タオと猫の庭

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春ですもの(2)

f0233018_1502839.jpg

          のんちゃんです。
          のんちゃん屈伸します。

f0233018_1505010.jpg

          いち、に、さん。
          やわらかいです。ねこだもの。

f0233018_1525755.jpg
f0233018_1532831.jpg

          春の光を呑むニーニ
          水のむこうにもおれがいる。


f0233018_1534747.jpg

         今日のおやつはムーミンビスケット。 さくさくっ。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-18 15:05 |

春ですもの

f0233018_10365958.jpg

        外はにゃんともあったかそうだにゃ(リュウです)

f0233018_10381838.jpg

        ひだまりねこのノアとニーニ。
f0233018_1039757.jpg

よりそったり
f0233018_10441258.jpg

         わらいあったり
f0233018_10395296.jpg

         ささやきあったり。
         
        


         春の日差しの中の
        
          ふたり。

         

f0233018_1040997.jpg

        
    


     いただいたチューリップとスイートピー
     寒いので、いつまでもげんき。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-18 10:46 |

アニメ「かっぱのすりばち」上映会

アニメ制作会社「エクラアニマル」の豊永ひとみさんから

フィチンさん&かっぱのすりばち 上映会のお知らせが届きました。

場所は新宿のプーク人形劇場です。

2014年2月27日(木)から3月2日(日)

プーク人形劇場 (03-3379-0234)
           theatre@puk.jp

「かっぱのすりばち」はかあちゃん役の声優柳沢三千代さんの生ナレーションのライブ上映です。

大型絵本「小さなジャムとゴブリンのオップ」の読みがたりもあります。

かっぱのすりばち上映は3月1日2時と6時から
                3月2日2時から

 会場ではフィチンさんの原作者「上田トシコの世界展」をしています。

f0233018_10355510.jpg




 エクラアニマルさんは自主製作のぬくもりのあるアニメを手掛けている会社。

 漫画家上田トシコさんの存在もエクラアニマルさんを通じて初めて知りました。

 フィチンさんもとってもたのしくてしみじみするアニメです。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-14 10:59 | 暮らし

ノアのこねこたち

里親さんから写真と様子をつづったメールが届きました。

大きくなった子猫たち。手術も無事すんだとのこと。

写真をアップしたいけれど、貼り付けがうまく出来ません。



サンと呼んでた女の子は思った通りの美人さんに。

トラちゃんも、たくましいお兄ちゃんになっていました。

のらねこの三つの夢をいつかruinekoさんから教わりました。

「おうちをみつけること

飼い主に愛されること

飼い主を幸せにすること」

三つの夢を叶えた子猫たちは、

自信に満ちた顔

ゆったりとくつろいだ顔をしていました。

よかったね、こねこたち。

お父さん(ニーニ)とお母さん(ノア)もげんきです。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-11 12:20 |

きょう二回目の更新です

今日は自動車の十二か月点検。

点検の合間に友人にゃんこに会ってきました。

まずは空からの雪景色を……

f0233018_16332018.jpg


f0233018_16333721.jpg


雪はだいぶとけたけれど、屋根にはまだちょこんと帽子みたいに。

望遠で撮ると、遠くの沼にも手が届きそう。



f0233018_16352266.jpg


美人猫のまりやちゃんのお出迎え。

わたしたちがお茶とドーナツをパクついてる間も

女優顔でみつめてくれていました。

そして、今日、会いたかったのは、新顔のカムイ君。

子猫のときに会ってから、しばらくぶり。

大きくなっているのにびっくり。

f0233018_16403523.jpg


金色の目で空を見て、月を見て、虹を見て

朝日や夕陽を見て……。

空が近いこの場所を、カムイはとっても気に入ってるみたいでした。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-10 16:44 |

みんな、おはよう。

f0233018_10185240.jpg

ヤマボウシの枝にかわいいつらら、つんつんつらら。

氷に包まれた木の芽が、クリスタルの首飾りみたい。

f0233018_10204128.jpg


積まれた雪山をゆきわたりして、ノアたちがやってきた。

寒かったねえ、ノア。どこにこもっていたの? 
 
f0233018_1021763.jpg

           かりかりかり…食べるのに夢中。
f0233018_10212742.jpg


f0233018_1022052.jpg


   「それにしてもよく降ったもんだな。すごかったなあ。どこもかも雪だらけだ」
    
f0233018_10224121.jpg


   木の上からあたりを眺めるニーニは、男らしくて、とってもすてき。

f0233018_10285945.jpg

   
   外を眺めるリュウも、きょうはちょっと二枚目、でしょ? 
      どこか、とおいまなざし。。。

         今日は鳥たちもにぎやかです。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-10 10:33 |

f0233018_16131810.jpg


あたりを白く埋め尽くした雪も、

春の陽射しに、ぽたぽたと、水滴になって地面に還っていく。


雪はひそやかな<訪問者>だけど

しらないあいだに、つもって悪さする。

屋根から落ちた雪で、カーポートの屋根に穴が開きました。

あいてないところも、ぼこっと雪の重みで下にふくらんでいます。

近所の雪かき隊のおかげで、

道は黒くアスファルトがあらわれて、車も走っています。

でも庭にはまだ雪がいっぱい。

どどどっと雪崩がおきるたびに猫たちがハッとする。

         味わってみる?

      でも猫たちはあんまり、興味は示さなかった。

f0233018_161162.jpg


 春の雪。まだまだ油断はなりません。

 雪の一番の影響を受けたのは、都知事選でしょうか。

 どんな結果になるのか…落胆か、希望か

 都民じゃないけれど、気にかかります。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-09 16:20 |

雪が降っています。

「そとは雪

でも ぼくらのうちは てぶくろのうち

ホカホカホカホカあったかーい♪」


降る雪を眺めながら、あったかいコタツにいると

ラチョフの「てぶくろ」の人形劇をしたときの歌が口からこぼれます。

わたしの役は「はやあしウサギ」だった。

ながい耳を振って、飛んだり跳ねたり、いそがしかった。


今日は同人の日でしたが、雪でお休み。

ゆっくり、原稿を進めることにしよう。


きのうは、同人仲間と女史会(Ⅿ女史とR女史)。

コラムのごくろうさま会を開いて頂きました。

おしゃべり、たっぷりできたので、エネルギーの大量充電。

f0233018_9461799.jpg


春らしいごはんにワクワク。


f0233018_10444585.jpg


おそろいの誓いのピアス。

青い鳥。

アーティストで占い師でもある素敵な魔女・フェリスさんの作なんです。

かわいいです。歌がきこえそう。。。。。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-08 09:57 | 暮らし

寒いけど、心は春!

昨夜、友人から心のこもった春の花束をいただいた。

美味しいデザートワインもいっしょに。019.gif(あまいの)

そっと添えられた手紙を読んで、すごく幸せな気持ちになりました。

f0233018_1554813.jpg


f0233018_15543073.jpg


猫たちは青い麦の穂が、気になって気になってたまらない。(こら、こらこらー)


今日は冬日。

こたつで原稿書きをしていましたが

ふいっと

風草に飛んでいきたくなった。

f0233018_15573221.jpg


f0233018_15575219.jpg


来てよかった。 雅な世界でした。

気分転換~☆
f0233018_15584127.jpg


f0233018_155947.jpg


金沢の漆の作家さんの作品です。 土曜日まで。

   





       
   ※    ※   ※

先日、こまかい雨の中で郵便屋さんのバイクと出会いました。

男の子女の子の二人組。先輩の男の子が、女の子を誘導している感じ。

最近、女の子の郵便屋さんをよく見かける。

昔は男の人しか配達はしなかったものだけれど。

頬が丸いまだあどけない感じの女の子。懸命に後を追う。バイクが重そう。

細かい雨。冷たい雨。

ふたりとも若いから、雨も吹き飛ばしてしまいそうだけれど。

恋が芽生えないかな、芽ばえるかも。

そんな勝手なことを思いながら、フロントガラスに小さなドラマを重ねて見てた。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-06 16:26 | 暮らし

冬に……

f0233018_20184698.jpg


f0233018_20195100.jpg


昨日来た子。キジトラでまだ若い。どこの子? 

ここの所、ニーニとノアの足が遠のいていました。

今日は雪になったせいか、餌場のねぐらに、ニーニとノアが丸くなっています。

昨夜はすごい喧嘩の声だった。野良たちの縄張り争いがけっこう激しい。

にゃんげんは口出しはできないけれど、ちょっとはらはら。


f0233018_20242491.jpg


今日の午後は、初めてのオカリナの練習日。

kさんのおうちで。

練習というよりは、音と遊ぶ日。ケーキを焼いて持って行きました。

友人のSさんが先生なので、緊張しないし、何でも聞けるしで、

とても楽しかった。  最後は、合奏もできて、満足でした。

ありがとうございました。

  ※    ※    ※

今日、ヤーマの一歳半の時の記録の破片が出てきた。

たまちゃんがおまるでうまく排泄ができたときのこと。

その頃ヤーマはおまるでしたがらなくなっていたので

「ほらたまちゃんは上手だよ」とおまるを見せた。

するとヤーマは、パチパチと手をたたいて、たまちゃんを褒めた。

比較するという行為は、大人が植えつけることなのかもしれないな、と思った。

こんな子どもの素直さを発見したときには。
[PR]
by f-azumi | 2014-02-04 20:56 |


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル