人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオと猫の庭

リュウ、憂える

リュウ、憂える_f0233018_1120247.jpg


朝から、なんどもトイレを行ったり来たりのリュウ。

血尿があったので病院へ。

エコーで見たら結石はなく、突発性尿道炎と診断されました。

注射をして、薬をもらってひと安心、と、ここまではいいのですが、

やはり心配なのが体重。

食事管理をまじめに(わたしが)することになりました。

時間を決めて朝夕二回。

ほかの子たちもお付き合いすることになりました。

食に関心が薄いしろくろちゃんに合わせて、
ごはんはいつでも食べられるようにしてあったのですが、
この管理の甘さが、リュウの肥満につながって……。

サンプルの袋ひとつ分が一匹の一日の量と聞いて
のけぞるわたし。
リュウは、三袋分くらい食べていたかも。


同じ時間に、自分のお皿で と言う癖をつけておくと
病気など、いざというときに役に立ちますよと言われて
我が家の猫たちもミドルエイジ、健やかなシルバーを迎えるため
ねこもひとも
飽食は気をつけよう。。。。と思いました。

リュウ、憂える_f0233018_1139290.jpg


       へへん。

     わかったかい? リュウや。






  
by f-azumi | 2015-03-06 11:44 |
<< 上野にて ぽかぽか >>


四匹の猫と暮らしのこと