人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオと猫の庭

おむすび

おむすび_f0233018_8531393.jpg


福井の越前大野から帰りました。
福井は白川静先生の故郷で、
小学校で漢字の成り立ち教育をしているのです。
ムヨク氏は小学校の授業参観にイキマシタ。
福井は、ひと昔前の日本の風景と日本人を感じさせてくれる街だったらしい。

お土産のお菓子は「雪うさぎ」。
サトイモで作った和菓子です。
ほのかに甘い。優しくてほっくりした味(ボケボケ写真でごめんなさい)デシタ。

おむすび_f0233018_8532943.jpg


わたしは土日月と風邪で寝ていましたが、
ゆっくり休んだらすごく元気になって
美味しいおにぎりが食べたいとおもいました。
青森の初女おばあちゃんの本の影響です。

美味しいご飯は炊く三十分前に洗って仕掛けるのだそう。
いつも前の晩にタイマーをセットしていたわたし。
今朝は五時半に起きて、御飯を炊きました。
福井のお土産の「へしこ」と、我が家の大根で作ったふろふきとおみおつけ。
朝から楽しい朝ごはん。
お弁当作りもゆったりと。
朝日も拝めたし、何だかいい気分です。

野菜は畑で生きていて
収穫されて一度命を閉じるけれど
調理される時、新しい命を吹き返す。
命を食べるとはそういうことなのだと、
調理人は、命を吹き込む人なのだと、
それを知ってから
ていねいにお料理をしたいと思うようになりました。
by f-azumi | 2010-12-21 09:27 | 暮らし
<< 年の瀬 ねこあそび >>


四匹の猫と暮らしのこと