タオと猫の庭

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青い花

いただいた花束、

テーブルの上でやわらかな華やぎをふりまいていましたが、

少しずつ散って

青い花が残りました。

f0233018_8572858.jpg




f0233018_858214.jpg


     もとは淡い黄色が中心。

f0233018_901393.jpg

  リュウはただいま、七キロ。
  ダイエットの効果は出ています。
  少しずつ減って、
  元気満々で
  理想的なダイエット。

  なんだかうらやましいな。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-30 09:04 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

巣立ち

ツバメさん、巣立ちました。

巣の下のお掃除の仕事もおしまい。

寂しいような、ほっとしたような。

f0233018_10431695.jpg

  二日前のヒナたち。

  がんばって飛ぶ練習をして
  海をしっかり渡っていくんだよ。
  すごいことだね。尊敬します。

f0233018_10452169.jpg


f0233018_10453832.jpg


 ツバメの声が聞こえないと
 猫たちもね、なーんとなく、つまらなそう。

f0233018_10462196.jpg

  なにか刺激ないかな……

f0233018_10465658.jpg


  家の中に入れたギボウシはひょろひょろ伸びて
  やっと花が咲きました。
  おひさまの光が足りなかったのかもしれません。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-23 10:48 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お父さんの日

ヤーマが描いたお父さん。

f0233018_18434183.jpg


似てます。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-21 18:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おいしい猫一家

先日埼玉に行った三匹の子ねこちゃん。

かわいい名前がつきました。

f0233018_732046.jpg


赤い首輪がりんごちゃん
オレンジがみかんちゃん

f0233018_74723.jpg


緑の首輪はバニラくん。

ねっ、おいしそうでしょう?

先住ねこさんはチョコさんなので、みんなが集まればチョコレートパフェができますね。

f0233018_78068.jpg


元気に大きくなーあれ。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-18 07:08 | | Trackback | Comments(0)

たいへん!

写真のアップができなくなってしまいました。

たぶん容量がいっぱいになってしまったんだと思います。

過去ブログを削除しながら書いてます。



f0233018_1941870.jpg

   最近の小さなニュース。
   ツバメの赤ちゃんが孵ってチイチイ鳴いてます。
   猫がベランダに出ると、さあ大変。
   
   近所中のツバメが集まって十羽ほどで威嚇。
   その剣幕に猫も当惑ぎみ。
   子育ては命がけです。

f0233018_19442859.jpg

   クロはかごの中から、ツバメを見ています。

f0233018_19451656.jpg

    ご飯を食べるクロ?
    ……いいえ、空っぽのお茶椀に顔を突っ込んで、そのまま寝てしまった。
    クロはこういう、想定外の仕草がかわいいのです。














    

 
[PR]
by f-azumi | 2015-06-17 19:53 | | Trackback | Comments(0)

電車に乗って

今日は猫の運びやさんです。

Uさんのおうちで育てられた一か月半の子猫三匹を

埼玉の里親さんTさん宅まで。

Tさんはshihoのママ友さんです。

途中下車して、Uさん,Rさんから子猫を預かり

通勤電車に揺られながら、一路埼玉へ。

三匹は大きな目をまんまるにして外を眺めていたけれど

にゃあともミュウとも声をたてず……

猫連れだということを忘れてしまうほどの気楽な旅でした。

f0233018_19364054.jpg

   到着直後の猫たち。
   ごはんが先と思ったら……
   積極的なシマ三毛ちゃんはおうちの中の探検……

f0233018_2010146.jpg


f0233018_20123972.jpg

   

トラちゃんもかごの中で遊び始めました。

f0233018_2014097.jpg

f0233018_201044100.jpg


Tさんのおうちは珪藻土の壁に無垢材の床
とっても気持ちいいおうち。

しかもこんなすてきな、キャットタワーや
 
f0233018_19435888.jpg

とても便利な猫ドアがあります。
f0233018_19445618.jpg

 たまちゃんもくぐりました!

先住猫のチョコちゃんは、堂々たるキジトラさんですが
とってもシャイな方で、ぴゅーっと逃げてしまいました。

三匹の子猫を一手に引き受けてくださったTさん。
小さなお子さんもいるのに大丈夫かな、と思っていた気持ちは
ひと目あったとたんに吹き飛んでしまいました。

おおらかなすてきなママさん。
居心地のよいおうちの中で子猫三匹と大猫一匹とにゃんげんが
いい感じでおさまっているイメージが
頭の中に浮かびました。

かわいい子猫としばらく遊んだあと、感謝の気持ちいっぱいでおいとましました。


午後は、shihoのところへ.
ヤーマも幼稚園から帰って来て
みんなでおやつ。
f0233018_1955391.jpg

  買ったばかりのレゴブロックを披露してくれました。

マールもマックスも見慣れぬお客さまに、ややビビりでしたが元気いっぱい。

f0233018_19571175.jpg

     大きくなったマックス。
f0233018_19574878.jpg

     美人さんのマール。


これは、ヤーマが描いたお母さんの絵
f0233018_2002416.jpg

はじめてもらったラブレター
f0233018_2005682.jpg



子猫のかわいさと
人のあたたかさと
子どもの成長に
胸を熱くした一日でした。


そうそう、今日の道ばた猫日記は「五人のママ」と言うタイトルで
ゆめちゃんが主人公です。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-09 20:05 | | Trackback | Comments(2)

若緑

f0233018_16391255.jpg


f0233018_16394522.jpg

     同じ株が増えたはずなのに
     なぜかホタルブクロ、色がちがっている。

f0233018_1641659.jpg

    セダムが気持ちよくもこもこ増えてます。

f0233018_16421388.jpg

    ベリーの初収穫。

f0233018_16425017.jpg

    そのまま食べるもよし、ジャムもよし。
    いただきます。


f0233018_16433817.jpg

    身が軽くなったリュウが
    こんなところでひと休みの姿も。。。。
    ただいま、7.2キロ。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-05 16:46 | 自然 | Trackback | Comments(0)

光の地図

f0233018_10341721.jpg


先日、画家の友人から絵を戴いた。

展覧会で見て、好きだと言った絵を覚えてくれていて

「たんぽぽ」と名前がついた絵が、わたしのそばにやって来た。
光を含んだ蒼い色が、いらだつ心、かなしむ心を包んでくれる。


以前、九州の友人からもらった絵とともに

一日の終わりに、この絵もわたしと対話をしてくれる。

彼女は、

被災地の瓦礫に絵を描いている。

わたしもひとつ、瓦礫の絵をもらいました。

小さくて重い瓦礫を手にしたとき

自然に言葉が生まれました。

できたての詩を彼女に送ったら

彼女の友人が共鳴してくれ、

そしてまたその友人が、

詩を歌にしてくれました。

こんなふうに、離れた場所の点がつながって

光の地図ができています。今もまだ、広がっています。

被災地まで、アメリカまでも……

夜空の星のように光りながら

星と星をつなぐ星座のように

光の地図は、どこまでも広がっていきます。
  

 youtubeでどうぞ。
 聴いてください。そして
 光の地図の点になってくださいますように。

 「光の地図」wハピ で検索できます。
 あるいは以下のアドレスにて。


https://m.youtube.com/watch?v=zZf7XSlhY_8&feature=youtu.be
 
 または

https://youtu.be/zZf7XSlhY_8


      「光の地図」  曲 Wハピ   歌詞 あずみ

 光の道筋のような金と銀で
 再生をとげた
 チョコレート色の瓦礫の欠片。
 握りしめると
 瓦礫は、無言でわたしのてのひらを押し返す。

 耳に押しあてると
 その冷たさ硬さが、わたしの心にこつんと触れる。

 生きてあることは、
 稀なること。
 しみじみと愛おしむべきこと。

 こつん。
 瓦礫の欠片が、
 こつん。
 わたしの心を打つ。

 ――忘れていいんだよ。
 でも、
 けっして忘れてはならないんだ。

 ひとだけではない
 たくさんの草や木や虫や鳥や
 いきものたちが
 ふいに
 思いもよらない力で奪われていったこと。

 生きていくことは、
 なくなった記憶のうえに
 あたらしい記憶を積みあげていくこと。

 瓦礫のうえに描かれた光の地図をなぞりながら
 わたしは誓う。

 ――けっして、けっして忘れないよ。
[PR]
by f-azumi | 2015-06-03 17:51 | Trackback | Comments(0)

うれしくて、ちょっとさびしい旅立ち

f0233018_19421638.jpg

    低体温だった体も正常に戻り
    ミルクをいっぱい飲んで順調に大きくなったゆめ。
f0233018_19435648.jpg

    好奇心もいっぱい。
    帽子山、たかーいぞ。
f0233018_1947886.jpg

    ご本の上をてくてく。そして、こてんと落っこちる。
    意外と大胆不敵。

f0233018_19452250.jpg

    毛づくろいも上手。
    見ていると目が合って、みつめあっているうち、
    かくんと居眠り。おかしな子。
    

   今日ゆめちゃんはわたしの手を離れて、
   ユーカリの里親さん宅へ行きました。

   ruinekoさん、
   チセさんがしばらくゆめちゃんのお世話をします。

   そのあとはみさこちゃんが「お母さん」になります。
   みさこちゃんは、月ちゃん花ちゃんのお母さんでもある。

f0233018_19541096.jpg
 
    玄関で出迎えてくれた花ちゃん。
    「何か見たことある人だけど…だれ???」

    「あずみさんだよ、はな」とみさこちゃん。
f0233018_205477.jpg

    でも、まだ不信感いっぱいの花ちゃん。「だれ???」
f0233018_2071811.jpg

    それにしても、花ちゃん、大きくなったね。りっぱになったねー。
f0233018_19565745.jpg

    銀色の月ちゃんもあらわれました。
f0233018_19582353.jpg

    こちらはあした、ここから旅立つ予定の子。しましまちゃん。
f0233018_19595876.jpg

    みんなでおやつタイム。
f0233018_2005641.jpg

  「男装の麗人」って感じの月花ちゃんもおやつの前ではファニーなお顔。
   美味しそうなおやつでした。。。。あげてるこっちもよだれが出そうなの。

f0233018_2031263.jpg

   チセさんのおうちに作られたゆめの御殿。
   ゆめちゃんは、目のウィルスが治りきっていなくて
   両目に広がり、
   これから治療が続きます。
   治ると信じて、がんばろうね、ゆめ。
   体力がついて免疫力ができたら、きっときっとよくなるよ。

   大変な子を引き受けてくださった、みさこちゃんにはひたすら感謝です。
  「大変な子だから、うちで」
   その明るさに、去年も力づけられました。

   ありがとう。

   やさしくておおらかなにゃんげんがいっぱい。
   
   うれしくて、さびしい旅立ちの日です。




   
[PR]
by f-azumi | 2015-06-02 20:30 | | Trackback | Comments(0)

おたんじょうび

うれしい写真が届きました☆

去年保護した子猫たちがこんなに大きくなって

一歳の誕生日。

f0233018_19294569.jpg

   あんちゃんとあずきちゃん

f0233018_1931586.jpg

   きなこちゃん

三匹とも美形です。

失礼だけれど、お父さん似じゃなくて、お母さん似だったのね、三匹ともに。

f0233018_19371820.jpg


あずきちゃんは、がっしりした体型がお父さん似かも???

Kさん一家にかわいがってもらって、しあわせそうです。



そして、先日、たまちゃんも
三歳になりました。
念願のスカイツリーに行ってきました。

f0233018_1935681.jpg

f0233018_19354460.jpg

[PR]
by f-azumi | 2015-06-02 19:39 | | Trackback | Comments(0)


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
外部リンク