人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオと猫の庭

おでかけ。

今日、電車の中で見た風景が忘れられない。

若いお嬢さんがふたり、花を抱えて笑っていた。
茎が長いままだったから、お花のお稽古にむかう途中だったのかも。

包んであったのは英字新聞で
その新聞には
ISに捕えられてナイフをつきつけられているGOTHOさんの写真。

お花を包むのに
それを抱えて歩くのに
これはちょっと……って包む人も包んでもらう人も思わなかったのかな。

新聞には重いニュースも載っている。
使うときにいちいち調べたりはしないけど
少し気を使うのも大事だと、
ふいに気づかされた朝でした。

今日は漢方の調合が混みあっていて
待ち時間が二時間。
お昼を食べる場所を探していたら
霊園に辿りつきました。

そこに、ひなびたカフェがあって
年配の女の人が二人で、きりもりしていました。
ひっそりした知的な感じの……
いい感じ、と思って入りました。
ガラス窓越しにお墓を見ながらランチを食べました。
「ぼちカフェ」?
安くておいしくてのんびりできて
セルフで飲めるコーヒーがまろやかでおいしかった。

昼間のお墓って明るいんだな~
また行こうと思います。

そのあと少し道に迷ったりしながら、
知らない街で
ちょっとした冒険?をたのしみました。
by f-azumi | 2015-02-20 21:02 | 暮らし
<< 読書 覚書 おひさまうれしい >>


四匹の猫と暮らしのこと
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル