0233018_165343100.jpg

 
たまちゃんといっしょにお昼寝中のクロ。


f0233018_16543194.jpg


お花が大好きなたまちゃん。花を見つけた時の興奮度、高いです。



散歩の途中で、小学校の校庭へ。

サッカーをする少年たち。

陸上部の少女たち。

卒業生たちが、小学校の校庭で過ごす姿は、いいなと思う。

f0233018_16561541.jpg


タイヤ山の上から「おーい」。たまちゃん、ひとりでわしわし上りました。

風は、冷たいけど気持ちいい。


f0233018_17104541.jpg

ヤーマは走るのがずいぶん早くなった。

春から幼稚園だものね☆


二日間の男の子台風が去った後は、

おもちゃや本やどんぐりや粘土やあれやこれや、

おうちの中が、楽しいことになってます。

どっかに押し込められたビー玉や、隠していった粘土の塊なんか

宝さがしみたいに見つけてあるく「おばうちゃん」です。


f0233018_16584686.jpg

  陽だまりで、ニーニも春の夢を見ている。

  安心した顔のニーニは、子猫みたいにかわいい。
[PR]
by f-azumi | 2014-01-13 17:11 | 暮らし

風が冷たい

f0233018_1343375.jpg


寒い中、タヌちゃん、やってきて、お水を飲んでいきました。

今朝張り替えたばかりのお水。

f0233018_13444467.jpg


鉢の中には、水色の空と、雲が映っている。


ニーニ、耳の下の汚れが気になる。 傷でなきゃいいけど。。。

f0233018_13455447.jpg


f0233018_13462012.jpg


お母さんだったときは大人っぽく見えたけれど、ノアはまだうら若きお嬢さん。

アケビのつるにじゃれて遊んでます。

ニーニの尻尾で遊んでいる時もあってかわいらしい。




f0233018_13482774.jpg


f0233018_13484522.jpg


シロとノン、窓の外が気にかかる。

外は冷たい風が吹いてますよー。

晴天を期待して、厚手のパジャマを洗ったのに

これじゃ乾きそうにないですね。

f0233018_1350934.jpg


今日、生協に頼んであったヒヤシンスが届きました。

桃色です。

この花といっしょに春をまとうね。

咲いたらお部屋が春の香りになるよ、のんちゃん。

「のんはにらまなきゃ可愛いのに」

と息子が言ってましたが、なるほどね。

ムーミン谷のミイみたいなノンです。
[PR]
by f-azumi | 2014-01-10 14:05 |

ほかほか

f0233018_12195422.jpg


午前中はたっぷりの陽射し。



お日さまを吸ってあたたかいノアの毛皮。

寄り添うニーニもあったかそうです。ほかほか。

f0233018_12202636.jpg


f0233018_1220546.jpg

         ノアちゃんいい子いい子。うれしそうなノア。



f0233018_12224913.jpg

        しろちゃんも、いいこいいこしてほしいかな?

f0233018_12382177.jpg

        あたしもー!



         
f0233018_12231837.jpg

        定番になった休日(わがやの)の家主ランチ。
  今日はサラダ蕎麦です。簡単だけど、ヘルシー、おいしー。
  レタス、ニンジン、ピーマン、ルッコラ、ミニトマト、マヨネーズをかけた上から
  めんつゆをかけていただきます。
  ボリュームがほしい時は、ハムやゆで卵をのせて。
       ごちそうさま
[PR]
by f-azumi | 2014-01-08 12:41 |

おはよう。

息が凍るようなさむい朝。

元氣にやって来るニーニたち。

おはよう、さむいね。

氷の張ったバケツをなめているので

中庭の鉢の氷を割ったら、長い間、水をのんでいました。

f0233018_844049.jpg

 
まるまるとしてきたニーニ。
 でも動いてるから、リュウとはちょっとちがう…かも。

f0233018_8272138.jpg

   狸のような、トドのようなリュウです。
 

 エアコンの下では、ぬくぬくノンちゃん。

f0233018_861581.jpg


うち猫は甘えんぼだな。 我が家の猫たちは、コタツ派とエアコン派にわかれます。


f0233018_875873.jpg


ずっと続けてきたことを卒業します。

月二回の新聞のコラムです。

昨日、新聞社にご挨拶に行ってきました。

締め切りは大変だったけれど、そのおかげで得たものを大事に。

これからに生かしていこう。

あと二回新聞に載ります。

少し寂しいけれど、気分は自由、さわやか。
[PR]
by f-azumi | 2014-01-07 08:16 |


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル