タオと猫の庭

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

少しずつ

f0233018_16182538.jpg


   みんなで一つのかごの中。

f0233018_16182368.jpg

   だいじょうぶ、だいじょうぶ。
   こわくない。
   でもまだ二日目。こわくて当たり前。

   すでになついているミミのリラックスにつられて

   コトラも今日はわたしのひざで丸くなった。
   ハンサムボーイのコトラ君。
   しゃあっと威嚇する声もなんだか弱くて形だけ。

f0233018_16272447.jpg


   明日はきっともっと近くなる。

f0233018_16223998.jpg

   わさびは、まだちょっとびくびく。
   でも抱っこして触らせてくれる。
   困った顔が何ともいえずキュート。
   少しずつ友だちになろう。

f0233018_1623631.jpg

   あちこちのコンビニやスーパーにポスターをお願いしてきました。



    

うち猫のノンちゃん、子猫を見たあとは大きく見えます。
f0233018_16244284.jpg

[PR]
by f-azumi | 2014-08-31 16:33 | | Trackback | Comments(0)

さいごのおっぱい

雨の晴れ間に庭をのぞいたら

みけ子さんと子猫たち。

f0233018_2194499.jpg


こねこをまもるはげしいかお。


ひとりの母がここにいる。



f0233018_2112626.jpg


f0233018_21114154.jpg


f0233018_21114276.jpg


   おっぱいを飲ませてやって、毛づくろいをしてやって。


   まるで別れを知っているかのようなみけ子さん。



 

今日はベテランさんの相棒の誘導で、茶トラとさび猫が続けて捕獲できた。


 


最後に、ぽつんと離れているこの子

 うす茶と白の子が残りました。

 


 思えばこれが最後のおっぱい、おかあさんの。

 さいごに、お母さんのおっぱいが呑めた…

 それがせめてもの救いと思っても、見ていて切なかった。
 
f0233018_21113344.jpg


  

 子猫を親から引き離すのは、本当につらい。  迷い、迷い…決断。その連続。

 去年の辛さを思って、

 わたしみたいな軟弱な性格では無理、

 もう手は出すまいと思ったのに…なぜか同じことをしている、今年も。

 なぜでしょうね。。。。。


  

 チャトラ、1・2kg  オス (仮称コトラ)
 サビ   900g   メス  (仮称わさび)



 
[PR]
by f-azumi | 2014-08-30 21:33 | | Trackback | Comments(0)

よろしくおねがいします。

f0233018_1131879.jpg


   仮名はミミです。

   ワクチンも打ったし、フロントラインもおなかの薬も飲みました。
  
   トイレも上手にできます。

   爪切りもシャンプーも嫌がりません。

   おとなしくて甘えん坊。


f0233018_11312476.jpg

   
   チャームポイントは、長いしっぽと大きな耳。
   きれいな三毛。
   

f0233018_113179.jpg


      どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by f-azumi | 2014-08-30 11:36 | | Trackback | Comments(0)

ちびミケ

カルテに「ミミ」と記載したちびミケです。

f0233018_187149.jpg


f0233018_1871164.jpg



フロントラインをしてから丸一日過ぎたので

シャンプーをしました。

扱いやすいいい子です。

この分なら、爪もおとなしく切らせてくれそう。

少しこわがっているけれど、膝に乗せて耳掃除。

膝の上で、少し眠りました。はっと顔をあげて

「このひとだれ?!」みたいな顔。おかしい。

まん丸い小さな目。

ちいさくてあったかい子猫のたよりなさに、

じぶんが大きくて乱暴な巨人になったみたいな気分。

毛皮は

いろんな色の三毛が混じりあった、とてもきれいな模様です。

そして、すんなり長いしっぽ。

ときどきお母さんを思い出してにゃあにゃあ鳴いています。

ご飯、ちゃんと食べました。

体重は880グラム。

ちびだね、ちっちゃいね。

二か月くらいということで、6月1日をお誕生日に。
[PR]
by f-azumi | 2014-08-28 18:27 | | Trackback | Comments(0)

里親募集。

 今日は長い一日だったね。

f0233018_2043184.jpg

   オッサン
f0233018_208329.jpg

   ミケ子さん
f0233018_2053038.jpg

   シロ子ちゃん
f0233018_2054166.jpg

   白とうす茶のニケ。
f0233018_205568.jpg

    元気な茶トラ。

    後ろ向きの、三毛はミミちゃん。
    ミミちゃんは、病院へ連れて行き、ワクチン、ノミダニ駆除しました。
    里親募集開始します。




    
f0233018_20175158.jpg

      この子です。
      おとなしいいい子です。この時はまだ、緊張しいの顔だね。









     
[PR]
by f-azumi | 2014-08-27 20:22 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりだね

「ねえ、ニーニ。この間のお祭りの日に
わたしたちが子育てしたあのおうちの人に会ったの。
ちょっと、顔を見せに行ってきて」

「え?ぼくだけ?ノアも行こうよ」

「あたしも後で行くから。最初はニーニが行ってきて」

そんな会話があったのかどうか、

今日のお昼くらいに、ニーニが久しぶりにご飯の場所で待っていました。

にゃあにゃあ、鳴いてるわりに、ご飯は食べずに帰ってしまいました。

f0233018_1913349.jpg


そして夕方。

今度はふたりそろってやって来ました。

久しぶりねえ。

f0233018_19144346.jpg


初めての(最初で最後の)子どもたちとの思い出の場所。

去年の今頃、ここで、子育てをしたんだわ。

ノアは覚えているでしょうか。

子猫といっしょのノアはお母さんの顔つきだったね。

今はまた子猫みたいな顔をして

ニーニに甘えています。
[PR]
by f-azumi | 2014-08-26 19:17 | | Trackback | Comments(0)

団欒

f0233018_19173594.jpg


        シロ子ちゃんと遊ぶ小ミケ

f0233018_19183394.jpg

         小ミケはだいぶ積極的。

f0233018_1919243.jpg

   持って行ったご飯を、オッサンがずいぶん近くで食べてくれた。

f0233018_19194753.jpg

   はじめまして。
   初めて正面から顔を見せたね。
   でも、すぐに引っ込んでしまいました。

f0233018_1921644.jpg

      チャトラもひょっこり。
      一家五匹。
      残り二匹、姿見せず。
[PR]
by f-azumi | 2014-08-24 19:25 | | Trackback | Comments(0)

夏祭り

今日はちいきの夏祭り。

四時から、中学生のブラスがあるので聴きに行きました。

途中、二丁目でノアに会いました。

まあ、こんなところに流れて来ていたの。

f0233018_20254033.jpg


ノアもちょっとびっくりしたみたいです。

なんでここにいるの、このひとたち、って顔。

ニーニは? まずは、元気でよかった。

f0233018_20264549.jpg


演奏会だけのつもりが

知り合いに次々であって、腰を落ち着けて、ソーセージ、枝豆、ビールと

結局夕食分くらいお腹に詰め込んで

暗くなるまで楽しみました。
[PR]
by f-azumi | 2014-08-23 20:31 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

馬はとしとし

  洗濯干しのとき、こどもたちは

  「お手伝い」と言って、いっしょに二階にあがってきます。

  お手伝いになる時もならないときもあるけれど、

  帰りは、このわらべ歌で、おんぶしておりることになっている。


     馬はとしとし ないても強い。

     馬が強いから

     乗り手さんも強い

     ぱっかぱっかぱっか……

 今回はヤーマ、十四キロ、たまちゃん十一キロ。
 ふたりいっしょなら抱っこにおんぶで、二十五キロ。
  
 歌いながら、揺すって、揺すりながら歌って。

 責苦の階段降り。ふうふう。

 いつまでできるかな。

 できる限り、やってあげたいな。

 いつまで「やってー」と言われるかわからないけれど。




 昔話はちょっとこわくて、自立をうながすものを好むようになりました。

 そうしむけなくてもそうなって行くもんだな。おもしろい。

 集団生活が始まった子どもは、ちいさくて弱いものが、知恵で苦難を切り抜ける話が好き。

  ってことは、きっともまれて苦労してるのね。

f0233018_1041277.jpg

         猫も人も日々、成長し続けるのさ。。。



   心が折れそうなとき、大人にも昔話は有効です。

   ぐりむの「ちびの仕立てや」、久しぶりに読んだら、気が大きくなりました。

    「ひとうち、七匹」……。


             「一網打尽」を夢見る。
[PR]
by f-azumi | 2014-08-23 10:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

五匹と一匹

オッサンの子は五匹。(写真は四匹)

f0233018_8114545.jpg


f0233018_8115059.jpg


f0233018_20214975.jpg


f0233018_19271144.jpg


     
      そして、シロ子ちゃんを合わせて六匹。

f0233018_19293533.jpg


      シロ子ちゃん、避妊手術終わりました。





朝早く、遠くから望遠で。

もう一匹の三毛はどうしても撮れない。

猫に姿を変えて、「こんちは」とおじゃまできないものかと思う。


オッサンがミケ子さんにパンチされる姿を友人が見たそうです。

やっぱりミケ子さん、つよいのね。。。。。。
[PR]
by f-azumi | 2014-08-23 08:21 | | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク