タオと猫の庭

<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか

f0233018_12224677.jpg


  お掃除をして、玄関に光峰先生に書いて戴いた「楽」の文字を掛けました。
 
f0233018_12234837.jpg


  庭の千両をウィリーさんの壺へ。

  少しずつ気が向いたところから、お正月の準備。

  これから、ヤマタマ豆台風が来るので
  やれることはできるうちにやっておこう。



 
f0233018_1503348.jpg
 

松の枝と家主の吉祥の文字、追加です。







 
  
  
[PR]
by f-azumi | 2014-12-27 12:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ゆず

f0233018_7393692.jpg


  今年はほんの少ししか実をつけなかった柚。
  大事に使って、皮は干しました。

f0233018_7414100.jpg


   散歩に行くとき、窓から見送るノンちゃんの写真を撮ったのですが……

   こわいよ、ノンちゃん。不審者!と思ったのでしょうか。にらんでます。


f0233018_742583.jpg

    毎日寒いです。

    ほんの少しだけど、ふれあって……。
[PR]
by f-azumi | 2014-12-26 07:45 | | Trackback | Comments(0)

ひいらぎのかわりに。

f0233018_1256431.jpg


  庭のローリエの葉っぱでリースを作りました。

f0233018_13213673.jpg

  あまりにも急ごしらえ。

  クリスマスの役目がすんだら、台所で活躍してもらおう。


f0233018_1302919.jpg


   今日は今年最後のシロクロちゃんの病院。
   口内炎の注射を打ちに行きます。

 
   猫も人も病院がよいの一年でしたが
   来年は少し元気に過ごしたいな。


f0233018_1325795.jpg

  昨日、ご飯を食べに来たモアちゃん。もふもふりっぱな毛皮です。
   
f0233018_13419100.jpg


  モアちゃんのむこうには
  オッサン(ケンさん)がいます。


そして、今日は何と 
オッサンがミケ子さんを連れてご飯を食べにきました。

年の瀬のあいさつ回りでしょうか???

f0233018_13153690.jpg

 猫しあわせ通りで、チビちゃんにも会いました。
 ノアとニーニには残念ながら会えず。
[PR]
by f-azumi | 2014-12-24 13:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

あたまかじかじ。

f0233018_8281797.jpg


寝ているときとか、こんなふうに高い場所にいるとき

ノンちゃんはかじります。

わたしの頭を。

ちょっとだけなら、マッサージみたいで気持ちいいんですけど

そのうちガリガリはじめて痛いんです。

こういうことするのはノンだけ。

愛情表現かなっと思ってすこしがまん。


f0233018_8323069.jpg


  陽射しの下で、リュウのおとぼけ。
[PR]
by f-azumi | 2014-12-23 08:37 | | Trackback | Comments(0)

ふるさとの味

母から小包みがとどいた。

干し柿と野沢菜と赤かぶ漬けと沢庵と。

手作りの味は

何とも言えずやさしいです。

f0233018_9474181.jpg


   甘い甘い干し柿と野沢菜は相性がいいです。

ふるさとは雪景色…

寒そうだよー。

お正月は帰らないので、そっと遠くから思っています。
[PR]
by f-azumi | 2014-12-20 09:50 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

シッターの日

f0233018_20361561.jpg


今日は朝早くから、シッターでした。
ヤーマは幼稚園なので、たまちゃんと遊びました。

ノンタンの絵本をトンネルにして、電車ごっこ。

それから、トッキュウジャーおままごと。

ふたりでいっしょうけんめい遊びました。

f0233018_2044816.jpg

   そうっとのぞいてる、マールとマックス。

    ヤーマのお迎えに行って、バス停の所で
    たまちゃんが拾ったもの。
  
f0233018_20481493.jpg

    小さい石、ちいさいカタツムリのカラ、小人の指輪

  手が冷たくなったので「おせんべやけたかな」と手をこすって待っていました。



f0233018_20503158.jpg


f0233018_2051059.jpg


      マックスを抱っこするふたり
      ヤーマは明日から冬休みなのでリラックス。

f0233018_20522663.jpg

f0233018_20525381.jpg

      猫たちはちゃんとじょうずに、隠れ場所を見つけてくつろいでいます。
      ぬいぐるみと見分けがつかないマックス。

f0233018_20543473.jpg


      三時頃、お母さんが帰ってきた。おみやげは、猫のドーナツ。
      
f0233018_20553036.jpg


      もうすぐクリスマス。

      サンタさんが楽しみなこどもたち。
[PR]
by f-azumi | 2014-12-19 21:01 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

北風

今日は市立美術館へ。

安井曾太郎を見てきました。ずっしりと重量感のある絵。

存在感のある重さの絵でした。

建物の中はあたたかいけれど、外に出るとあまりの寒さにぶるぶる。

猫たちは陽射しに、こたつに、ストーブにと

じょうずに温まっています。

f0233018_20133244.jpg


f0233018_20135936.jpg


f0233018_20142254.jpg


f0233018_20144494.jpg

[PR]
by f-azumi | 2014-12-18 20:15 | | Trackback | Comments(0)

ほかほかしよう。

ふるさとは雪景色です。

こちらは晴れていますが、ひゅうひゅう風が冷たくて

あたたかと言うわけにはいきません。

昨日、友人が背中にポンとほっかいろを貼ってくれ

それがいつまでもホカホカしてておどろいた。

ホッカイロのあたたかさだけじゃない……そういうことってありますね。



体の奥からあったまろう…

根菜のオーブン料理が冬にはぴったり。あったまるし、野菜たっぷりだし。

f0233018_10233450.jpg


f0233018_10235242.jpg


なーんてかっこつけてみましたが、実は冷蔵庫一掃メニューです。

れんこん、まいたけ、椎茸、ニンジン、白菜、ジャガイモ、玉ねぎ、ごぼう、さといも……

あ、ブロッコリーも残ってた。いつの?

下茹でして、バターとベーコンで炒めて、

卵と豆乳をとき入れて、チーズをのせて、オーブンでこんがり。



f0233018_1033017.jpg


デザートにはケーキより甘いりっぱな干し柿。

茨城の同人仲間の手作りです。

ひとりで一個は無理な大きさ。(↔9センチ・↕5センチ)

干してこれだけ大きいのだから、木になっていたときは、いったいどれくらい?

何だかリュウちゃんみたい。
[PR]
by f-azumi | 2014-12-17 10:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリーの下

マックスとマールを

道ばた猫日記に掲載していただきました。

http://www.nekobu.com/blog/2014/12/post-468.html

ツリーの下の二匹がほんとにとってもかわいいです。

うれしいです。

もうすぐクリスマス……

そう思うと寒さも、どこかへ飛んで行きそう。

f0233018_17403051.jpg

[PR]
by f-azumi | 2014-12-16 17:41 | | Trackback | Comments(0)

夢を描く

f0233018_16342516.jpg


        この絵は友人の夢です。

  昨年旅立ったコーギー。

  明るい月の光の中

  にっこり笑って白い道を歩いて行った。

  かたわらでは鈴の音がチリチリ

  布袋さまみたいなお月さまみたいな

  おじいさんが、その子をいざなう。

  「そうか、そのひとと行くのね。

  それならさみしくないね」

    よかった、と友人は思ったそうです。   

       お話を聞いて頭の中に絵が浮かんだけれど
       ぼんやりとしたその絵を形にするのはむずかしかった。
       お月さまみたいなおじいさんって、どんなかしらと
       ずーっと考えていた。

       魂を擬人化するのってむずかしい。。。。








  
[PR]
by f-azumi | 2014-12-15 18:36 | 暮らし | Trackback | Comments(4)


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク