人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオと猫の庭

タロから教わったこと

タロから教わったこと_f0233018_1931456.jpg


「自分の死を考える集い」の中村仁一先生の著書を読んだ。

主旨は「自然死」のすすめ です。

読みながらタロのことを思い出しました。

点滴をやめてから、ほんの少し水を飲むほかは、いっさい食べることをやめて

最後は水さえも飲まなくなって、逝きました。

そのときのタロが思ったほど辛そうでなく

涙は出たけれど、心のどこかで安心していられたのが不思議だったのですが

中村先生の本を読んで、

合点がいった。

自然死(餓死=飢餓・脱水)では、脳内にモルヒネ様物質が分泌され、いい気持ちになって
意識レベルも下がり、ぼんやりとした状態になる。
したがって不安や恐怖や寂しさもなく、まどろみのうちに、この世からあの世へ移行できるとありました。

タロは病気だったけれど

どうしたら自分が苦しまずに逝けるか本能で知っていたんじゃないかなと思います。

わたしは薬をたくさん飲んでいて、検査も月に一度は受けているので、
いろいろ考えてしまいました。

抜粋だけ書いても誤解を招くだけなので

詳しくは書きません。

死ぬのはがんに限る。ただし治療はせずに、というセンセーショナルな内容なので。

本を読むことをお勧めします。
by f-azumi | 2013-07-16 20:06 |
<< ベビーシッター そとねことうちねこ >>


四匹の猫と暮らしのこと