タオと猫の庭

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

庭仕事

右手のてのひらにマメができました。

ひさしぶりだ、こんなの。

小学生の頃、鉄棒の練習をしていたとき

つぶれてはでき、またつぶしてはできて、

ぼこぼこのてのひらをみんなでくらべっこしていたっけ。

それ以来ってことはありませんが、

スイセンの球根を掘っていたら、久しぶりにできました。

何と やわな。。。。

f0233018_19585325.jpg


いつも植えっぱなしなので、年々、小さくなる球根。
ちゃんと干して、秋に植え付けをしよう。
小さいけれど、数はずいぶん増えていた。うれし。
貯蓄もかくあるべし、と思うけれど、そちらはまるでだめ。

f0233018_2005968.jpg

     すずらんと
f0233018_2014092.jpg

     芍薬のつぼみ。


猫のごはんが切れそうなので
お昼前に動物病院へ…
白黒ノン用に「エイジング2キロ」
リュウ用に「PHコントロールゼロ」500グラム。
クロの発作回数メモを置いてきました。

慣れるとなんでもないことかもしれないけれど
<食生活管理>って大変。
そのうち、にゃんげんも。
猫さんたちで、今は練習しているみたいです。
でも猫たちのように、わたしはきっと我慢強くないだろうな、と思います。
[PR]
by f-azumi | 2015-04-30 20:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)

庭の虫たち

f0233018_13554063.jpg


   門柱で何か思案のバッタ。

f0233018_13565691.jpg

   ムベの花にはスズメバチ。

f0233018_13573513.jpg

   ミロのボタンの中には、カナブン。

   強いひざしに虫たちも活発に動きはじめた。


  

 家猫はぐーたら。寝るのと遊ぶのが仕事。
f0233018_1402140.jpg

   のんきなのんちゃん
f0233018_1411430.jpg

   ギュッとむすばったリュウ。


クロはきのうから発作続きで、わたしは後始末に大わらわ。
家じゅうを走り回ったので、被害は広範囲に及びました。
洗濯機は回りっぱなし。
どんどん乾かしてくれるおひさまに感謝です。
ついでにクロも<洗濯>しました。

しばらく発作がないなあと安心していたら
なかった分を一気に吐き出すような、大発作。
まったく油断ならない。

ああ、くたびれた。

クロちゃんもおつかれ……。

f0233018_14262551.jpg

[PR]
by f-azumi | 2015-04-28 14:13 | 自然 | Trackback | Comments(0)

猫は律儀

一昨日、ニーニに挨拶したけれど、

昨日はニーニがひとりで

今日はノアといっしょに、ご飯を食べにやって来ました。

f0233018_19503288.jpg


猫ってとっても律儀です。

挨拶すると、たいてい、しばらくして顔を見せてくれるから。

f0233018_2012121.jpg




今日はしろくろちゃんの口内炎の注射に行ってきました。

水道道路の要所要所には、選挙の旗がひらめきにぎやかでした。



こちらは、新聞に掲載された料理本「100年レシピ」です。

家主の写真もいくつか。レシピだけでなく、文章も楽しめます。

f0233018_19552860.jpg


肉じゃがやハンバーグ、トンカツなど、定番のファミリアな料理ばかり。

わたしはレシピ通りに作るのはちょっと苦手なんだけれど、

時には、ちゃんと型どおりにやってみるのも大事ですね。

今日は表紙のマカロニサラダを。

f0233018_19591864.jpg


我が家は、タマネギを入れるのが定番なので、タマネギを加え、

胡椒も振って、減塩にして、マヨネーズも少なめに……

なんてやっているうち、やっぱりレシピからどんどん外れてしまうのだった。

冬越しのパセリがもしゃもしゃ茂っているので、たっぷりいただきました。

f0233018_2065531.jpg

  

メインがマカロニサラダ。付け合わせが、チキンソテー。
[PR]
by f-azumi | 2015-04-25 20:10 | | Trackback | Comments(2)

光のなか

f0233018_17142455.jpg


若葉が萌えて、風が吹き巡り、鳥の声がふってくる。

今日も風草には光がいっぱい。

f0233018_17175983.jpg


丘の上のベンチにいるのはフェリスさんとruinekoさん。

ヤッホー。

わたしも仲間にいれてねー!

三人でおしゃべりに花を咲かせていると……


今日発売の「しあわせになった猫 しあわせをくれた猫」の本を抱えて

茉莉子さんがあらわれました。

f0233018_1805654.jpg


本にサインをいただきました。

「猫のように自由にけなげにしたたかに」

 
あとがきの中に、こんな言葉がありました。

「いのちあるものはみな、光のなかに生きて光のなかに帰って行く……
 光のなかにいる猫たちは、ほんとうにしあわせそう。お日さまさえあれば、
もう何にもいらないよ!と言わんばかりの表情です。
ああ、生きてるね。みんな一緒のいのちだね。よけいなものはもう要らないね……」


わたしも同感です。
猫みたいな気持ちで生きられたらどんなにいいでしょう。


わたしもこの街で猫に出会い

猫の輪が広がって、

猫は、たくさんの友だちや思いを運んできてくれました。

自分の家の猫だけではなく、たくさんの猫たちの

けなげでしたたかな生き方に、なんど心を揺さぶられたことか。

猫時間がなかった日々をどうすごしていたか、今では思いだせないくらい。

わたしの大切にしてきたものがみんな、この本の中に詰まっています。

猫とひとの心が混じりあって生まれた写真と文。
「ニャーマニズム」とでも呼びたくなるようなあたたかさ。

茉莉子さん、素敵な本をありがとう。

今日もフェリスさん、ruinekoさん、茉莉子さん、美子さんと

すてきな猫時間を過ごしました。

改めて、ねこバンザイ。

「しあわせになった猫 しあわせをくれた猫」

どうぞみなさんも手に取ってみてくださいね。
(アマゾンから申し込めます)



今日は庭の「タロのボタン」が咲きました。

f0233018_17493053.jpg


今年は紅のとくべつみごとな花で

「おかしゃん、ただいま」ってタロが笑いかけてくれたみたいです。

f0233018_17504291.jpg


ここにいる子もいない子もみんな愛しい。

みんなそれぞれの光の中にいる。

白いミロのボタンはまだつぼみ。
でも、もうすぐ咲くね。


今日はとくべつうれしくてまぶしい光の中。
[PR]
by f-azumi | 2015-04-24 17:52 | | Trackback | Comments(0)

そとねこさん

 
散歩のついでに、Tさんちの垣根の奥をのぞいたら

ニーニがご飯を待っていました。

f0233018_17192762.jpg


「ニーニ」と呼んだら、ハッと振り返った。

ちびちゃんがいっしょでした。ノアは??

f0233018_1720990.jpg


外猫たちの組み合わせ。
いろいろ変るみたいです。

f0233018_17215746.jpg

   このごろつるんでる、オッサンとモアちゃん。

公園のそばを通ったら、濡れたハンカチがこんなふうに干してありました。
枯れ枝のものほしざお。

f0233018_17233715.jpg


   女の子のしわざでしょうね。



f0233018_17243515.jpg


      ぎりぎりノンちゃん。
      こんな格好でくつろげるんでしょうか?? はて?
f0233018_17261585.jpg








      
[PR]
by f-azumi | 2015-04-23 17:30 | | Trackback | Comments(0)

カンケンバッグ

おでかけのとき

たまちゃんおおさわぎ。

「たまちゃんはバッグがない~!!」

ヤーマもshihoもazおばあちゃんさえも

カンケンバッグを持ってるのに!!!

f0233018_9362668.jpg


f0233018_9365194.jpg


「たまちゃんのバッグがない!!!」

欲しいと言わないところが、こどものかわいいところ。

shihoが新宿でたまちゃんにバッグを買いました。

値段が三年前の三倍だった!!!と驚きながらも

たまちゃんのこのまんぞくぶりを見ればまあいいか……

f0233018_9375184.jpg


「たまちゃんのバッグがあったよ!!」

f0233018_9421454.jpg


軽くて丈夫。いっぱい入る。

いまはぺしゃんこだけど

たまちゃんは中に何を入れるのかなあ…
[PR]
by f-azumi | 2015-04-22 09:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

びっくり!!

何気なく応募してたのが、特別賞になっていました。

びっくり。

f0233018_2130325.jpg


f0233018_21303270.jpg


でも、住所表示が違っていて……(連絡して直していただいた)

ちゃんと賞品とどくかな??? 
[PR]
by f-azumi | 2015-04-21 21:32 | | Trackback | Comments(3)

木工室で作られたオブジェ?

ワークワークスさんで始まった戸嶋さんの作品を見てきました。

  
f0233018_1437322.jpg


 
f0233018_14375088.jpg

 
f0233018_1438309.jpg


f0233018_1439243.jpg


   電気の配線を施したり、電球の中身をくりぬいたり
   鉄板や古木を使ったり……

   そこに水や植物をあしらって

   男性的なものと女性的なものがミックスした
   遊び心をくすぐる展示でした。

   作品の中に、小人になって冒険に行きたくなるような楽しさ。
   古い電球、こんなふうに使えるんだ……やってみたくなります。

  ということでワークショップもあり。
  5月14日 ワークワークスさんにて。
  いちばん最初の写真の作品を作るそうです。



  ところで今日は、うの花が咲きはじめたので、切り花に。

  
f0233018_1445373.jpg

     外からの匂いに猫たちがわしゃわしゃ。
 
f0233018_14463825.jpg

      花を愛でる猫。
 
f0233018_14465951.jpg

       とくにノンとシロ。

 
f0233018_14475167.jpg

       とくにノン。

     これは飾ってから、三分間の出来事です。
     あとはしらんぷり。
     でももみくちゃにされたお花。   
[PR]
by f-azumi | 2015-04-21 14:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おでかけ

月一の都内までの通院も暮らしの一部になりつつある。
でもやっぱり長旅です。

昨日はshihoといっしょに
masanoriくんの会社のある六本木に出て三人でランチ。
フォーのお店に連れて行ってもらいました。

わたしが選んだのは、フォーじゃなくてコムガーだったけど
たっぷりのパクチーで体が元気になりました。
(写真には肝心のパクチーとスープが写ってません)
f0233018_8292763.jpg




一日雨模様だったので、猫たちはずっと寝ていたみたいです。
ただいまと言っても、反応がいまいち。
f0233018_8341449.jpg

f0233018_8452168.jpg


    日曜日は夕方散歩のとき、
    ノアとニーニに会えました。
    ご飯をくださってるおうちの人に
    ふたりが「手術すみ」であることを伝えられました。

 
f0233018_8371972.jpg

f0233018_8375599.jpg

    何か言いたげなニーニとちょっとそっけないノア。
    ニーニの目やにがちょっと気になるけど。。。。
    ふたりに出会うと、とてもうれしくなる。
[PR]
by f-azumi | 2015-04-21 08:47 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

花冷え

f0233018_9411393.jpg


庭のミツバツツジが満開。

家主のふるさと、南木曽の山にいっぱい花を咲かせていたミツバツツジ。
やっと我が家の庭にも根付きました。

春だと言うのに肌寒くて、エアコンの下のソファには
千客万来。
f0233018_9465841.jpg

        クロとリュウ
f0233018_947246.jpg

        シロとわたし
f0233018_9474937.jpg

        クロとノン        
f0233018_9481229.jpg

        ノンとわたし
f0233018_9483158.jpg

        クロは低気圧接近で
        体中がぴりぴりしています。
[PR]
by f-azumi | 2015-04-19 09:52 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク