人気ブログランキング |

タオと猫の庭

光のなか

f0233018_17142455.jpg


若葉が萌えて、風が吹き巡り、鳥の声がふってくる。

今日も風草には光がいっぱい。

f0233018_17175983.jpg


丘の上のベンチにいるのはフェリスさんとruinekoさん。

ヤッホー。

わたしも仲間にいれてねー!

三人でおしゃべりに花を咲かせていると……


今日発売の「しあわせになった猫 しあわせをくれた猫」の本を抱えて

茉莉子さんがあらわれました。

f0233018_1805654.jpg


本にサインをいただきました。

「猫のように自由にけなげにしたたかに」

 
あとがきの中に、こんな言葉がありました。

「いのちあるものはみな、光のなかに生きて光のなかに帰って行く……
 光のなかにいる猫たちは、ほんとうにしあわせそう。お日さまさえあれば、
もう何にもいらないよ!と言わんばかりの表情です。
ああ、生きてるね。みんな一緒のいのちだね。よけいなものはもう要らないね……」


わたしも同感です。
猫みたいな気持ちで生きられたらどんなにいいでしょう。


わたしもこの街で猫に出会い

猫の輪が広がって、

猫は、たくさんの友だちや思いを運んできてくれました。

自分の家の猫だけではなく、たくさんの猫たちの

けなげでしたたかな生き方に、なんど心を揺さぶられたことか。

猫時間がなかった日々をどうすごしていたか、今では思いだせないくらい。

わたしの大切にしてきたものがみんな、この本の中に詰まっています。

猫とひとの心が混じりあって生まれた写真と文。
「ニャーマニズム」とでも呼びたくなるようなあたたかさ。

茉莉子さん、素敵な本をありがとう。

今日もフェリスさん、ruinekoさん、茉莉子さん、美子さんと

すてきな猫時間を過ごしました。

改めて、ねこバンザイ。

「しあわせになった猫 しあわせをくれた猫」

どうぞみなさんも手に取ってみてくださいね。
(アマゾンから申し込めます)



今日は庭の「タロのボタン」が咲きました。

f0233018_17493053.jpg


今年は紅のとくべつみごとな花で

「おかしゃん、ただいま」ってタロが笑いかけてくれたみたいです。

f0233018_17504291.jpg


ここにいる子もいない子もみんな愛しい。

みんなそれぞれの光の中にいる。

白いミロのボタンはまだつぼみ。
でも、もうすぐ咲くね。


今日はとくべつうれしくてまぶしい光の中。
by f-azumi | 2015-04-24 17:52 |
<< 猫は律儀 そとねこさん >>


四匹の猫と暮らしのこと