タオと猫の庭

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

巣立ち

f0233018_745358.jpg


朝から、にぎやかな声で飛行訓練をしているツバメたち。

あのめちゃくちゃな暑さが、ヒナの成長を早めたんだろうか…

知らない間に育って、巣は空っぽ。

玄関がフンで汚れないように、いつも、庭のハーブを刈って下に敷くのだけれど

その取り換えも、いつもの年より少なかった気がします。

f0233018_746566.jpg


あっという間に大きく強くなって、親と見分けがつかなくなっちゃうんだね。

f0233018_7463534.jpg


そうでなければ、あの大きな海は渡れない。

こんな小さな鳥が、毎年繰り返している大航海。

迷いも恐れもなく。

それを運命と受け入れて。

たったいっとき、軒下を貸しただけなのに

「あの子らはうちの子」

そう思って、見あげてしまいます。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-31 07:59 | 自然 | Trackback | Comments(0)

「ダッシュ!」

f0233018_2074416.jpg


村上しいこさんの「ダッシュ!」を読みました。

いつも関西弁でユーモア童話を書かれるしいこさん。

初の青春小説は標準語です。目標に向かって頑張る陸上少女たちの物語に

ぐんぐん引き込まれて、一気に読み終えた。

自分の気持ちをうまく言葉に出せずにいた真歩が

仲間たちの中で、キャプテンとして成長していく姿が

清々しかった。わたしはスポーツ少女ではなかったけれど

トラックを走る気持ちを、真歩といっしょに味わい、思い出した。

がんばるってことも思い出した。

おとなになると、妥協、妥協ばっかりだけれどね。




f0233018_20182292.jpg


f0233018_20184717.jpg


  今日も暑かったですね。明日も暑くなりそう。







  
[PR]
by f-azumi | 2014-07-23 20:20 | | Trackback | Comments(2)

なつやすみ

あちこちから子どもの声が響いて

夏休みの雰囲気が
住宅街に漂っている。

海の日の昨日、「アクアパッツァ」という海のメニューを作りました。

f0233018_101534.jpg


海の幸、山の幸。

買い物班が仕入れてきたのは、イシモチ二匹にアサリ。

キノコはしめじ。

f0233018_10162823.jpg


豪華に見えて超カンタン。

刻みニンニクをオリーブオイルで炒めます。

そこに、下ごしらえした魚
(うろこを取り、はらわたを除き、切れ目を入れて水けを取り振り塩、コショウ)

を入れて両面に焦げ目をつけ

トマト、玉ねぎ、きのこ、水(200cc)、白ワイン(200cc)を入れて、中火で十五分煮ます。

ぱせりや、バジルなど香草を散らします。

海の味でした。スープがおいしかったです。


昨日のニャンコたち

f0233018_10254470.jpg


エリザベスをつけたまま、あちこち、飛び乗ったり、もぐろうとするシロ。

 「なんなの、これ、じゃま!」  

   傷口はあと少しで塞がります。

f0233018_10275018.jpg


   連休中の大気の不安定で、ぐったりのクロ。
   久しぶりの連続発作でした。
   でも、ごはんをロイヤルカナンに変えたら、本当によく食べます。
   体重、すっかり戻りました。

f0233018_10293566.jpg


   寝る子は育つのリュウ。 昼寝場所を探して、うろうろノン。



久しぶりに猫パトロール。

しあわせ通りに行っても、どなたにも会わず、

「今日はついてないねえ」と帰ろうとしたら

トム君が飛んできました。

f0233018_10315762.jpg

    すりすりすり~

f0233018_10322626.jpg


   森の石松みたいな面構えだけれど

   夕日を浴びて歩く姿がかっこいいトム君です。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-22 10:36 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

雨水

f0233018_2021318.jpg


f0233018_20214740.jpg


急激な雨で、
一時的に道路が川に。

雷が鳴っています。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-19 20:24 | 自然 | Trackback | Comments(0)

朝のおきゃくさま

f0233018_9392490.jpg


       おはよう。

f0233018_939548.jpg


       山法師の枝にとまってたアゲハチョウ。

       あまやどり?
   
       それとも舞踏会で踊りつかれて、ひとやすみ?


  今日も空はあめもよう。
  すずしくて、やさしい空気です。


f0233018_9421391.jpg


    金魚も餌の気配がわかるのか
    そばに近づいて来るようになりました。口をパクパクしてかわいいです。







ところで、東電の請求書を見ていたら

電気料金って円の下の銭のくらいまで記載されているんですね。

請求額は、円単位ですけど。 半端な銭は、どこへ?

アンペア数を下げたけど、ブレーカーがあがることなく、暮らせています。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-18 09:50 | 自然 | Trackback | Comments(0)

霊気

今年のお正月に友人が送ってくれたメールの運勢占いに

カイラス山を携帯の待ち受けにするといいと書いてありました。

今年のわたしの運気を高める山なのだそうです。

あまり占いを信じる方ではないので、すっかり忘れていましたが

先日、友人の画廊の写真展でカイラス山に出会いました。

半年過ぎちゃったけれど、間に合うかなあ。

f0233018_17462872.jpg


    見ているだけで気持ちのいい空気。
  
    待ち受け画面にしました。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-17 17:48 | 自然 | Trackback | Comments(0)

脅威

 先日、南木曽の読書で土石流がありました。

 梨沢はわが家の菩提寺のすぐそばを流れています。

 昨日、和尚さまからお盆の施餓鬼のご案内といっしょに

 災害の様子も伝えられてきました。

 「七月九日夕方、突然、聞いたこともない音、

 雷の「ゴロゴロ」かヘリコプターの「ブルブル」か、

 大きなモーター音の「ブンブン」なのか不思議な音に外に飛び出して見たら

 電線が大きく揺れ、生木の匂い、土の腐ったような匂いがしました。

 お寺のすぐ脇を流れる梨沢を見ると、

 大きな木が空を飛び、橋の上を巨石や泥がすっ飛んで行きました。

 この世のものとは思えない光景を目の当たりにして、自然の猛威に驚愕しました……」

 見たことのある場所だけに、川を中心に、地獄と極楽に分かれたようなその光景が、

 わたしにも見えるような気がした。

 でも、それは夢のような映画のCGのような感覚で、

 実際に目にしたら、体中が総毛立つでしょう。

 いつでも死と隣り合わせ。

 生き残れるのは、運がよかったのだと

 平和な世の中にあっても、それは度々感じることです。

 わたしたちを守ってくれ、育ててくれる自然。

 でも時には、自然は敵にもなる。

 大きな敵に。

 こんな大きな「敵」がいつもそばにいるのに、

 人間同士で戦いあっているのは本当にばかげていると思います。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-17 09:27 | 自然 | Trackback | Comments(0)

よしず

f0233018_12402041.jpg


今日も朝から暑いです。

ぐったり、のたり、ばたり。

猫の寝がえりの音がします。

「あれ、おとしゃん、なんですか、これ?」

のんちゃんがびっくりしています。

おうちの中が急に陰になったよ。

これ、よしずだよ、のんちゃん。

f0233018_12432214.jpg


玄関の前に涼しい場所ができました。メダカもいます。

ちょっとした立ち話のお客さま、玄関に入ってお話するほどじゃないとき、

ここで話ができます。

日に当たってはいけない事情を説明できずに

話が長引いてしまい、困ったなあ、と思いながら陽を浴びていたこともあったので、

今日からここで立ち話。

ツバメさんにも、いい日よけ。

f0233018_1251328.jpg


ヒナたちも暑くてぐったり。

今年は虫が少ないんじゃないか……。

お母さんツバメの飛んでくる回数が少ない気がします。

少ない虫を探して、必死に飛び回ってるのかなあ。

虫が多いのも困るけど

あんまり薬で退治してしまうのもこまりものです。

がんばれ、ちびちゃん。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-16 13:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

聞き耳

f0233018_11542022.jpg


f0233018_11543697.jpg


フェリシモの猫部で道ばた猫さんがリュウの取材をしてくださって、

あちこちから「みたよー」

と連絡をいただいた。

特にチビリュウしか見ていなかった人は、「大きくなったね」とおどろいてました。

ふふん、ビッグになっただろ。(リュウ)

「傷だらけの床板が美しい」とコメントくださった方、ありがとうございます。

我が家の無垢材は、猫の爪あとだらけ。

でも、これ、ひっかき型猫文字。猫の言葉が書かれています。

f0233018_12112661.jpg


   一番、力が加わる廊下のヘアピンカーブの文字。






f0233018_12125181.jpg


ちなみにこちらは、ヤーマ 二歳の作 古代文字の「星」

何も知らずに書いたのに、調べたら「星」という字でした。

おじいちゃんもびっくり!!
[PR]
by f-azumi | 2014-07-15 12:15 | | Trackback | Comments(0)

月曜日

わがやの朝は五時二十分に始まります。

起き出すのは家主が先。

一番初めは猫のごはん。みんなはらすかしになってるので。

にゃあ、にゃあ、うるさい(鳴くのは、主にノンとリュウ)

家主が一杯のコーヒー。新聞。

わたしはその間に起きて、漢方を煮出して、ひげそりのお湯を沸かして。

朝ごはんのしたく。

ラジオ体操がご飯の先になるか後になるか、その日によって違います。

今日のピアノはハバシゲミさんだな、今日はカトウユミコさんだなと

見当をつけながら、体操する。ときに真面目に時に不真面目に。

なぜかリュウがそばに寝っ転がりに来ます。

お腹や背中にちょっかいを出してほしいらしい。

前かがみの運動のとき、リュウをかまってあげます。

八時前に掃除洗濯が終わった日は、

朝から、得をした気分。

でも、一日のエネルギーを使い果たしてしまった気分にもなる。

f0233018_10194643.jpg


今日も暑くなりそうだな。
[PR]
by f-azumi | 2014-07-14 10:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク