タオと猫の庭

<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ほんとうのポトフ

寒くなるとよくポトフを作りますが

家族の反応はいつもイマイチ。野菜もたっぷり食べられるし、

煮込むだけだかららくちん、なんて、わたしは思っていたのだけど。


先日、フランス料理シェフの荻野さんの取材があり

「ポトフというのはあんなにおいしいものだったのか―」と

ポトフの認識を改めた家主。

今夜はそのレシピを再現することになりました。


今回は家主ディナーではなく、監修家主。シェフはわたしです。

f0233018_19252357.jpg


ひたひたの水で、塩大さじ一杯とともに、ベーコンブロック、玉ねぎ、ニンジンを煮ます。

ベーコンを残し、ニンジン玉ねぎを引き出し、野菜を入れ替えて煮ます。
  ニンジン、タマネギ→カブ、セロリ→キャベツ

ジャガイモとインゲンだけはそれぞれ、個別の鍋で塩ひとつまみと。

f0233018_19314562.jpg


ちょっと面倒だけれど、つぎつぎと味が加わっていくブイヨンが、いい味に。

味付けは塩だけ。あとはベーコンと野菜のうまみ。

f0233018_19335382.jpg

 なるほどこれが正しいポトフね。
 野菜がどれも、あまーい。
 野菜ブイヨンが、何とも言えないおいしいスープになってます。

 ひと手間はかかるけれど、かんたんです。

 以前はわざわざ、市販のブイヨンを放り込んで煮ていました。
 味がごちゃごちゃになってしまっていました。
 今日はひとつひとつの野菜の味がしっかり味わえました。
 スープを飲んだ時、深みのある味のハーモニーがたのしめました。

 ぜひお試しください。

 
 

 
 
[PR]
by f-azumi | 2014-09-29 19:45 | 暮らし

力関係

雨戸をあけるとちょこんとモアちゃんがいます。

ニーニとノアはご無沙汰だけど、
このごろ、朝ごはんにモアちゃんとオレンジがやって来る。

f0233018_9105256.jpg


  いっしょにいるから仲よしなのかなと思うと、そういうわけではなくて
  モアちゃんがオレンジに猫パンチしてました。

  ははあ、そうか  ニーニ>モア>オレンジ の力関係なんだ。
  オレンジはちょっと不良の顔つきでしたが
  この頃やわらかな表情です。
  
f0233018_9145863.jpg

  恋の季節が一段落したのかな。



 陽射しがだいぶ薄い色になって来ました。
 
f0233018_917478.jpg

 
f0233018_9172337.jpg



 先日、残りご飯を漁りに行こうとするリュウを見て
「こらっ!」とうしろから叱ると、
 台所にトコトコ踏み出した足が
 反射的に、
 そのままの姿勢でコトコト後戻りした。
 まるで、巻き戻し画面みたいでした。

 こういうおかしいことは、やはり動画かしら。
 でもただの巻き戻しかと思うかもしれないから
 生でしか楽しめない出来事です。

 リュウの挙動は、だいたいがコメディです。
 
f0233018_9231893.jpg

  『猫ジャケ」の本の中にリュウ発見。
   体型が……そっくり。


f0233018_924066.jpg

  こちらはチェロの巨匠、カザルスと子猫。
  いい感じ。

  でもカザルスはちょっと子猫を扱いかねてるみたいですね。
[PR]
by f-azumi | 2014-09-29 09:25 |

竜胆

戴いた竜胆の花をウィリーさんの壺に活けました。

秋の気配が漂います。

紫の色もきりっとした姿も好きな花です。




「あたしも好き。リンドウ」
f0233018_172539.jpg


f0233018_17252542.jpg


 そばに来て鑑賞、味見?  しているのは、ノンとシロ。
     (ふたりとも真剣な顔がこわすぎ)

 かじっても大丈夫なのかな、竜胆の葉っぱ。

 漢方にも使われるリンドウ。

 そのあまりの苦さに竜の胆と言われてるのだとか。


f0233018_1728568.jpg

猫の話ばかりを集めたアンソロジーです。

媚びることなく、おのれのままに生きる猫。

飼い主はいつの間にか猫に支配されてしまって

支配されていることすらわからないほどに心とろかされ

運命をも変えられてしまうこともしばしば…

猫好きにはたまらない猫の本です。

どのお話のどの猫も魅力的でした。





今、相撲中継聴いていますが、

うちの取り組みはこれ。


f0233018_17423977.jpg

       ひがし~ こむすび・ノンのやま~

 

f0233018_1743247.jpg

        にし~ おおぜき・リュウのかわ~
[PR]
by f-azumi | 2014-09-27 17:56 |

秋の贈り物

f0233018_15312294.jpg


   緑のカーテンにしているアケビ。

   今年もいくつか実を結びました。

   スーパーの林檎に思わず手が伸びる季節。

   味わうよりまず目で楽しみたくて。

 
f0233018_15342598.jpg









  
f0233018_15344552.jpg

    クロちゃん、いつものごはんが切れました。
    ちょっと待ってて。
    とりあえずこれで。。。。。。

    あれこれ試してみたけど、どうしても、いやにゃのね。

    
    
    
[PR]
by f-azumi | 2014-09-26 15:38 | 暮らし

月花ちゃん日記

f0233018_10145925.jpg



f0233018_1015261.jpg



f0233018_10154354.jpg


   「あたしたち仲良しだもんねー!」
  
   月花ちゃんの声が聞こえてきそう。

   見事に一体化してます。。。。。

   こうして並んでると、ふたりが惹かれあうのがよくわかる。

   そっくり同じじゃなくて、どこか違っているから好きになったのね。

  、でも、頭のてっぺんにチョコンと乗っかった

   前髪模様がお揃いなんだわ~。

   銀色の月ちゃん、鼈甲色の花ちゃん。

   

   

   

   
[PR]
by f-azumi | 2014-09-26 10:30 |

だれかに似ている?

 
f0233018_10212858.jpg


  おいらも誰かに似てるかな??

  「風と共に……」のあの人なんかどうだろう???
  
  うーん……。(リュウ、やっぱりダイエット!)



  きのう、フェリシモ猫部の

  茉莉子さんの「道ばた猫日記」が記念すべき200回目でした。

  有名人似の猫さんたちが勢ぞろい。

  笑えました。

  我が家はテレビがないので、知らない顔もあったけど

  ネットで調べて、「納得~」。

  子猫たちの美人お母さん、ミケ子さんも登場してます。 

  ぜひ見て、笑ってください。

  フェリシモ猫部

  「道ばた猫日記」
 http://www.nekobu.com/blog/2014/09/post-406.html
















 
[PR]
by f-azumi | 2014-09-25 10:33 |

秋の風草

f0233018_18574092.jpg


   朝、パラパラと俄雨。
      さあっと陽が射してくると、猫のひげが光る。

f0233018_18582223.jpg


      萩の花がこぼれています。  

f0233018_1858461.jpg

      
       風が吹くとほろほろ……


f0233018_18595055.jpg


        虫たちが開けた窓から、空が見えるよ。

        今日は半日、風草にいたんです。
[PR]
by f-azumi | 2014-09-24 19:11 |

ひざし

秋の陽射しは

弱いようで強くて、外出がちょっとはばかられます。

でもいかなくちゃならない所には、行かなくちゃね。

買い物を頼んで、今日は引きこもりのわたし。



猫たちはこんなです。

f0233018_1817927.jpg

   ノン、リュウ、シロはかごの中。

f0233018_18174273.jpg


    クロはいつものソファで。




    少しずつ、少しずつ秋が忍び寄ってきている。
    手紙を二通書きました。


    夕方、日が陰ってからポストまで歩いていたら、ニーニに会いました。

   「ニーニ、ひとり? ポストまで行くよ、来る?」

    ニーニはにゃあにゃあ何か言っていましたが、ついてきませんでした。
   
    猫って暇そうだけど、ときどき、忙しそうな時がある。

    近所で猫の知り合いに会うって、楽しいです。













   

 
[PR]
by f-azumi | 2014-09-23 18:22 |

こねこの話&エクラアニマル

今日はうれしい子ねこの話。

月花ちゃん、カメラ目線。
なんと今朝は、ふたりで猫団子になっていたそうです。

f0233018_19284693.jpg


月花ちゃんとSさんを見ていると、

我が家に初めての猫、しろくろちゃんがやって来た時のことを思い出します。

毎日、朝が来るのが楽しみだったなあ。

かわいくて、うれしくて、写真ばっかり撮っていました。



それから、ノアとニーニの子どものトラランちゃん、

先日拾った二匹の子猫の子育中。

育児で、ちょっと寝不足気味だとか。

男の子だって、ちゃんと子育てするんだね。がんばれトララン。

トラランはお顔も性格もニーニそっくり。

甘えんぼでおっとりさんのいい子です。

子猫の名前は「ぐりちゃん」と「ぐらちゃん」だそうです。

元気に育ちますように。ぐりとぐら。

猫の親戚がずいぶん増えました。うれしいです。

  

もうひとつ。。。。。

お願いです。

よかったら、投票してくださいね。

f0233018_19373355.jpg


 かっぱのすりばちのアニメを作ってくださったエクラアニマルさんのゆるキャラです。

キャラ丸くんとドク丸くん。

ゆるキャラグランプリ2014 に 東京都エントリーNO15で出ています。



 
[PR]
by f-azumi | 2014-09-22 19:44 |

いそがしいあさ。

f0233018_15433524.jpg

     おはよう。
     久しぶりに顔を見せた、ニーニです。



今朝は四時半から大忙しでした。

発作を起こしたクロが、家じゅうをうなりながら走り廻ったのです。

あと始末の大掃除、大洗濯。朝から大忙し。

朝から重労働で、おなかがすいているのに

今日は病院で検査の日だったので、朝食は抜き。

待ち時間の間、ぐうぐう鳴るおなかを抱えて、猫の本を読みました。

f0233018_15215955.jpg


猫についての文学的あれやこれやが面白かった。

猫は主人公になって、あれこれ動くというよりは、

人の心を操ったり、物語の陰の方にいて実は物語にものすごい影響を及ぼしている…

そんな立場がとても似合う気がします。

男と女と猫と言う三角関係ができたとき、

猫は圧倒的に、男と女のどちらに対しても強い立場な気がします。

谷崎のリリーとか、コレットのサハとか。

猫風に生きたら優位に立てるってこと? 

これは課題だわ。

良く光る瞳とつややかな毛皮、びろうどの喉鳴りを持っていればの話だけど。

ねこ、おそるべし。



お彼岸のおはぎです………

f0233018_15225333.jpg


おはぎのような     リュウ     と    ノン   です。

 さてさて、ゆうべの寝がけのラジオは「ベートーベンの第五(運命)でした」
 
 やっぱりベートーベンのほうがモーツァルトより読み応えがある物語だな

 と思っていたら、続いて弓 新(あらた)さんのバイオリン。

 長ーい間がいくつもある現代音楽でした。

 こんなのをコンサートで聴いたら、終わりかと間違って拍手してしまいそうだなー
 と思いながら眠りについたのでした。
[PR]
by f-azumi | 2014-09-22 15:49 |


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル