タオと猫の庭

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

何をしてもかわいい。

f0233018_16141476.jpg


今朝はうんちまみれだったゆめちゃん。
 まだ洗ってあげるには、小さすぎて体温調節が心配だったので
 お湯に浸したガーゼで拭きました。

 それでもちょっと、ぶるぶる。

 
f0233018_1616324.jpg

  小さい体を濡らすのは、無理だったかな。

 
f0233018_16175042.jpg

 そのあとカンガルー抱っこで
 お互いにぽかぽかして、体も乾いてきました。
 
f0233018_1619986.jpg

       ちょいちょい。

 
f0233018_16195289.jpg


 
f0233018_16203177.jpg

       ぱち。なにしてるの、おかしゃん?

 
f0233018_1621031.jpg

       ぐーぐー。

 歯も生えてきて、ふやかしたカリカリを三つぶ食べました。
 じゃれて遊んだり、狩りの格好をします。

 うんちをかきまわすのはやめてほしいな。
 自分では、きちんと後始末のつもり。
 しかたないよね。
 
f0233018_162620100.jpg

      うんちをしたらあとしまつ。
      猫のきまりだもん。
[PR]
by f-azumi | 2015-05-31 16:27 |

おんじん来訪

ゆめ坊を助けてくれたSさんとご主人が遊びに来てくれました。

f0233018_8321397.jpg

     その節はお世話になりまちた。
     ぼく、元気になったよ。

f0233018_8333736.jpg


   口を開くけど、ちっとも鳴き声をあげないゆめ坊だけど
   助けを求めたときは、すごい声で鳴いていたんだって。
   その声がSさんの耳に焼きついているそう。
   それこそ、命をかけた叫び声だったんだね。
「一生分、鳴いちゃったのかな」とsさん。

f0233018_8362890.jpg

   お父さんトンネルをくぐります。
   ぺちゃんこだったお腹も今ではポッコリ。
   ごきげんのゆめ坊。

f0233018_838557.jpg

   いいこいいこしてもらいまちた。

f0233018_8384160.jpg

   やさしいおてて

f0233018_8395541.jpg

    我が家の猫たちもさりげなく仲間入り。

f0233018_8403414.jpg

    お客さま大好きのリュウはsさんのご主人にべったり。
    ブラッシングまでしてもらいました。


f0233018_8424220.jpg

    けさはゆめちゃんのウンチ騒動で
    一日がはじまりました。
    ちゃんとトイレでしたんだけど、
    そのあと、お掃除をしてくれたみたいで
    体もケージの中もうんちまみれに。

    でも体重は昨夜から20グラム増えて320グラム
    お薬入りのミルクも完食。

    さて、今日はどんな日になるのかな。
[PR]
by f-azumi | 2015-05-31 08:46 |

はらぺこぺっこん

くいしんぼうのゆめ坊

あだなは「はらぺこぺっこん」

ぺっこんだけどぽっこんのお腹。

f0233018_14491695.jpg


体重順調に増えてます。
 今日は診察台の上で、初めてのうんち。
 そのまま検査してもらい、問題はなし。

 目のお薬を朝夕二回飲むことになりました。

 「元気な子になりそうですね」と先生。

ああ、よかった。

このまま、ごはんをいっぱい食べて、ぺっこんのあだ名は返上しようね。

f0233018_14534521.jpg




f0233018_14545051.jpg

    両ほっぺのそばの黒い毛が、かわいいね。



f0233018_14562262.jpg

     きのう、茉莉子さんが遊びに来て
     こんなすてきなおみやげをもらいました。

     リュウはひげピンピン。
[PR]
by f-azumi | 2015-05-30 14:25 |

ふくねちゃん

昨日、病院の帰りに、ゆめちゃんは、猫のふくねおばちゃんに会いました。
f0233018_86635.jpg


ゆめ坊、あたしはね、両方の目が見えないけど
ぜんぜん平気。
お部屋の中もトコトコ歩けるし
大好きなチセママがどこにいるかもわかるし…

だから、もしも、もしもだけど
片方のお目目が見えなくっても、いいこといっぱいあるわ。
心配しないでね。

f0233018_8113712.jpg

   うん、ぼく、がんばる。

f0233018_813311.jpg


   そうそう、その調子。また遊びにおいでね。



f0233018_816785.jpg


  昨日も点滴をして、順調に体重も増えていることを確認。
  ruinekoさんのアドバイスで、ミルクに栄養食を混ぜました。
  
  ゆめ坊、すごい飲みっぷり。
  一気に飲んで、「はあ…」とため息をつきました。
  おいしかったんだ。
  不器用ななりに、毛づくろいもして、余裕のゆめちゃんです。

  哺乳瓶を湯せんであたためて
  二時間おきにあげて……なんてヤーマがミルク飲みしてた日々がよみがえりました。
  思わず、肩に乗せてげっぷをさせてしまいそうに…



      うちのねこさんたち。。。。。

 
f0233018_823568.jpg

    おかしゃん、あたしたちのごはんは???

f0233018_8243755.jpg

    リュウちゃん、体やわらかいねー


     今うちの庭は、キジ白の縄張りです。
     モアちゃん、オッサン、ニーニたちは姿を見せません。
     道で出会うことはあるけれど。

  
f0233018_8263914.jpg

     名前を付けるほどフレンドリーになってない…
     男の子みたいです。
[PR]
by f-azumi | 2015-05-30 08:29 |

いとしい。

子猫の力はまっすぐ。

まっすぐで力強い。

こんなにちびで、たよりなく、弱そうなのに

抱きあげると、やっぱり「力強い」。

ただひたすら、まっすぐ、前進あるのみ。

そのひたむきさが、人を動かす。

f0233018_10173455.jpg


f0233018_1018854.jpg

    今朝は寒いので、ずっとカンガルー抱っこ。

f0233018_10183196.jpg


f0233018_10185131.jpg




f0233018_10191818.jpg

    ちょっと、おかしゃん。
    おいら、いいたいことがあるんだけどな。
    そのちび、どうするつもりなんだ…よ?

f0233018_10194588.jpg


             ま、いいけどさ。


f0233018_10213624.jpg

     今日はSさんと病院へ
     むこうで、Rさんとバトンタッチ。
     わたしはお昼にお迎えに。
     しばし育児疲れを休めて。

     ため込んだ用事を片付けてしまおう。

     
[PR]
by f-azumi | 2015-05-29 10:26 |

ゆめちゃん

子猫は夢ちゃんと仮名がついて
診察を受けてきました。

やっぱり栄養失調で、片目は治る見込みは…ちょっときびしいかも。

f0233018_19313990.jpg

    友人の腕の中で。

f0233018_19321476.jpg

    点滴を打って、ふさがった目を開いてもらい塗り薬。

    がんばりました、夢。

低体温なので温めて、ミルクを飲ませて様子を見ることに。
 明日も点滴に行ってきます。


 送り、迎えは友人たちとリレー式で。
 疲れないように、みんなで助け合って。
 
 1:30 36.5度
 2:40 38.0度
 4:30 37.8度
 6:30 37.4度
 8:30  38.9度

     検温の度に少しずつミルク
     いっぺんにたくさん飲めません。

四時半に排尿。便はまだ。

お腹はポンぽこリン
f0233018_21453548.jpg


f0233018_214696.jpg


f0233018_21492078.jpg





 
    
[PR]
by f-azumi | 2015-05-28 19:34 |

てぇへんだー!!!

f0233018_851388.jpg


f0233018_8542100.jpg


     何のことかとお思いでしょうが、
     てぇへんなんです。

     ここしばらく、激流をイカダで下ってるみたいな日々。
     毎日がドキドキハラハラわくわく。

     そのさなか

     「子猫を保護したんです」
     と友人から電話が。

     雨を避けて農家のビニールハウスに避難した母子猫
     そのあと母猫は交通事故。
     ちび助は、人の後をついてにゃあにゃあ鳴いてたそうです。

     もう死ぬかもよ、と言われた子猫を
     友人はどうしても見過ごしにできなくて
     救ってくれました。

     昨夜、届けられた子ねこ。
     なんてちいさいの。


    でもこの子は生きる力があるね
    きっと幸せになれるね

   子猫のいたいけな様子にしんみりしながら
   ケージのまわりを新聞で囲っていたら、友人が持ってきた東京新聞に
   なんと、先ほどのタオさんの大江戸ことわざ百景が載っていたんです。
   「てぇーへんだー」って。
   しんみりした話をしている最中だったのに
  「タオさんの『てぇーへんだー』がこんなとこにある!!」
   とふたりして笑いだしてしまいました。
   なんて、間がいいんでしょ。
   


    
f0233018_8155689.jpg

    
f0233018_8164167.jpg

    
f0233018_8171993.jpg


    近くに24時間営業のお店があるので、
    猫用ミルクと哺乳瓶を買ってきて飲ませると、
    量は多くないけれど、飲んでくれました。
    
     片目がつぶれてしまっているけれど
     目やにが貼りついているだけかもしれない。

     これから病院へ行ってきます。

     まあるくなってよく寝ています。
     Sさん、ご安心を。

  

    
[PR]
by f-azumi | 2015-05-28 08:32 |

散歩のおまけ

f0233018_19464158.jpg

    まるの中にきれいな線。
    
f0233018_19471043.jpg
f0233018_19472976.jpg


     なんだと思いますか?

f0233018_19482482.jpg


    道路わきに咲いていた野生のポピーの実です。
    きれいな赤い葉はゲンノショウコ。

    散歩の途中のうれしいおまけ。

 
    
 少し早いけど、リビングの前によしずを立てました。
 日差しをやさしくシャットアウト。
 
f0233018_1955181.jpg





 
f0233018_19525797.jpg

   おまけの写真は
   毛づくろいをするリュウ。
   こうしてみると、ダイエットはまだまだ…だね。

 


 








  

 
[PR]
by f-azumi | 2015-05-23 20:00 | 自然

アピールのんちゃん。

のんちゃんはアピールします。

こっちをみて。みて。

ごろごろごろ。

f0233018_15505332.jpg

f0233018_1551344.jpg

f0233018_15521450.jpg

f0233018_15525963.jpg

    道で摘んできた草を食べて、

f0233018_15533679.jpg


     ひだまりでひなたぼっこします。
f0233018_15542726.jpg

f0233018_1555665.jpg

     くろちゃんといっしょに。
f0233018_15552417.jpg




  
[PR]
by f-azumi | 2015-05-21 16:02 |

ただいま。

帰省していました。

父の入院が二か月を越えて……

足が動かせないけれど、父はまあまあ元気。

「ここにいたらボケそうだ」

そうだね。でも、ゆっくりして、しっかり治してください。


五月の安曇野は久しぶり。カエルの合唱、山波、雪形

f0233018_17165574.jpg

    二階のまどから。

f0233018_17181894.jpg

    夕焼けもきれい。

f0233018_17173970.jpg

    有明山に「今日も一日つつがなく」と告げると
    山はどっしりと受け止めてくれる。
    うれしい山の存在感。

f0233018_172051100.jpg


f0233018_17211687.jpg

    同級生のひとみちゃんと「スタジオ―ネ」でランチ。

    緑に囲まれたすてきなイタリアン。
    食べるのとしゃべるのと二刀流で。

    
    おなかのあとは目にもご馳走しなくちゃ。
 
    安曇野美術館のバラ園に行きました。

f0233018_17244762.jpg


f0233018_17252054.jpg

    美術館から図書館のほうまで
    バラの香が流れていました。


 
f0233018_172733.jpg

      実家のキイちゃんも元気だった。


f0233018_17275546.jpg


      白い峰がしきりに呼びかけてくるけど
      もうのぼるのは、無理だろうなあ。
      見上げるだけで満足しよう。

   お蕎麦を一度も食べなかった信州の旅ってはじめてだったかもしれない。
   どこにいても、澄んだ空に、カッコウの声が響き渡っていました。
   
   山も川も田んぼも林も、
   どこもかも
   安曇野色でした。  

 







   
    
    
[PR]
by f-azumi | 2015-05-20 17:39 | 暮らし


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル