人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオと猫の庭

天地返し

今日、仕込んだ味噌の天地返しをしました。

カビだらけだったらどうしようと

どきどき。

天地返し_f0233018_16282910.jpg


ああよかった。大丈夫。

色白の麹味噌。美味しかったです。(まだ、若い味)

子どもの頃、実家では手作りしていたので、味噌玉作りを手伝ったことはありますが

全行程をひとりでこなすのははじめて。

昔はつぶつぶのこの味噌が、田舎っぽくて嫌だなと思っていた親不孝者です。

このつぶつぶがいいのにねー。(あれあれ)

ひとすくいだけ、今夜味見して。

後はまた、秋まで「おやすみなさい」。熟成してまろやかに美味しくなりますように。



        猫たちのようす。        

天地返し_f0233018_16333422.jpg

              「ごはんください」

天地返し_f0233018_1634747.jpg

              「リュウ、あります」

天地返し_f0233018_1634347.jpg

              「あたちねむたいの」

天地返し_f0233018_16351531.jpg

              「ほっといて」
       


       久しぶりのシロクロツーショットだけれど、
       クロのアプローチにシロは迷惑そう。
       早く取りたいエリザベス。
by f-azumi | 2014-07-11 16:40 | 暮らし
<< 月曜日 地域猫 >>


四匹の猫と暮らしのこと